• 締切済み

空間図形が分かりません 教えて下さい。

立体の表面積で底面積、側面積の求め方全然分かりません。 分かりやすく教えて下さい。 円柱で 半径が3cm、高さが7cm です。 レベルが低い問題ですけど・・・私には全然わかりません。 お願いします。

みんなの回答

• kenjoko
回答No.4

No.3です ごめん、円柱でしたね、円錐と勘違いしていました。 No.1 の考え方でいいです。 No.3は無視して下さい。

• kenjoko
回答No.3

∠C=90°のΔABCにおいて、AB=c、BC=a、CA=bとしたとき a^2 + b^2 = c^2  ・・・(1) が成り立つ 。 a^2 はaの二乗と読む これは分かりますか? (1)は 三平方の定理(ピタゴラスの定理)といって、これが理解でな いと、高校以上の数学へは進めません。 円の面積 = πr^2 ・・・(2)   rは円の半径 円周の長さ = 2πr ・・・(3)     は分かりますか? 扇形の面積 = πr^2 ×(p÷360)・・・(4)    p は扇形の中心角 (1)~(4)が分かれば 上の図形の側面積,表面積、体積等すべて求めることができる。 先ずは、やってみること。 どうしてもできないときは、この問題は後回しにして、(1)~(4)を先に勉強すること。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

面積を求める公式にあてはめてください。

• gohtraw
回答No.1

底面は半径3cmの円ですからその面積は3*3*円周率です。 展開図を考えると側面は長方形ですね。この長方形の一辺は底面の円周に等しいので6*円周率です。もう一辺の長さは7cmなので側面の面積は6*7*円周率です。