• ベストアンサー

ハウスが気になります。お勧めを教えてください。

最近、Fantastic Plastic Machineが好きでよく聞いています。 調べてみると、FPMはハウスミュージックとジャンル分けされることが多いようです。 今までJPOPばかり聞いていたのでよく分からず、 ハウスにも色々あるだろうと思い調べてみましたが、 上手に調べることができず、結果どれもあまりピンと来ませんでした。 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html (↑この分類でいくと、DISCO・DISCO HOUSEは好きかもしれません) 私が聞いた中では、"Strings Of Life"が一番気に入りました。 (でもこれはテクノと分類されるんでしょうか?) FPMの曲で好きなのは、 "Never Ever""Why not?""City Lights""Beautiful Days""Tell me"あたりです。 前置きが長くなりましたが、 こんな私にハウスのお勧めアルバム・曲を教えてください! (歌モノの方が好きかもしれません) 自分が何が好きなのかもよく分かっていない状態なので、 よろしくお願いします。 ちなみに、トランス・テクノはあまり好きでないようです。 (トランスは、テンポが速すぎ・うるさい印象、浜崎あゆみとかのイメージ テクノは、全体的に無機質な感じがしてあんまり・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

Strings Of Life/Derrick May(Rhythim is Rhythim)はデトロイト・テクノ(テクノの源流です)の最大のヒット曲であり古典のひとつです。テクノとハウスって全く違う扱いをされることもありますが、実は生まれた時代はほぼ同じで、場所がシカゴかデトロイトかみたいなものなんです。この曲は一般的にはテクノに入れられるでしょうが、音としてはハウスと呼んでも全く違和感がありません。 で、FPMですが、彼の音はハウス~ラウンジが中心ですが、自身のプレイではロックなども積極的に使ってますね。 一時期、レーベル仲間でもあった小西康晴と並んでハッピーチャームフールミュージックなどと呼んでいた事もありました。 さて、歌モノのハウスということでしたら、ジャンルで言えばガラージが一番近い気もしますね。ハウスというジャンル自体がNYでラリー・レヴァンが行っていた「パラダイスガラージ」というパーティ(店の名前でもある)と、その友人であるフランキー・ナックルズがシカゴの「ウェアハウス」で行っていたプレイが元であるとされており、初期ハウス=ガラージハウスという事も出来ます。 そしてその頃のハウスの特徴が短い4つ打ちに歌を被せるといった形な訳です。 余談ですがFPMのWhistle Song(beautiful収録)はフランキー・ナックルズのカバーですね。 さて、おすすめですけど、取りあえずラリー・レヴァンのプレイをおさめたコンピレーションシリーズが出てますのでそこから聴いてみてはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF-Vol-1-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00007GRCB/ref=pd_ecc_rvi_1/503-2803169-5974345 日本人の方が取っ付きやすければ、恐らく最も人気を持続しているハウスDJであるEMMAのEMMA HOUSEシリーズなんかが良いと思います。 もちろんFPMもMIX CD出してますからそちらもチェックするとして。

emiri84
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ラリー・レヴァン、さっそく注文してみようと思ったのですが、在庫切れ・・・残念! 近くのCDショップで探してみようと思います。 EMMAさんはamazonのカスタマーレビューを見ただけで聞きたくなってきますね。 こっちは早速注文してみました! どんな音なのか今から楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smooth743
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

基本的にヒップホップバカなので余り詳しくはハウス知りませんが、 ディープハウスというジャンルのものは結構面白いです。 ハーバート、ムーディマン、セオ・パティッシュなどなどです。 あとはテックハウスとかってジャンルもありますが、 アクフェン、ベンジャミンワイルドなどですかね? 面白いですよ。おすすめです。

emiri84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくハウスを知らない方からのお勧めもうれしいです。 ディープハウス・・・ハウス初心者にはどきどきの名前です。 本当、色々ハウスにも種類があるんですね! 少しづつ聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのハウスミュージックを教えてください

    prideの試合前の煽りVTRを見ていてハウスミュージックが好きになりました。 聞いていてカラダを動かしたくなるような曲を教えてください。 テンポが速めの曲が好きです。 club yellowが出したアルバムの中のSTRINGS OF LIFE、 Fantastic Plastic Machineのdon't you know? という曲が気に入ってます。 こんな感じのノリのいいおすすめハウスミュージックをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 できればitune music storeで買える曲がいいです。

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • トランス テクノ ハウス お勧めのアーティストを教えて下さい!!

