同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同い年の無職の彼女との付き合いについて、彼氏の立場から考えると、少し不安を感じるかもしれません。
  • 彼女が無職であることによる金銭的な負担や将来に対する不安が生じる可能性もあります。
  • しかし、彼女自身は将来の目標を持ち、学業との両立を図ろうとしている姿勢を見せており、彼氏が彼女を支える意識もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか?

同い年で無職の彼女が居る事は、あまり嬉しくない事でしょうか? 私は無職になって1ヶ月の20代前半の女です。最近同い年の彼氏ができました。彼氏は私がバイトをしていた先の社員で、私が一目惚れし、周りの方が協力してくださり、私の契約がきれる寸前からお付き合いが始まりました。 私の性格上、あまり物欲もなく、お金を使う事も少ないので、今までもバイトをしてはいましたが、お金を貯めて、やめて、無くなったらまたバイトをして、と繰り返してきました。今までは、似たような感覚の男の子としかお付き合いしていませんでした。過去に真面目な社会人の方とお付き合いした事もありますが、彼は私の生き方に嫌気がさして、私に仕事をしろ、仕事を選ぶな、友達ともう遊ぶな、と強要するようになり、私の方が愛情が無くなって別れた事もあります。 半年程前からやりたい事ができ、春から学生になります。2年後には目標とする業界のお仕事に就けたら、と思い始めるようになりました。今の彼氏はその事も私の性格も知っています。私が無職である事に気を使ってなのか分かりませんが、デートでの支払いはほとんど彼がしてくれます。半額だしても、ありがとうといって、受け取ってくれません。カフェ代位しか出させてくれません。バレンタインデーでは大したものではありませんが普段のお礼としてプレゼントをあげました。再来月の彼の誕生日も、プレゼントを用意し、いいお祝いができたらと考えています。 でも、前に社会人の男性とおつき合いして、私の生き方に彼が嫌気をさしていたのを思いだすと、今の彼ももしかしたら私が無職ってことに何も言わないだけで(金銭面等で)重荷に感じてしまってるのかな、感じるようになるのかな、と考えてしまいます。 その考えもあり、私の貯金もだいぶ減ってきたこともあり、自然と求人広告をみるようになりました。ですが学業と両立できそうな時間帯と日程で探している事と、私がものすごく仕事を選んでしまうのでなかなか見つかりません。昔よりもだいぶ、求人広告が減ったな、とも感じました。 こんな感じで、バイトが見つからない事に少し焦りを感じています。こんなご時世でただでさえ求人が少ないのに、ウェイトレスや販売員を絶対やりたくないって思ってしまうんです。 自分でも我が儘だなって思ってしまいます。 こんな無職の彼女が居たら、彼氏は重荷なんでしょうか? あなたが私の彼氏の立場であれば、どうでしょうか。教えてください。 彼にそんな素振りはまだありませんが、優しい方だけに、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

>こんな無職の彼女が居たら、彼氏は重荷なんでしょうか? 彼氏の収入がどうなのか、実家暮らしなのか、車のローンはあるのかなど いろんな要素が絡むと思いますが 例えば、彼が給料をもらって、定期的な貯金もして 自由に使えるお金が月10万程度あって あなたとのデート代が3万程度なら負担にならないと思います。 あと、その人の感性とかもありますから 一概に重荷かどうかはわかりません。 ただ、働いてる彼女とつきあっていても、彼女にお金を一切出させない人もいますから あなたが無職かどうかというのはあまり関係ないかもしれないかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

考え方は人それぞれなのでなんとも言えません。 学生の立場で両立を考えると難しいのかもしれません。 しかし私は朝から夜9時まで学校がありましたがバイトしていましたよ。 だから努力次第だと思います。 今の世の中、学校に行ったからといって就職できるわけではありません。 今から少しでも貯金をしておけばもしなにかあった時に役立つと思います。 だから学生になってもあいてる時間に働いてはいかがですか? 彼氏さんは今はいいかもしれないけどいつかは嫌になる可能性もあると思います。 あなたがなにを優先するかが大事ですね。

