• ベストアンサー

娘の朝帰り

二十歳になる娘の度重なる朝帰りに悩んでいます。・・・もう大人なのだから、いちいち干渉するな。という娘、嫁入り前の娘の朝帰り(勿論男性と一緒にいた)は、容認できない私。考えが古いのでしょうか?

• ikma
  • お礼率23% (14/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.11

呆れた。 なんて親不幸なんだろう。なんて考えがないんだろう。 親は心配してるのに自分のことばっかり。 失礼ですが、これは娘さんわがままだと思います。 犯罪とか横行してるのに。 自分の彼だけは…なんて思うことも危ないと思います。 学生でしたら、なおのこと!!! 社会人で縛られたくなければ自立すればいいだけのことです。 自由に責任とおかねはかかります。 そのくらい自覚させましょう。 バイトしてたり、社会人であればおこずかいなんて絶対渡さないことです。 そもそも、朝帰りさせるような状態を作った親も責任あると思いますよ? 何かあってからでは遅いです!!! 5年前に大学の友人がお嬢さんのような生活をしておりましたが、 通り魔に遭遇し、今も心に大きな傷を抱えて仕事もできない状態でおります。 嫁入り前の身分で朝帰りなんて、私からすれば犯罪に巻き込まれた印だとしか思えません。 どうぞ、お嬢様に心配している意味を説かれ、自立するか家のルールを守るか決めさせましょう。

その他の回答 (13)

回答No.14

年頃の娘さんをお持ちのお母さんには心配な毎日ですね。 でも。。。 娘さんも全くご家族の心配を理解してないわけではないと思いますよ。 きっと心根の優しいお子さんでしょ?。 いろんな意見もありますが、お子さんを信用してあげるのも親の務めだと思いますね。 どこで何してるのかわかったもんじゃない。きっとエッチなことに夢中になってるんだろ?。 親としては悪い事ばっかり考えますよね。 何かと口うるさい干渉ばっかりする家にいるより、彼といるほうが楽しいからだと思えるけどな。 時間になったら帰らなきゃ。でも、又疑り深い目で見つめられるんだろうな。 そう思うとどうしても反抗したくなるもんだと思います。 これからは、どこで誰といるのか、帰る時間はいつ頃かなど聞いておくだけでいいんではないでしょうか。 大切な体だから心配してると一言言うだけできっと元のいいお子さんに戻りますよ。 厳しく育てるのも親です。 子どもの目線で理解してあげるのも親。 我が家にも似たような娘がいました。 最初はそれは厳しく注意してました。 18で出産。19で離婚。 その後再婚していますが。。。 信じてあげる。 これは非常に大切な事だと思います。 彼と遊びに行った先での楽しかった話など一杯聞いてあげる。 これが目線で付き合う事だと思ってます。 今までは、きっと又あの子と遊びほうけてるんだろ? これでは疑われてるんですから、子どもにしたら何とか隠そうとなります。 一緒に楽しんであげる。 彼をつれておいでよ。食事でもしよう。 我が家はこれでうまくいきました。 朝帰りがよくないことは承知してるはずです。 こんなに心配してくれてるんだ。自分を見つめてくれてるんだ。 これが伝わればすぐに帰る子どもになりますよ。 話が前後して読みづらい文章でごめんなさい。

• MISTER_ED
回答No.13

こんにちは。 私も女性の朝帰りは全く了承できません。 厳しくしかるべきです。 大人?20歳なんてまたガキですよ。 いっぱしの口を叩くなと言ってあげなさい。 大体、近所のひとの目もあるでしょう? 具合悪くないですか?

回答No.12

働いてるんでしょう?だったら家から出して一人暮らしさせてあげれば いいじゃないですか。家のルールに従えないなら自分で生活しろ、親は手助けしない。で十分じゃないですか。目に付くから口も出したくなる。 夕飯なんて自分で用意させればいいんです。 帰ってくるか来ないかわかんないんだから。 過保護だと思いますよ。甘やかしすぎ。 もう20歳、働いてるんですから自分の尻拭いなんて自分でさせましょうよ、結果として悪い男に引っかかったとしてもそれも人生経験です。 それとも私の親みたいに「嫁にいくまで家は出さない」って古い考えの親のエゴがあるんですか?それなら朝帰りくらい我慢して下さい。家から自立したいのに親のそんなくだらない古い考えで家を出してもらえないならね。

回答No.10

うちの親は質問者さまよりもはるかに厳しく、私が20歳のときでも夜10時が門限でした(いまから10年ほど前ですが) やはり「帰りが遅い!」としょっちゅう言われましたので、自分で部屋を借りて実家を出ました。 親元にいるのに「干渉するな」って甘えすぎだと思います。 社会人で、自分の思うように生活したいなら自分で自分の家を借りればいいし、 それができないなら実家のルールは守らないといけないと思います。 せめて日付が変わるまでに帰宅するとか。 娘さんのお相手の男性はおいくつなのでしょうか、 質問者様とは面識があるのでしょうか、それにしてもあまりにも常識が無いような気がしますが・・・ という私も今の20歳からすれば古い考えかもしれませんが、 20歳の男の朝帰りと、女の朝帰りでは全然違いますよね・・・ 初めての彼氏でうかれてるのもわかるのですが、こういうことが心配だとか(夜中とか朝方は性犯罪も多いですし)きちんと話をされて、 それでもまだ干渉するな、自由を認めろというのであれば実家から出るようにくらい厳しくてもよいかと思われます。 権利(自由)を主張する前に義務(家のルール)を守らないと。

