• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療&お金の問題で夫婦仲がぎくしゃくするようになりました。もともと)

夫婦仲がぎくしゃくする不妊治療&お金の問題

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療&お金の問題で夫婦仲がぎくしゃく。夫の子供不要の主義と私の妊娠願望が原因でケンカが続く。
  • 夫の仕事がうまくいかず借金。私の収入で不妊治療費を全額負担。夫には返済を求められずにいる。
  • 夫が無理なく生活できず、私に負担が大きい。子供のことも考えるが夫への愛情も冷めてきて悩む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

同じ問題に直面したことがあります。 私は大学卒業直後・夫は20代半ばで結婚しました。 早い結婚を選択した理由は、もちろん愛し合っていて「これ以上のパートナーはいない」と思えたことが一番でしたが、私の体の問題もありました。 私は20歳の時に卵巣腫瘍になり、片側全摘・もう片方もかなり切っています。 小指のツメほどの小さな卵巣1個に妊娠の可能性を賭けるしかなく、その卵巣がダメになったら妊娠は不可能。 「早く子供を産まなくちゃ」という焦りがありました。 夫も、もちろんそのことは承知の上で結婚してくれました。 でも基本的に夫は「子供にそんなに興味がない。治療のお金と時間でもっと遊びたい。出来なかったら仕方ない」という考えで、私も治療代は自分の収入から出していましたが、それでも不満みたいでした。 「まだ若いんだからもっと楽しもうよ」と言われても、いつまで卵巣がもつかわからない私には、「自分の子供を持てるかどうかの瀬戸際なのに、なに悠長なこと言ってるの?どうしてこんなに温度差があるの?」という苛立ちと悲しみが募りました。 年齢的なこと・身体のこと…女性には切実な問題ですが、男性が同じ熱意を持ってくれるかどうかは難しいところですね。 よっぽど子供好きで欲しがっている旦那さんならともかく、一般的には「治療をしてまでは望まない」という男性は多い気がします。 特に質問者様の旦那様やうちの夫のように、「君が欲しいなら協力するよ」的な消極的な態度だと、妻は苛立ち夫は引く…という構図になりやすいのかもしれません。 夫は「ベッドが工場のような気がするんだよ」と溜め息をついていました。 結果的に子供を授かり、夫は可愛がってくれています。 でも、もし子供に対する温度差を感じながら十年以上も治療が続いたとしたら…お互いに気持ちが離れていったかもしれません。 それでも私にとってはやはり「夫の子供が欲しい」のであって、別のパートナーを探す選択肢は考えになかったので、私が諦めて夫婦共働きの生活を楽しむという結論に達した気がします。 ただここで、夫が私に借金を申し出てくるようなことがあったら話は別。やはり愛情は冷めましたね。 お金がないことを力説って…やっぱり「男でしょ!」って気になっちゃいますよ。 妻とはいえ借金した相手なのですから、いかに立て直しに頑張っているかの方を力説して欲しいです。 この状態ではお疲れでしょう。 妊娠するかどうかは、メンタルの影響も大きいです。 やはり短期間でも、一人になって客観的に状況を見極められる時間と場所を確保した方がいいと思います。 離れて冷静になると、ご自身の優先順位が見えてくるかもしれません。 お仕事に治療に、大変だと思います。 どういう選択をしても、身体を壊さない程度に頑張ってくださいね。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 >夫は「ベッドが工場のような気がするんだよ」と溜め息をついていました。 これ、うちの夫もきっとそうなんだろうなぁ、と思います。 >妊娠するかどうかは、メンタルの影響も大きいです。 そうなんですよ。こんなにたえまなくストレスに晒されていては、妊娠どころか自分の健康も危うい感じです。 ですが、借金の問題はその後夫のほうから 感情的になって心にもないことをつい言ってしまった、と折れてきて 経済をたて直すようがんばっていること、現実的にすでにいい方向へ向かっていること、さらに虚勢を張ってはいるけれど自分も弱い人間であるから、やっぱり助けあって生きていきたい、ということなどを話してもらいました。 プライドを捨てて自分から折れてきてくれた、ということで器の大きさも感じましたので 私もいちおう納得する事ができました。 この期間、私も本当に辛い思いをしましたが、無駄ではなかったのかなとも思います。 実はストレスで身体にも不調がではじめてたのですが、これでしばらくは心穏やかに過ごせそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

