• ベストアンサー

グーカン?軍艦?

じゃんけんの種類で、うる覚えなのですが・・ 「朝鮮朝鮮ハワイ!ハワイハワイグーカン(?)!・・」 っていうのありますよね? 朝鮮=チョキ ハワイ=パー グーカン(?)=グー グーカン???軍艦??? 前二つが国名なので国名?? 未だに謎です。どなたか教えてください!

noname#4148
noname#4148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.5

埼玉北部では「ハワイ、朝鮮、軍艦」でした。 おそらく「グーカン」は軍艦が転じたものでしょうね。 それから、「うる覚え」ではなくて「うろ覚え」ですよ。

noname#4148
質問者

お礼

*まず初めにご指摘ありがとうございます。  「うる」だったか「うろ」だったかうろ覚えでした。  失礼いたしました。   こちらに一番近いですね! ちなみにこちら宮城県デス。 やはり「軍艦→グーカン」説が有力ですね。 ありがとうございました。

noname#4148
質問者

補足

こちらの欄をお借りして皆様に 早速のご回答ありがとうございました。 総合すると、どうやらグーカンは軍艦から転じた結果のようですね。 じゃんけんは地域によって呼び方が違うのはわかっておりましたが、 一部分がダブリながら微妙に変化していることがわかって、おもしろかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.4

私東京育ちですが、kuma56さん同様 「軍艦、軍艦、ハワイ。ハワイ、ハワイ、沈没」でした。 「グーカン」なら、「軍艦」が転じたものですね。

noname#4148
質問者

お礼

「軍艦→グーカン」が濃厚になってきました。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

"軍艦・沈没・ハワイ" という言い方を聞いたことがあります。 同じような語源?から発生したと考えると、 "軍艦" が元々で、それを上手く発音できなかったのか、発音できないまま伝わって"グーカン"に転じたのかもしれないですね。

noname#4148
質問者

お礼

軍艦がグーカンに・・ そうかもしれませんね。ありがとうございました。

  • pop7777
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

回答にはなっていませんが・・・。 私の周りでは「沈没、沈没、破裂!破裂、破裂、軍艦!」 と言います。 沈没=チョキ 破裂=パー 軍艦=グー 大阪です。 ところによってじゃんけんのやり方も変わるもんですね。

noname#4148
質問者

お礼

やはり軍艦なのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

じゃんけんの呼び名は、地域によって違うでしょうね。 過去の質問も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552204
noname#4148
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍艦じゃんけん

    『軍艦じゃんけん』という題名かわかりませんが(wikipediaにはそうあった) 『戦争!軍艦、軍艦、ハワイ!ハワイ、ハワイ、朝鮮!一本とって軍艦!』 などという風にして遊ぶじゃんけんがありますよね? あの遊びは掛け声やグーチョキパーの名称がいくつかあるそうなのですが、 皆さんの知っているのはどんなものですか?年代と地域もお願いします。 ちなみに私の場合はこうでした。(20代、東京) 掛け声:戦争 グー:軍艦 チョキ:朝鮮 パー:ハワイ

  • じゃんけんの時に・・・

    特殊ジャンケン「軍艦」において、「グー」「チョキ」「パー」をそれぞれ何と言いますか? もし、そんなの知らない、と言うのであれば、それでも答えていただけるとうれしいです。 また、答えていただける方は、何県にお住まいか、(または出身か)も記入していただけますでしょうか(>_<) 私は、大阪に住んでいるんですが、「軍艦・沈没・破裂」です(^^)

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • 右手と左手で、自分でジャンケンしてみて下さい

    例えば右手が常に勝つジャンケンをします。 ・右手がパーで、左手はグー ↓ ・右手がグーで、左手はチョキ ↓ ・右手がチョキで、左手はパー これを、素早く繰り返してみて下さい。 間違えないでできますか? 何回くらいでおかしくなりますか?

  • じゃんけんの最初で、チョキを出すと負ける気がする?

    じゃんけん・・・誰もがやったことがあるでしょう。 そのじゃんけんで、最初に何を出すか頭の中で考えますが、チョキを出すと負ける気がする・・・ そういう感覚はないですか? 皆さんの中で、じゃんけんの最初で負ける気がする、出したくないのは何ですか? グー? チョキ? パー?

  • 英語で、じゃんけんするときに、「あいこ」の場合に、どういうの?

    子供から、英語でじゃんけんする場合、グー、チョキ、パーは、どのように言えばいいのかを、聞かれました。 また、「あいこ」のとき、どういうのかを、聞かれました. 英語で、じゃんけんのようなものは、あるのでしょうか。教えてください.

  • じゃんけん!

    じゃんけん! パー=パイナップル チョキ=チョコレート グー=?・・・グリコ?ですよね?

  • 子供の頃の遊びの疑問

    かなり地域性のある事のようなのですが、私は昔「せんそー」というじゃんけんに似た遊びをしていました。 そのとき、「グー」のことを「軍艦」、「パー」を「破裂」と言い、「チョキ」を「ちょびす」と言ってました。 この「ちょびす」ってなんなのでしょうか? ご存知の方いませんでしょうか? また数え歌で、 「いっちょこ にんじん さんまの しいたけ ごぼう・・・」というのがありました。 この「1」にあたる「いっちょこ」ってなんでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

  • ペルーのじゃんけんのやり方

    ペルーのじゃんけんのやり方を教えてください。 日本と同じく、「グー」「チョキ」「パー」を使うのでしょうか。 また、グーにはパーが勝つ、などのルールは同じなのでしょうか、違うのでしょうか。 ペルーの人を含めて、ジャンケンを使ったゲームをやりたいと考えているので、確認したいと思い質問しました。 また、もし日本とペルーのじゃんけんが全く違うのであれば、敢えてペルーのじゃんけんを使ってゲームをするというのもおもしろいかなと思っているので、もし具体的な方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。