• 締切済み

福岡市の雑餉隈について

はじめまして。 突然ですが、 今度JR南福岡、西鉄雑餉隈周辺に引越すことになりました。しかし、調べていると、どうやらかなり治安が悪いようで不安になりました。 実際のところどうなんでしょうか? 治安が悪いとは具体的にどういうことなのでしょうか? 教えて下さい。 また福岡市内で治安がよくて住みやすいのはどの地域ですか?

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.3

雑餉隈は大昔は福岡で一番の歓楽街でした。 中洲よりも栄えていたらしいです。 今はそういう雰囲気もずいぶん薄れて住みやすいところになってますよ。 何かあったら陸上自衛隊春日駐屯地の方が助けてくれます。

noname#142951
noname#142951
回答No.2

雑餉隈は「第2の中洲」と呼ばれる歓楽街(飲み屋・風俗など)で賑わっていた街で、今はずいぶん廃れてしまっていますがそういう店があることから治安が悪いといわれるのだと思います。 古くからの商店街があり、買物にはとても便利です。私的には昭和の香りのする雑然とした雰囲気・・・でしょうか。 引越しの理由や単身での引越しか家族(お子さんがいらっしゃるか)での引越しかが分からないので、ご参考までに。 ◎地下鉄空港線 天神(中央区)、JR博多駅(博多区)両方に乗り換えなしで行ける人気の路線です。 姪浜駅 地下鉄空港線の始発駅。買物便利・単身の方や若いご家族が多い場所です。駅周辺にワンルームマンション、ファミリータイプのマンションがたくさんあります。 西新駅~藤崎駅 文教地区。駅間は大きな商店街で賑わっています。学生も多い街ですが市中心部に近いし、北側の海沿いには自転車で行ける距離です。ヤフードームや市総合図書館などがあります。海岸での散歩もいいですね。 大濠公園駅 高級住宅地。大濠公園・西公園があっていいところですが家賃が高いです。 ◎西鉄大牟田線 平尾駅(中央区)・高宮駅(南区) 天神にも近く、買物便利・住宅地なので生活しやすい場所です。 西鉄大牟田線・JR両方の駅に近い場所をお探しなら春日市や大野城市。福岡市のベッドタウンで市内より落ち着いた感じがします。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

雑餉隈はかって進駐軍が近くにいたのでその名残に今も細かい飲み屋がたくさんあり面白いところです。 春日公園辺りまで行けば落ち着いた街です。

関連するQ&A

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

  • 福岡市の地理に詳しい方!!教えて下さい。

    福岡への引っ越しを考えています。 今、大橋駅周辺の物件と雑餉隈駅周辺の物件と悩んでいます。 どちらも築年数や設備などには大差がなく・・・条件はあまり変わらないような状態デス。 家賃は大橋駅周辺の物件が3千円程高いですが、大橋駅周辺の物件はオートロック付きデス。 駅までの距離は雑餉隈駅周辺の物件が近いですが、大橋の物件も徒歩3分程度デス。 広さは若干雑餉隈駅周辺の物件が広いデス。 雑餉隈駅周辺は治安が良くないと聞きましたが・・・どうでしょうか?? この近くにお住まいの方で気分を害された方、スミマセン。 交通の便や周辺の環境など詳しい方教えて下さい!!

  • 福岡市東区の治安について

    福岡市の治安についてお尋ねします。 女子大生の一人暮らし用に、福岡市にマンションを借りたいと思っています。 馬出4丁目という地域は、女性の一人暮らしには向かない地域でしょうか? 一家殺害事件もあったそうですが? また、筥崎宮周辺は、どうでしょうか?

  • 「雑餉隈」って、危ない街なんですか?

    地元民の方へは失礼な表現になるかもしれませんが、ご容赦願います。 雑餉隈地区によさげな物件を見つけ、雑餉隈への引越しを考えています。 「西鉄もJRも使えて便利」「庶民的で住みやすい街」と言う評価がある一方、 「ごちゃごちゃしてる」「ネオン街」「ヤバイ奴が多い」と言うネガティブな評価も多々見受けられます。 実際、雑餉隈ってどんな感じなんでしょう? 市内の他地域と比べて、雑餉隈ってそんなに危険な街なのですか?