いくら貴女が妊娠に成功し、出産したとしても この旦那さんじゃ 父親にはなれないのではないでしょうか? >夫は経済的な理由と、自分が不幸な子供時代を送ったこともあって子供はいらない主義の人だったのですが、 もう答えは出てるのではないでしょうか? 貴女がどうしても子供が欲しいのであれば、「子供が欲しい」と願ってる新しいパートナーを探した方が良いと思いますよ。 質問者さんは何歳ですか? 女性には出産年齢もありますから、「子供が欲しい」という切実な願いがあるのなら早めの離婚をお奨めします。 この夫と人生を共に歩みたい、、、というのであれば、夫は子供は欲しがってないので 子供は諦めた方がいいでしょう。 夫の願い(子供は欲しくないという)にまで逆らっても夫婦生活は上手く行きませんので。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢を考えると、子供を産むのももう最後のチャンスかなと思います。 それに、どんな人との子供でもよかったわけではなく、いちおう現在の夫との子供だからこそほしかったのですが、彼のほうはそこまでの思いは今のところないということなので、それを考えると残念です。 子供を持つためだけに別の男性を探す、という選択肢も私には考えられません。 今の夫とこれからも生きていくのか、というのは現段階ではまだわかりませんが、今の生活に疲れてしまったのは事実です。混乱気味で簡単に答えがでそうにないですが、よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • break34
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

メール拝見しました。旦那さんは頼りないですね。貴方に負担ばかりかけたりするのは酷いですね。同情します。子供ができたらもっと貴方が苦痛になると思いますよ。離婚をオススメします。例えば子供さんが産まれた場合貴方が苦しくなると思いますので、貴方が苦労する事はないですょ。貴方自信は疲れてるんでしょ?いろいろと相談に来て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128114
noname#128114
回答No.2

旦那さんに対しての気持ちがないのに子作りしてもなんだか事務的な感じがします。 産まれてくる子供がかわいそうな気がします。 他にもっと不妊に対して理解してくださる人がいるのでは? まずはあなたがなにを1番に考えるかですね。 ただ旦那さんは少し情けないような気がします。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫のことは愛していると思っていましたが、なんだか今回のことでがっくりきてしまいました。 以来、情緒不安定気味になってしまい、家に帰っても夫とは口を聞いていません。 自分の仕事は最低限こなしていますが、家事などは放棄しています。 なんだか疲れてしまったし、いろいろな暴言を吐かれたり、DVとまではいきませんが肩をつかんで激しく揺さぶられたりしたことが、自分で思う以上にショックだったみたいで、後になって心に重くのしかかり、落ち込む一方です。今まではけんかをしても、ここまでひきずることはなかったのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 個々に考えがあるので 一概には言えませんし、限られた文面ですので、夫婦の一面しか伺えず、誤解等生じますが、書かせて下さいね。 子供を欲しい。  と 言う気持は ちょっと別において考えてみたら分ると思います。 経済的に安定してないと どうしても 子育てにはお金が掛りますから、 そこは 貴方の考え方次第だと思います。 夫婦共働きであり、自営となると、極端ですが 貴方が、一般的に言われる産休を取ったら 生活が出来ますか? あまりの忙しさに と書かれているので 貴方が動かないと会社も動かないと推測が出来、産休となったら 会社は人任せになりますよね。 信頼の出来る従業員が 貴方の片腕となり御仕事が出来るなら 良いのですが、、、。 不妊治療とダンナ様の会社経営は ちょっと別だと思いませんか? いつも順調 と言うことが 多分世の中全員の方が望みますが、やはり山有り谷有りだと思います。 不妊治療は 経済的に圧迫する事は耳にしますが、夫婦仲が悪ければ不妊治療どころでは無いはずです。 今は ダンナ様の軌道修正が最善策と思います。 不妊治療も 何もしない のではなく、軌道に乗るであろう時期に 行ける様に 基礎体温の計測等されていたらどうでしょうか? 多分 言葉を選び間違えたのだと思いますが、 妊娠出産を経験したい では 子育ては成立しません。 極端ではありますが、妊娠も出産も女性なら出来る可能性は高く、 子育てが出来るか、がスタートラインだと思います。 子育て出来る環境を作るには やはり第一に 夫婦仲だと思います。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、不妊治療の件と、夫の仕事のことはいちおう、別問題です。 ただ、仕事があまりうまくいっていないので子づくりにもいまいち積極的になれない、というのも事実だと思います。 >いつも順調 と言うことが 多分世の中全員の方が望みますが、やはり山有り谷有りだと思います。 これは、そうかもしれません。だとしたら、夫の危機を妻である私が支えるのは当然のことなんですよね。でもやっぱり、男なのだからもう少ししっかりしてほしい、とついがっかりしてしまいます。一方、夫が可哀想だという気持ちもちょっとあります。 一方、私はそれなりに貯金もあるので産休をとったとしても、そんなにすぐには困らないだろうと思います。ただ、ブランクは短いほうがいいし、仕事そのものも好きなので、できるだけ早く復帰するつもりではいますが。 >子育て出来る環境を作るには やはり第一に 夫婦仲だと思います。 とありますが、むしろ「まだ子供はいらない」という感じで暮らしていた頃は夫婦仲もよく、なんの問題もありませんでした。「子供をつくろう」と決めてからですね、こんなふうになったのは。 夫は「子作りをはじめてからの2年間、楽しい日なんて一日もなかった」と言います。私も最初のうちはわりと余裕があったのですが、次第に心の安定を失っていき、今ではもうなんだか自分自身よくわからなくなってしまっています。 今後、どうするかはまだ決めかねていますが、夫の顔を見るとまだ感情的になる気持ちを抑えられないので、ひとまずホテルでもとって一人になれる時間をつくってみようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 不妊治療中ですが、

