• ベストアンサー

仏壇を買う時のポイントは

仏壇を買う時のポイントは 父が亡くなり、七七日の法要も済みました。家の仏壇は6,70年は経っており、手直しするか新しく買い換えるか初盆、一周忌までに何とかしたいと思っております。仏壇を手直しするにしろ買い替えるにしろ、気を付けること、注意した方が良いことなど購入時のポイントを教授願いえませんか。我が家の宗派は浄土真宗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はお仏壇の修復を職業にしている者ですが、今まで依頼されたお仏壇を見て感じることはご家族の方々が、せっかく先祖から受け継いできたものなのできれいにしてこの後の家族に継承したい、という思い入れが強い方が手直しされているように感じます。昔作られた仏壇は材料の使い方も作り方もていねいですので手直しすれば新品同様に仕上がると思います。但し、修復代も新品を買うのと変わらないかもしれません。なぜかと言いますと、最近は海外でも仏壇を作っておりますので比較的安価な価格で購入できるからです。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 質問を発してもう半年が経過しました。 母の知人の仏壇店でこの3月に購入いたしました。 墓石にしろ仏壇にしろ末代に残るものですから、いい加減なものは駄目だと言って仏壇店に仏壇を選定してもらいました。もうかれこれ100年は続く仏壇店ですからいい加減なものは納入していないと思います。 修復も出来ないことは無いけれど、失礼だがあまり良い仏壇ではありませんと言われ、新しい仏壇に決めました。

その他の回答 (4)

noname#158647
noname#158647
回答No.4

みなさんが書かれているように、一番は設置場所のサイズを計っておくことだと思います。 知人などでも、実際に家に入れたら扉が完全に開かなかった、というような話を聞いたことがあります。 あとは色でしょうか。 主人の実家が仏壇を買い替えるとき、仏壇屋さんから現在の仏壇を置いている場所の写真を撮ってきてほしいと言われたそうです。 意味がわからないまま持っていったらしいのですが、仏壇屋さんのご主人が、仏壇の色が部屋に合うかどうかの目安にしたかったようです。 話を聞いて、いい方法だと思いました。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。

• kappa1zoku
回答No.3

浄土真宗の仏壇と言うと、内側が金ぴかですよね。 <浄土>の世界を表しているらしいですね。 仏壇は、基本にミニ寺院です。 祀るのはその宗派のご本尊です。 先祖を祀ると考える風習は、日本の先祖信仰のように思われますが、中国の儒教の影響です。 日本では、死者は穢れた存在として忌みすべきもので、埋葬地も普通には近づくことができない場所に設けられていました。 ご先祖に手を合わすという習慣は、そんなに昔からではないんです。 何故なら、輪廻転生の思想からいえば、今生で親子であっても前世や来生では、知ることのない間柄になることは不思議でもないんです。 仏壇に置いている位牌と言うのも、文字に魂が宿ると言う考えからきていますが、仏教のものではありません。 浄土真宗も厳密に教義に拘れば、上記の考え方になると思います。 僕自身は、勝手な浄土信者です。(檀家ではありません) 仏壇も買い替えをする時は、お坊さんにお経をあげて貰いますね。ご本尊を仏壇に迎え入れるためです。 廃棄処分する仏壇は、仏壇屋さんに処分してもらうのがいいですね。 産廃業者は、仏壇を扱いません。縁起のものですからね。 あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

arahig9ah4
質問者

お礼

色々な知識を有り難う御座います。私は宗教にのめり込むでなし、否定するでなしです。 法事に臨んでも早くお経が済んでしまわないかと思う私です。もう60を迎えようとしている歳ですが。 ただ、法事に臨んで思うことは先祖がここまで家を築き上げるには大変だっただろうし、色んな苦難を乗り越えて来たんだろうと瞑想し、そして感謝するのです。 今日、仏壇屋さんがやって来て、「失礼だが修理(塗り替える)する程の仏壇ではありません。買い替えられた方が宜しいと思います。新しくされた場合は、持ち帰ります。新しくしてからの最近お勤めなどの時にお坊さんにお経をあげてもらったら宜しいと思います。」と言って帰って行きました。決定はこれからです。

• 777oichan
回答No.2

やはり設置するスペースに適合するかでしょうね。父の仏壇を母と買いに行きましたが、見栄を張り大きいのを選んでしまい、床の間の飾り棚を外しましたがあと15センチ程幅が足りなくて扉を完全に開けられません。あとは材質と色目でしょうね。あまり暗いと毎日の事ですので気になるかも知れません。

arahig9ah4
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。

• konnkonn4
回答No.1

同じく浄土真宗の父が亡くなった際、母に付き添い買い求めました。 価格帯は本当にさまざま。 10万から100万越えまで。。。 町の仏具店ですが品ぞろいの多さが驚きました。 置く場所、スペースの問題もあるので買う場合、サイズが重要です。 設置スペースは先に測るように。 材質もさまざまですが、価格の上限を決め店舗側と良くご相談を。 一度に決めず、再度訪れる気持ちでよくお考えを。 私の場合は、自分の目で見てインスピレーションで決めました。

arahig9ah4
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。昨日、仏壇屋を訪れ、今日仏壇屋がやって来て設置スペースを測定して帰って行きました。話しはこれからです。