• ベストアンサー

家具調(新型)仏壇について

祖母の四十九日法要の前に仏壇の購入を考えています。仏壇を置くスペースがあまりないので小さいものを考えています。候補としてリビングに置いても浮かない家具調の仏壇もあがっています。専門家の方や年配の方から見て家具調仏壇ってどう思われますか? 宗派は浄土真宗、大谷派です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fliper
回答No.1

専門家でも、年配の者でもないですが…。良かったら参考にしてください。私も真宗大谷派の門徒です。  私のお手次寺の御住職に、「真宗大谷派の仏壇で、いちばん重要なのは、御本尊を本山から受けるという事です。」と教えていただいた事があります。「そして出来れば、仏具を大谷派専用の物にする事。その上で可能なら、金仏壇にすると一番良いですよ。」と教えていただきました。(御本尊の金額は、本山のホームページ〈http://www.tomo-net.or.jp/cere/juyolist.html〉に出ています。)  なので、家具調仏壇でも教義的には、問題ないと思います。    ちなみに私の実家は、大谷派用の金仏壇に正式な仏具の形ですが、自宅には超小型仏壇(金仏壇ではないです。)に、本山より受けた三折本尊に、正式な三具足、土香炉を置いてあります。(実父が亡くなったのを縁に、御住職に自宅にも仏壇を置く事を勧めていただきました。)  本山の東本願寺出版部が出している、『お内仏のお給仕と心得』という本を参考にされるのも良いと思います。(直接通販してくれます。お手次寺に話をすれば、頂けるかも…。)  東京など、浄土真宗の土地柄では無い地域の仏壇屋さんは、真宗の仏壇の知識があまり無い場合があるので注意してください。仏壇を求める時に、町版の御本尊をセットで販売する事もあるみたいです。(東京にも、真宗専門の仏具屋さんもあります。) ---参考---  最低限必要な大谷派の仏具 ○三具足(花瓶〈かひん〉・金香炉・鶴亀燭台) ○土香炉(透かし入) ○木蝋(普段、燭台に指しておく物) ○仏飯器(大谷派では、仏器〈ぶっき〉と呼びます。) ○法名軸…浄土真宗は、位牌を使わずに法名軸を使います。その掛軸を御住職に渡して、故人の法名を書いていただきます。法名軸は、仏壇の内側の側面に掛けます。過去帳だけでも可。  合った方が良い仏具 ○リン、リン台(出来れば大谷派?)、撥(リン棒)  ただ、家具調の仏壇に、正式な大谷派の仏具は似合わないと感じられるかも知れません…。仏具は、真鍮製のシンプルな物の方が、バランスがとれるかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.kyobutugu.co.jp/data/data5.html
mi-_-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知りたいことが全て網羅されており とても参考になしました。ありがとうございました。 昨日、浅草の仏壇屋さんに行ってきました。 普通の仏壇で三具足だけ大谷派の物を買うつもりで行きましたが結局、家具調の仏壇と三具足も現代風の物にしてしまいました。 お寺のお坊様に電話で確認を取ったところ ”家具調でもかまいません。三具足も真鍮だと磨くのが大変だよ’と 言われました。きっと若い私たちに配慮して下さったのだと思います。 ただ、四十九日の法要で入仏法要もして頂くので年配のきちんとした親戚に何か言われそうで恐いのですが・・・詳しい方やお寺さんと相談して決めたと言って許してもらおうと思います。 とにかく分からない事ばかりで困ってます。また質問させて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.3

実家で兄夫婦が使っています。 他の家具に合わせた色調で本当にコンパクトに 納まっています。 ご本尊・お位牌・ろうそく立て・線香立て・ リン・仏食器・花立もそれに合う小ぶりのものです。 お供え物も,小さくしています。 高さが他の家具に合わせてあるので、 立って線香に火をつけたり”りん”を 鳴らすのですが、、。 そのまま、おまいりを済ませますので・・。 足腰が弱ってくると、楽ですね。

mi-_-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、リビングに合わせて家具調仏壇にしました。 仏壇屋さんに行き、おしゃれなものが沢山あってびっくり しました。 家具調仏壇に前向きなお答えで少々ほっとしました。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.2

すごい老人の実母が洋風リビングに コンパクトサイズの家具調仏壇 使っています。 よろしいと思います。

mi-_-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません。”すごい老人’で思わず笑ってしまいました。 結局、部屋に合わせて家具調仏壇にしました。 ありがとうございました。