    不妊の為にクリニック(不妊治療専門)へ通ってから半年が過ぎました。 プロラクチン数値の関係でお薬を一種類のんでおりました。 他はとくに問題なく、自然妊娠で経過をみています。 数ヶ月前より、夫の腰痛(ヘルニア?)が再発し、 夫婦生活が難しくなっております(脚のしびれなど神経的な影響のようです)。 今は腰痛の色々な治療法を探しながら様子をみておりますが、 いつ頃治るなどは分からず、 私も年齢的にも子どもをつくるなら一日も早い方が良いとわかっております。 けれど夫をみていると痛みで可哀想ですし、 子どもよりはまず、夫の体が優先とも考えてしまいます。 (夫の方が子どもを望んでおります) 現在通っているクリニックへ2人で相談へいくべきでしょうか… 場合によっては人工授精なども考えることになるでしょうか? 同じような方、いらっしゃいますでしょうか? 色々と悩んでおります。

  • 不妊治療始めることが出来ません

    私43歳、うつ病治療中で無職(辛うじて主夫してます)。 妻は4歳下の39歳、経理の仕事をしている会社員です。 2007年12月に結婚し今年で結婚3年目です。 昨年秋くらいに子供を作ろうと誓い、月に2、3回セックスしてますが未だ授かっていません。 私は妻も私も妊娠・出産においては高齢なので不妊治療を望んでおり、妻に不妊治療を勧めたのですが 妻曰く「自分が原因で赤ちゃんが出来ないって分かったら、負い目を感じて今のような夫婦生活を続ける自信がない、貴方はどうなの?」と問い返されてしまいました。 私は自分が原因で赤ちゃんが出来ないなら、その現実を見据えて新しい関係を構築すべきだと思っています。 どうすれば妻が現在の良好な夫婦生活を継続出来ると安心して不妊治療を始めることが出来るのでしょうか? また万が一妻が原因で赤ちゃんが出来ない場合でも(妻が心配しているような事にならず)良好な夫婦生活を続けられる秘訣があれば教えてください。