    トランス。ハウス、テクノがとても好きなんですがなかなかお気に入りのアーティストがみつからないのです。最近トランスは自分の中では違うなぁ~と感じています。 Underworldが好きです。 Underworldよりテンポの良い曲とかあったら教えて下さい。 結構曲調は早めの曲が好きです。 ココで検索して何曲か聴いてみたんですが、イマイチ自分の好みとは違うので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • ユーロビートやユーロダンス、ユーロポップとあるようですが、どのように違

    ユーロビートやユーロダンス、ユーロポップとあるようですが、どのように違うのでしょうか? 個人的には テクノ=無機質で特に特徴ない トランス=テクノをうねらせた ハウス=ドラムがシャンシャン言ってて南国っぽい ユーロビート=メロディーがあって歌謡曲っぽくてサウンドもメロディアス というイメージがあります 音楽に詳しいわけではないので、分かりやすく教えて欲しいです 

  • 質問いたします。

    質問いたします。 ハウス、テクノ、トランスのジャンルがよく分かっていませんが、なんとなく今の気分にあっているので聴いています。 そこで、「ハウス」、「テクノ」、「トランス」の違いを教えてください。 また、この動画の曲は、そのうちのどのジャンルになるかを教えてください。 https://youtu.be/UFNIPlk_UCc ご回答の程、よろしくお願いします。

  • タイでかかっている音楽について

     以前タイに行った時に、クラブ(ディスコとか言ってた人もいたけど)でかかってた曲が気になってるんですけど、誰か知ってる方がいらっしゃったら教えてくれませんか?タイのPOPMUSICなのか、ダンスMUSICなのか、それともヨーロッパ系のものなのかも分かりません。ちなみに、トランスとかテクノとかではなくて日本でいうパラパラちっくな曲でした。  漠然とした質問なので、答えにくいと思うので、タイに詳しい方、よく行かれる方で、何かあれば適当にでも答えて下されれば幸いです。

  • テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

    テクノ初心者です。 テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。 普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。 ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。) そこでお聞きしたいのです。 テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか? またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか? あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。 …ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる? クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル? 質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

  • 浜崎あゆみさんのデビュー曲『pokar face』について教えてください。

    浜崎あゆみさんのデビュー曲『pokar face』と言う曲について教えてください。随分と前にテレビ『スーパーテレビ最前線』だったと思うのですが浜崎さんのドキュメント番組が放送されて、この曲が流れた記憶があるのですが、通常のバージョン?ではなくて、なんかトランスかユーロバージョンか分かりませんが格好良かったです。今でもニュースなどで、たまに出だしの部分が流されたりします。 始まりの音楽のリズムは『タララララ~タンタタン タンタタン タララララ タララララ~タンタタン タンタタン タララララ』みたいな感じで、どんどんアップテンポになって行きます。 その流れで浜崎さんの『い~つだって 泣~くくらい~ 』と入って行きます。 浜崎さんはアルバムを沢山だしてますし、ましてやデビュー曲なのでなかなか分かりません。 どなたか心当たりある方いませんか?あのアルバムの中にあるとか、それらしい曲が、あの番組で流れてるとかでも、わずかな情報でも教えてください。 宜しくお願いします(>_<)

  • U2をどう思いますか?

    浜崎あゆみさんは、パクリ、盗作とよく言われています。 そういう人たちは、洋楽、JPOPに詳しくないのです。 タイトルだったら良いのですか?と思わざるを得ません。 タイトルのそのまま、渋谷系に限らず多いですね。 ぼくらはチームですが、道徳心をもっています。 そしてヘビーメタルの偉大なバンドメタリカの大ヒット曲「One」 タイトルがよく引用されています。 試しにyoutube で「One 」を検索してみてください。 U2がオリジナリティーあふれている、ということが怪しいことがわかります。 そしてU2パクリ、とぼくらは思いません。引用と思うのです。 U2をどう思いますか?

  • ディスコ歌謡や女性ボーカルハウスのキラートラック

    トラックに『あの頃感』があって、女性ボーカルのドラマチックでエモーショナルに歌い上げる感じのディスコ歌謡やボーカルハウスはありませんでしょうか? こんな曲があったのか!みたいな新鮮さが欲しいので、どこかで聴いたことのある定番の名曲というよりも、下記のように隠れたキラートラック的な曲があればよろしくお願いします。 洋邦新旧問いません。 SEXY-SYNTHESIZER Feat.Chihiro - SUPERSTAR http://sexy-synthesizer.bandcamp.com/track/superstar Fantastic Explosion - Chocolate http://www.youtube.com/watch?v=o94nl4eYz0A 海女ゾネス http://www.youtube.com/watch?v=Zu9_H4grpdY daniel wang http://www.youtube.com/watch?v=TlWFLDnVggQ

専門家に質問してみよう