• 締切済み

福岡市の雑餉隈について

はじめまして。 突然ですが、 今度JR南福岡、西鉄雑餉隈周辺に引越すことになりました。しかし、調べていると、どうやらかなり治安が悪いようで不安になりました。 実際のところどうなんでしょうか? 治安が悪いとは具体的にどういうことなのでしょうか? 教えて下さい。 また福岡市内で治安がよくて住みやすいのはどの地域ですか?

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.3

雑餉隈は大昔は福岡で一番の歓楽街でした。 中洲よりも栄えていたらしいです。 今はそういう雰囲気もずいぶん薄れて住みやすいところになってますよ。 何かあったら陸上自衛隊春日駐屯地の方が助けてくれます。

noname#142951
noname#142951
回答No.2

雑餉隈は「第2の中洲」と呼ばれる歓楽街(飲み屋・風俗など)で賑わっていた街で、今はずいぶん廃れてしまっていますがそういう店があることから治安が悪いといわれるのだと思います。 古くからの商店街があり、買物にはとても便利です。私的には昭和の香りのする雑然とした雰囲気・・・でしょうか。 引越しの理由や単身での引越しか家族(お子さんがいらっしゃるか)での引越しかが分からないので、ご参考までに。 ◎地下鉄空港線 天神(中央区)、JR博多駅(博多区)両方に乗り換えなしで行ける人気の路線です。 姪浜駅 地下鉄空港線の始発駅。買物便利・単身の方や若いご家族が多い場所です。駅周辺にワンルームマンション、ファミリータイプのマンションがたくさんあります。 西新駅~藤崎駅 文教地区。駅間は大きな商店街で賑わっています。学生も多い街ですが市中心部に近いし、北側の海沿いには自転車で行ける距離です。ヤフードームや市総合図書館などがあります。海岸での散歩もいいですね。 大濠公園駅 高級住宅地。大濠公園・西公園があっていいところですが家賃が高いです。 ◎西鉄大牟田線 平尾駅(中央区)・高宮駅(南区) 天神にも近く、買物便利・住宅地なので生活しやすい場所です。 西鉄大牟田線・JR両方の駅に近い場所をお探しなら春日市や大野城市。福岡市のベッドタウンで市内より落ち着いた感じがします。

• tadagenji
回答No.1

雑餉隈はかって進駐軍が近くにいたのでその名残に今も細かい飲み屋がたくさんあり面白いところです。 春日公園辺りまで行けば落ち着いた街です。