  • 不妊治療・・・うまくいく気がしません

    37歳女性です。 私は現在不妊治療をしている者で、タイミング法半年、人工受精3回を経て、今度の生理から体外受精にすすもうとしています。 夫婦ともに検査をして異常がなかったので、夫は私が不妊だという認識が薄く、焦らなくてもいいんじゃない?といったスタンスですが、とりあえず協力はしてくれています。 私は子供は大好きで、欲しいとは思っていましたが、なんとなく結婚する前から、私には子供はできないだろうな・・・・と漠然と思っていました(身体的な根拠はありません) 産める人間じゃない気がしてたんです。 結婚して、やはり不妊。原因は、私の加齢・・・卵子の老化だろうと思います。 このままでは自然妊娠は不可能だと思い、体外に進む決心をしたのですが、やはりそこまでステップアップをしても、できる気がしないんです・・・。 夫は、そんな気持ちだから、子供ができないんだと言います。私もそう思います。 私は昔から劣等感が強くて、みんなができることができないことが多かったので、かろうじて結婚はできましたが、出産、育児など、到底できるわけがないと思っているところがあります。 でも、子供は本当に欲しいです・・・。 でも、できる気がしない・・・。 すごく反発した気持ちだと思うのですが、私は精神が追い詰められいるのでしょうか。 いまの職場は契約社員ですが、治療で遅刻・早退が増えたので、上司には不妊治療のことを話してあります。でも男性主体の職場なのでいまいち理解されず、不妊治療でそんなに休んだりしないといけないのか?と言われており、今年度末で遠まわしに退職をすすめられています。(契約はまだ2年残っています) それはそれで仕方ないことだと思うのですが・・・ いま私がしようとしていることは正しいことなのか、わかりません。 メンタルが追いつかなくて、しんどいです。 不妊治療のことを職場の上司、実母、夫に話していますが、やはりそこまでしないといけない?と言われると、自分がそこまでしないとダメな女、と言われている様て(実際そこまでしてもダメかもしれませんが)すごく、胸がず~んと重くなります。 この年齢まで出産をしてこなかったのは自分の責任ですが、なんというか、もう仕事も主婦業も、治療もしんどいです。 でも性格上すべてをこなさないと気が済みません。 すごく支離滅裂な文章ですみません。 少しでも気を楽に考えたいのですが、誰かアドバイスいただければと思います。

  • 不妊治療

    夫の性欲が薄いので、排卵日をチェックして 夫婦生活をしています。 今月は生理が来ないので(私の場合は27~33日周期、37日経過)できたかな。と思い、 検査薬を使ってみたのですが、結果は陰性。 夫は毎日帰りが遅く、子供は欲しいようですが、 出産(不妊治療)や子育てに関して具体的な行動や 意見を持っていません。そういう夫の態度に 不安もあり、子供をつくることに私自身 積極的になれません。 病院に行くのもとても怖いです。 経済的にもかかりそうだし、 時間も精神的にも大変そうです。 子供を諦めきれず、だからといって どうしても産みたいとも思えない気持ちです。 似たような環境の方、また実際不妊治療を 行っている方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    タイトルどおりですが、不妊治療について、おうかがいします。今、夫44才、妻46才の夫婦でが、不妊治療をしたら、子供を望めますか。 それなりの専門病院では、できると思うのですが、夫婦の年齢を考えると、あきらめた方が良いと思うのですが、皆さんならば、どうしますか?あきらめるのならば、理由も教えて頂けると幸いです。