関連するQ&A

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

  • 無職

    現在同棲2年目の彼氏(29才)が現在無職です。 働いていた会社が倒産し3月末に職を失いました。 貯金はほぼ無し。家賃は彼氏が全額払ってくれていました。 食費は折半、料理は私が担当、家事は半々です。 私(28才)は現在正社員で勤めています。 2人で貯めていた貯金もここ数ヶ月の家賃などで無くなりました。 私の収入から生活用品や食費を出さざるを得ない状況です。 彼氏は友達に当面の生活費や家賃を借りようと思っているようです。 今の時期就職が困難なのはわかります。 何度か面接まで行き不採用になっています。 彼氏もイライラしているようですが、職安などに通って頑張っていると思います。 しかし、私も仕事をしていない彼氏を見ているとイライラしてしまいます。 ここ4ヶ月でバイトも一切していないので収入は0。 私にバイトしろと言われるのがとても嫌らしく、すぐ不機嫌になります。 そして何かしら理由をつけて働きません。(賃金が安い、腰が痛い、遠い etc) フラフラしている(ように見える)彼氏を見たくなくて、私が仕事の後にバイトを始めました。 ほとんど家に帰らなくて済むので精神的に楽ですが、体がしんどいのは確かです。 今の所本業に支障はありませんが、支障が出たらバイトは辞めるつもりです。 そして、彼氏が無職の為に家に帰りたくないと思って始めたバイト代から 彼氏の生活費を出さなければいけなくなるかもしれないと思うと、また腹が立ってきます。 これから先の事を考えても、計画性がない彼氏に不安を覚えます。 倒産があるまでの生活はうまくいっていました。 一度別れることも考えました。 私が実家に帰る事も考えました。 でも何が良いかわからずそのままです。 甘えと支えの区別が最近わからなくなってきています。 就職出来ればこのイライラは無くなると思いますが、 また同じ状況になったとき私が仕事を辞めて子育てでもしていたらと思うと、 家族で路頭に迷うのではないでしょうか。 見限った方がいいのか、育てた方が良いのか、わかりません。 同じような状況の方はどうやって切り抜けられたのでしょうか。

  • 無職の彼氏。

    私はで高卒で会社に入社しました。 今、19ですが昨年会社のせいで精神的におかしくなり会社をしばらく休むことにしました。 彼は同じ高校の人で高卒の無職です。 卒業してから真面目にがんばってほとんど休みがない伝事をする私をみながら毎日彼はなにをして今まで過ごしてきたのかは知らないのですが、いい加減バイトをして欲しいと昨年からずっと言ってたのですがなにかと理由をつけてバイトをしないのです。 そう言いながらもう1年たつのですが今も彼はバイトもしないままです・・・ もうどうしていいのかわからなくて苦しいです。 無職の彼氏がいた・いる 方どうかアドバイスをください お願いします

  • 会社員の彼と、無職の私

     みなさん、こんばんは。現在、遠距離恋愛中の者です。私の両親にも一度会っており、来年には結婚したいね~と話をしています。  彼は会社員、私は以前までフリーターでしたが、数ヶ月前に契約が切れて今は無職の状態です。  仕事を探しており、面接なども受けていますが、田舎で求人数も少ないこともありなかなか決まりません。  彼とは月に1度程度、会う関係を続けていますが、その時も交通費を7割~8割出してもらっています。私も食事代や、ワンメーターのタクシー代などは出すようにしています。    最近、少し考えるようになりました。  そのうち、彼が無職の私のことを負担(重荷)に感じ始めるのではないかということです。  お金のことももちろんですが、精神面でのことも含めて。  私が彼の立場だったら、どう思うか考えてみたのですが、やっぱりそのうちうっとうしく感じるようにならないかなと。  普段、メールや電話をよくするのですが、私はなるべく(就職や彼の仕事の話は避けて)楽しい話をするように心がけています。  だけどこのまま仕事が決まらないとなると、私自身、心の余裕がなくなり、いつ彼に当たってしまうかもしれません。  彼も、もうじき仕事が忙しい時期に入るようで、そんな時に私に八つ当たりされたら、嫌になるでしょう。  八つ当たりだけでなく、無職の彼女を持って、疲れないかなと。  そんなことを悶々と考えていると、今のうち、早めに別れた方がいいのかなと思うようになりました。    皆さんはどう思われますか? こんな考えを持つ私は馬鹿げているでしょうか。  もし、皆さんの彼女が無職だったら、嫌になりませんか?  ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。     

  • 無職な彼

    彼氏は無職です。本人に働く意欲がないわけではなく、あまり職場に恵まれなかったことと、本人の自分はここまでしかできないと思い込んでしまう悪い性格など重なって無職です。 もう30.特にこれといった技術もなく、資格もない彼には就職はなかなか難しいと思います。給料が安い(手取りで12万)こと、先日もせっかくきまった就職先をそんなにやりたい仕事ではないということで辞退しています 私は給料はいいのですが、とてもハードな仕事をしています。 彼氏はのんびりやさんでせっかちな私にはなくてはならないひとです。 ですので、いっそのこと彼氏には専業主夫になってもらおうかとも考えてしまいます。男の人って専業主夫に抵抗ありますか?

