リストラ面談時の暴言は訴えられないのか?

このQ&Aのポイント
  • 早期退職募集という名のリストラがあり、正社員の40代の独身女性に対してセクシャルハラスメントのような暴言が言われました。
  • 女性は組合に相談しましたが、会社が大変な時であるため対応が遅く、訴えることができなかったです。
  • リストラされる時にはこんな暴言があるのかと心配しています。頑張って仕事をしても同じ目に合うのではと思うと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラ面談時の暴言は訴えられないのか?

早期退職募集という名のリストラがありました。 その時、正社員の40代の独身女性が、 「仕事は辞めて女の幸せを見つけたら?」と言われたそうです。 何度か面談をしてその女性は早期退職の書類にサインをしましたが、 訴えたり出来ないのでしょうか? その女性は組合には相談はしたそうですが、会社が大変な時なので あまり動いてくれなかったそうです。 仕事が出来ない訳でもなく、きちんと職務をこなしている方です。 会社側としては、 「結局退職届けにサインをしたのは本人だから」という 意見だそうです。 リストラされる時ってこんなもんなんでしょうか? 頑張って仕事をしてもいつかは自分も同じ目にあうのか と思うと怖いですしやりきれません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobalt777
回答No.1

退職届にサインする前なら 弁護士も色々と動きやすかったとは思います。 暴言などは、ボイスレコーダーやメールなどで 記録がないと難しいかもです。 記録になりそうなものがあった場合、 証拠になるかどうかの判断の前に、 とりあえず印刷したり保存しておくといいでしょう。 一度、労働問題を取り扱ってる弁護士さんに 相談されるといいと思います。 それから、お近くの労働基準監督署にもご相談してください。