  • 不妊治療と夫婦間の問題で悩んでいます。

    はじめまして。 私は不妊治療1年目の主婦です。結婚は2度目で私は40歳、夫は初婚で31歳です。 昔の離婚が尾を引いて、中々結婚に踏み切れなかったのですが、子供が欲しくて、その気持ちに賛同してくれた彼がいたので1年前に結婚しました。 同棲していた時から避妊はせずに『子供ができたら結婚しよう』と自分の心の中で決めていました。 そして待望の妊娠が発覚したので入籍したのですが、3ヶ月目で流産し、そして数ヶ月後、また妊娠し2度目の流産をしました。 その時『染色体異常での流産』というのが原因と聞かされとてもショックでした。 その確率が歳を重ねるにつれ高くなるということ、その具体的な確率、そして例え妊娠してもその後の年齢が故のリスク、そして2度連続で流産する人の確率等、流産してはじめて知ったいろんな事が私にとっては『余命』をつきつけられてるようでした。 それから本格的に不妊治療を始めたのですが、その事に協力するといってくれた夫がタイミングを合わす当日になると 何かにつけ理由にして嫌がります。 排卵日も定まってないこともあり、1、2日前くらいにならないと排卵日がわからない体質ですのでタイミングをあわすのは難しいとは思います。 でも前もって伝えておいても、当日は私がしびれをきらして『今日なんだけど大丈夫。。。?』と言い出すまでゴロゴロしています。 そうなってようやく『今日はちょっとそんな気分じゃなくて。。。しんどいし。。。』と断ってきます。 『それならAVビデオとか見たらその気になるかもよ』と恥ずかしいけど気合いを入れて言ってみても 苦笑いだけでした。 そんなこんなで数ヶ月すぎ、つい先日、そんな夫の前で泣いてしまいました。 こういう問題を涙で訴えるのは逆効果だと、ずっと我慢していたのですが、もう無理だと思ってしまい、泣いてしまいました。 『その気になってもらうのは難しいとは思う。でもこの日の為に1ヶ月間 仕事の前に病院行くのはしんどいけど頑張ったし、注射も何本打ったかわからない。。。その気になれないと言われても自分の気持ちの整理ができない。SEXしてもらえないのが辛いんじゃない。その気になる努力も何もなしに、こちらがしびれを切らして口を開くまでほおっておかれるこの状態が嫌なんや』といいました。 そしたら夫は黙ったまんまでイライラした態度でいるので、『どう思ってるの?』と聞いてみたら、飲みかけの缶ビールをキッチンに投げつけて出て行ってしまいました。 その後日 帰ってはきましたが口はきかずに過ごしています。 主人は結婚する前は私の歳を気にして早く妊娠するようにしてくれていましたが、結婚してからは子供の事について聞いてみると『授かりものだから。。。』と言います。 勿論、人工授精や体外受精はする気はないそうです。医療関係の仕事をしているせいか、倫理的に受け入れれないとは言いますが、何か私への抵抗のようなものも感じます。 今、私はどうしたらいいのか、どう気持ちをおちつけたらいいのか、その答えを探しています。 子供を産むことだけが幸せなことではないでしょうし、子供を産んでも環境が悪くなって、大変な世の中に送り出してしまうのかもしれません。 でも私は両親に孫を抱かせてあげたいです。 子供を産まない主義の人はどういう理由からでしょうか? こういう状況を打破して出産された方はいらっしゃいますか? 子供が出来ずに諦めた方は今どんなお気持ちですごしていらっしゃいますか? 私を責めていただいても結構ですし、どんなアドバイスでも結構です。 何か教えていただけることがありましたらお願いいたします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • うつと不妊治療

      結婚6年目の30代後半の夫婦です。 自然妊娠は難しいといわれ、今後体外受精を考えています。 現在は夫婦共働きです。私は週4日非常勤勤務です。 夫は私が仕事を続けながら不妊治療をすることを望んでいます。 私はうつ病があり服薬(パキシル1錠ソラナックス頓服)もしています。 現在は、仕事を含め社会生活を送るには問題の無い程度に安定しているのですが、 不妊治療が加わったとき、仕事と治療のストレスに耐えられるか不安です。 主人は、「仕事も治療もがんばれ。」の一点張りです。 仕事はやめて治療に専念したい、という気持ちもありますが、 いまの仕事にやりがいも感じており、 辞める踏ん切りがつかないという部分もあります。 うつ病がなければ両立にも前向きになれると思うのですが。 ちなみに受診している医師は「あなたの気持ちしだい」 という感じで、具体的なアドバイスはありません。 漠然とした質問になってしまい申しわけありません。 できれば、うつ病をもちながら不妊治療もしくは出産したかたからのご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療について…

    私は臨床検査技師を目指している学生です。只今、就職活動中です。こないだ、不妊治療専門のクリニックの求人を見つけました。  しかし、仕事内容等はあんまりよく分かっていません。実際に不妊治療を行なっている技師さん、不妊治療の仕事はとても大変だと思いますが、最もやりがいを感じる時はどんなときですか?          それから不妊治療を行なって子供を出産された方、子供を授かって今とても幸せですか?不妊治療をおこなってよかったですか?感想を聞かせてください。