  • 福岡市内へ引っ越します

    この春、転勤で大阪から福岡市内に引っ越す予定で現在引っ越し先を考えています。 住むところを探しているのですが、実際の住環境などが分からず、決めかねています。 希望としては、  ・小学生がいるので、治安が悪いところ、学校が極端に荒れているところは避けたい。  ・自転車で全ての買い物や、幼稚園の送迎などができる、   車がなくとも不自由なく生活できるところがよい。    (閑静な住宅街より、商店街があるような雰囲気の方がよいのですが・・・)  ・転校しても、すんなりなじめるというか、浮かない校風のところがよい 私自身が福岡の超ド田舎出身で(地元は大好きですが^^;)私の出身のところは車がないと生活できないところですが、今自転車生活が便利で慣れているので、福岡市内でそのような生活ができるところがあればそっちの方が嬉しいのです。 また、子供の転校も不安なので、子供が近所にたくさんいるような、転校生にもなれているような地域に引っ越したいという思いが強いです。 漠然としていますが、ここがいいよ、というようなところはどこかないでしょうか? 上記の希望に関わらずとも、ここが住みよいよ!というところなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内の校区評判

    福岡市に家を購入しようとしている者です。こちらにきて17年になりますが、やはり地元では無く、地域の事情というのがなかなか分かりません。交通の便などに関しては調べて結構把握しているつもりですのですが、裏事情関連が全然判明しません。 福岡市が地元の方、以下について教えて頂けないでしょうか? (1)野芥やその周辺は住む地域としてどうですか?学校区に関して、いわゆるヤンキーの多い地域とかヤクザ・チンピラ関連の方の多い地域では無いでしょうか? (2)上記のような意味で、福岡市全体で絶対にやめなければいけない地域というのは有りますか? (3)こちらも福岡市全体で、街の格・教育・治安等の全方面から、地元の人が思う一番良い地域というのはどこですか? 福岡市自体、特に都市部は住みなれているしとても好きですし、今まで住んだ地域も悪いところはありませんでした。しかし、うん千万という金を出して購入し、これから子供の生活環境のメインとなる家の立地だけは絶対失敗出来ないので、みなさんの力をお借りしたいと質問してます。 どんな事でも構いません。ご存知の方、出来れば包み隠さず教えて下さい。何とぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡への引っ越し

    当方、既婚男性、0歳の娘がいます。 近々仕事の関係で福岡に転勤する可能性があります。 今の時点では漠然と、博多より東方面の物件を探しています。 沿線としては、  □福岡市地下鉄  □JR篠栗線  □JR鹿児島本線  □西鉄宮地岳線 あたりです。 実家への近さに加えて、海に比較的近いところが理由です。 ですが、どの駅近辺がいいのかかなり悩んでいます。 実際、上記沿線に住んでいる方でオススメの駅がありましたら、教えていただければと。 尚、「治安面」や、言い方が悪いですが「ガラ」の良さ悪さも付け加えて頂けると幸いです。 なにせ、今住んでいる神奈川の某市のガラが悪いもので・・・。

  • 福岡市雑餉隈近辺の居酒屋教えて下さい。

    12月頭に会社の忘年会をやりたいのですが、 福岡市雑餉隈近辺で、おいしくて安い居酒屋を教えて下さい。 会社が雑餉隈近辺なので、有名なところは行きつくしています。 穴場的なお店希望です。 人数は約20人で、予算は一人3000円くらいです。

  • 福岡市のお部屋探し!福岡の方、ご意見ください。

    こんにちは。 来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。 地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。 近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。 また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか? なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。 よろしくお願いします。

  • 福岡市在住または詳しい方へ質問です

    夫の転勤のため東京から福岡市に引越すことになりました 借り上げ社宅になるので、「住む場所は自分達で決めてよい」と言われたのですが・・・ 今まで関東圏から出たことがないので福岡市の地理が全くわかりません 勤務地は博多区なので、その周辺が希望です 乏しい知識の中では、中洲の近くは治安が悪いだろうからやめた方がいいのかな?くらいしか思い当たりません 治安や利便性など福岡市のことを教えて下さい