• ベストアンサー

ハウスというジャンル

ハウスというジャンルはどういったものを言うのでしょう? ハードハウスやトランスはなんとなくわかるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

shindyJrさんの回答が参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541234

その他の回答 (1)

• whitehole
回答No.2

参考URLが分かりやすい説明のような気がします。 そこに書かれているように80年代のシカゴのWAREHOUSEというクラブが語源という説を聞いたことがあります。私の記憶では80年代中頃には既に日本でも「シカゴ・ハウス」という名前でコンピレーションのレコードが入手できました。(好んで聴いたものです) またニューヨークのParadise Garageというクラブのスタイルから「ガラージハウス」といったジャンル分けがなされていたりします。 ただし単に「ガラージ」といった場合、ParadiseGarageでプレイして人気だった伝説のDJラリー・レバンのプレイスタイルを指すこともあります。この場合ハウスではなく70年代から80年代にかけてのR&B、ソウル、レアグルーブ(もしくはジャズファンク)等を含んだ曲目をひっくるめてガラージと言うので注意が必要です。 確かWAREHOUSEやParadise Garageは当時ゲイに人気のクラブでして、一時アメリカではハウス=ゲイの好む音楽、という偏見があったようですが、今どきそのようなことを言う人はいないでしょうね。ただしゲイカルチャーにハウスが重要な役割を果たしたのは否定できません。 なお以上は私が知っているハウス初期の頃の大雑把な認識でして、現在どのくらい細分化されているのかは存じません。 もっと詳しく具体的に知りたければ、ハウス専門店で店員などに試聴させてもらいながら聞くのが一番でしょう。

参考URL:
http://www.gutch-g.com/hs.html