• md0944
回答No.9

こんにちわ うちも同世代の子供がおります 女の子の場合、何か事件に巻き込まれるかもしれないと常に言ってきかせていますので、門限は0時です 私も0時までは頑張って起きて待ちます 彼氏と24時間一緒にいたいなど訴えてきましたが却下しました どうも体の関係があるようなので避妊だけはするように言っています もし出来てしまったら受け入れようとは思いますが・・・ 彼には1度うちに挨拶に来てもらいました そんなに堅苦しい場ではなくて1度会って顔見て安心したいと娘に申し出たのです いつも車で送ってくれたりと大事にしてくれてるのも事実だったので、親として彼に感謝の意を伝えたかったので。 その日を境に何が変わったということは無いけれど、クリスマスの時はお泊りを許してあげました この位の年齢の女の子って難しいですよね 口も達者だし(うちだけかな?)まだまだ反抗期かな?と思いながら様子見てます

noname#174960
noname#174960
回答No.8

最近の若いお嬢さんの奔放な性生活には本当にあきれ返ります。 恥を知らなくなったら人間おしまいですよ。 せっかくの若い女性なのに、人生でも一番綺麗な時期なのに、どんどん醜くなっていきますね。 生きていく姿勢の美しい人が、急速に減っていってます。 うるさいことを大人が言わなくなったのも、自分も堕落した方が楽だからです。 人間というものは、その本性のままでは決して美しいものではないということ、教育を受けるということは、本性の醜さを知性で抑えることのはずだったのですが、今の日本は、教育はただ、お金になる手段にしか思ってない人が多いですからね。 バブルで人の心が狂った時期と、若い女性が狂い始めた時期とが一緒なんですよ。一度堕ちてしまった品性というものはなかなか取り返しが難しいものだとつくづく思います。 貧しい心は、お金と手軽な快楽を求めるもののようです。 人にとって大切なもの、それをしっかり伝えて来なかったのではないですか?そういうものは、学校教育では教えれないものです。親が伝えるべきものです。 あえて、厳しいことを言わせていただきました。

• hkinntoki7
回答No.7

40代娘二人の父親です。  質問者様は男親でしょうか?女親なら自分の過去をかえりみて容認されるような気がします。  うちの娘は小5と小1なので朝帰りどころか彼氏すらいない状態なので将来、自分ならどう対応するかを想像で回答します。  多分、妻に任せます。ただし、セックスするときには必ず、相手にゴムをつけさせることを約束させます(もちろん妻から言わせます)。朝帰りだろうが22時帰りだろうがやることやっているだろうし。ただ、朝帰りするのなら学生だとしても小遣いは渡さないようにするかな。親がホテル代出すなんてアホらしいですもんね(笑)  大事なのはご自身の考え方です。他人からどう思われようがどうでも良いでしょう。でも、朝帰りがなぜダメなのかは娘さんに話をされた方がよいと思います。ただ、いくら朝帰りを禁じても男とセックスはするでしょうし、失恋して傷つくこともあるでしょう。でも、そうやって人間強くなっていくのだから親としては信じて見守るしかできないですよね、辛いところです。

noname#143153
noname#143153
回答No.6

一緒に暮らすなら一緒に暮らすルールって言うのがあると思う お宅のルールがどういうものなのかって言う事じゃないですか? お嬢さんが1人暮らしなら、自分のルールで生活していいと思うけれど 同居しているなら一緒に暮らすときのルールがあるかなぁと思います それは大人だとか子供だとかそういうものは関係ないはずです

回答No.5

今大学3年で21歳の♀です。 娘さんの気持ちもわかりますが、ikmaさんの気持ちもわかります。 私も彼氏がいるのですが、朝帰りしたい気持ちは山々です(^^;) でも、うちの両親は日付が変わるまでには帰ってこいなんていうし、 最近では夕飯までには帰ってこい!なんていうようになりました(笑) うちの夕飯は午後6時なのでそれにはさすがに反発しますが できるだけ0時までには帰るようにしてます。 やはり学生ならまだ親のお金で生活しているんだろうし、しっかりと叱ったほうがいいと思います。 親が甘く見られてはいけないと思います!

• morinosa11
回答No.4

他の方も書いてありますが、学生さんで親の脛を囓ってるのなら 反対します。 自分でしっかり働いておられるのなら、「妊娠とかすると泣きをみるのは女なんだから、むやみにSEXなんかしないように。自分を大事にしてね。男のおもちゃにだけはならないように」と注意します。 本音を言えば 私も容認出来ないですが、、。 これも時代なので、諦めるしかないでしょう。 本音は「結婚までは綺麗な体でいて欲しい」ですが。 大事に育てた娘が 散々、男のていの良いおもちゃにされてるのかと思うと切ないです。 「お前が好きだ!!」なんて甘い言葉に乗せられて、男の性欲の処理相手にされてると思うと、、、。(泣) 五十代 後半 主婦。

ikma
質問者

お礼

はい。おっしゃる通り望まない妊娠、傷つくのは女だから、自分を大切にして。と注意しました。そういえば、こんなこともあったっけ・・・娘が(高校卒業後 )初めてできた彼と旅行にいくと、親の制止を振り切って家を飛び出したこともありました。結局相手の男性に(我が家は認めていないから今すぐ返してほしい)と電話し 誠実な?彼は泊まることなく娘を帰してくれました。鉄砲玉のようにどこへでも行ってしまう ブレーキのきかない娘・・心配です。