  • 無職期間が長いです。

    23才の無職です。 毎日ハローワークに行って求人誌なども見て 応募出来そうな所には手当り次第応募して仕事を探していますが見つかりません。 もう無職期間半年になってしまいました。 こんな生活が嫌で消えて無くなりたいと思う気持ちが増す一方です。 辛いです。不安でたまりません。 この先の事考えると眠れません。 同じような経験された方、無職期間が長かった方 どのようにして乗り越えましたか? アドバイスなどあれば教えてください。

  • バイト先の同い年の後輩について。

    こんにちは。私は販売・接客のバイトをしている学生(女性)です。 悩みの種は、バイト先の同い年の後輩(学生・女性)です。 顔合わせのときに同い年だと話したのですが、 その後すぐに向こうから「タメ口でいいよね?」と言ってきました。 また、そのときに「店長に怒られた」と愚痴を聞かされました。 店長は厳しい性格なのですが、怒られた原因は彼女にあると思うし、 まだ新人なのだから謙虚に受け入れるべきと思います。 どちらも私には考えられない行動だったため、 「常識のない子」「ふてぶてしい」「馴れ馴れしい」 という悪い印象を持ってしまいました。 私は遅番バイトの中では1番長く勤めているので、 後輩に注意したりアドバイスしたりする立場にいます。 ですが、その子なにか注意するとき、 「性格的に合わないから気になる」のか「彼女に落ち度がある」のか 分からず、言うべきかどうか考えてしまうことがあります。 プライベートの話は、向こうが話しかけてきたら答えるという程度です。 これから先、彼女とどのように接していったらいいでしょうか? 仕事のことやタメ口のことなど、全部ひっくるめて注意したい気持ちと、 雰囲気が悪くなってしまうのでは…という気持ちが葛藤しています。 私ももうすぐ社会人になるし、大人気ない態度は取りたくないのですが…。 タメ口や愚痴くらいで彼女を悪者にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…? 不明な点や、字数制限のため書ききれなかったことなど、 補足で随時説明いたしますので、アドバイスお願いします。

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 現在無職。これからどう進めていくべきか・・・

    学校を卒業後、内定をもらった会社に就職したのですが、2週間足らずでやめてしまいました。仕事内容が原因ではないんです。原因は人と関わること。 バイトでも、仕事は楽しかったんですが、人と関わることが嫌でした。人と言ってもお客さんではなく、一緒に働いてる人たちです。 打ち解けていけないんです。そのため、孤独を感じ、仕事は良かったのですが,同じ職場の人といるのが苦痛で、コミュニケーションがうまくとれなくて辞めてしまいました。(そのため、学校でも知ってる人はいても友達にはなれませんでした。話かけても、笑顔でいても、うまくコミュニケーションできなくて友達にはなれなかったんです・・・) 正社員として入ったところも、同じ理由でした。 無職になってからもう9ヶ月過ぎました。 この9ヶ月ハローワーク行って求人を見て、自分はどうしたらいいのかと悩んでいるだけでした。 しかし、働かなきゃ!働こう!という意欲が湧いてきた今、これからどうやって進めていけばいいのかわからず悩んでいます。 そのため、なかなか動けないで、ずっと何もできずにいます。 22にもなって精神的な問題があり社会に出て働いてない、道を外れたこんな自分が嫌です。でも、何からしていいのかわからない・・・ 履歴書書いたり、自己PR考えなきゃいけない・・・ この仕事がしたいなんていうのもない。 何からしていくべきなんでしょうか?どうやって進めていくべきなんでしょうか?

  • 無職で勉強とは恥ずかしい事ですか?

    就職活動はしていましたが、 履歴や年齢がスキル・キャリア等が全て打ち消されてしまい 就職が不可能な状態となっています。(悲しい社会です) そこで、比較的困難な国家試験に合格し、 過去を打ち砕くような行動をして自分のすばらしさを相手にアピールする事を考えました。 初めてで困難なだけに全力で取り組む予定ですが、 それだと就職活動やバイトなどは一切停止となってしまいます。 生活については家族のサポートがあるので大丈夫です。 しかし… 大人として「無職・他人のサポートで生活」で一切仕事には目を向けずに、 勉強一筋で行くことは恥ずかしい事なのでしょうか? 世間は私をどう見るのでしょうか? 大人というプライドからして、とても気になります。 どうかご意見ください。お願いします。