• ベストアンサー

旦那が離婚を真剣に考えています。

lan78の回答

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

その旦那に明るい未来は無いと思う。 サッサと離婚したほうが子供の為にもなるでしょう。 出来るだけ多くの慰謝料をふんだくってやんなさい。 >旦那は養育費慰謝料などは払えなかったら、逃げる気でいます。 両親の連帯保証をつけるべきですね。

coco622333
質問者

お礼

lan78さん、返信ありがとうございます。 そうですね。これから先またこういった喧嘩や話が出て繰り返すだけですね。 子供の為にも離婚しようを考えています。 慰謝料や養育費などは必ず保証人を付けます。 もしくは一括で払ってもらいます。

関連するQ&A

  • 旦那との離婚を真剣に考えています。

    旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 熟年離婚、年金に関する真剣相談。

    私の両親は今熟年離婚の話し合いをしています。 そして、母が不条理な離婚をさせられようとしています。 離婚原因は金銭問題です、父が2年前にギャンブルで作った借金を うちの母方の残してくれた土地を売却しまして返済しました そして残ったお金で税金等を払った後に、家のリフォームや 車の購入等で無計画に使ってしまいました、そして次の年に 私は詳しく知らないのですが、新たに200万円の税金の請求が きたのですが、その時はすでにお金を使いはたしていました。 そのお金を払うために母が消費者金融から200万円の借金をしました そして借金が膨らみまして、現在500万ほどの借金があります そして父は一度一千万を返金したのにもかかわらず また400万円もの借金を作っていたのです もう家を売って離婚するしかないと母は言っていました そして父方の親戚(兄と姉)が家に来まして話し合いましたが 結局父が「家を売りたくないから、この土地の評価価格は1800万 だから、半分の900万円を兄たちから借りてお前(母)にやるから 返済は年金でしていく、だから年金を分配できない。」 と言っているのです、母にも借金がありますので、その借金も900万から返せというのです、結局母は返済した借金の残りだけもらって離婚させられようとしています、もとはといえばこの借金も父の一千万がなければ余裕で払えていたのです、その上勝手に年金で兄貴に借金返済するから分配できない、などと勝手な話が進んでいます、母は気が弱い人間で、父方の親戚にきつく言われ強く言い返す事ができない人間なのです、どうすれば良いでしょうか? 

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 親の借金、旦那との離婚…何からどうしたら…

    32才週2.3パート勤務主婦です。実家に、旦那(38)、子供(2才)、実父と住んでいます。前回質問させてもらった実母は、また出ていき、週2泊まりにきます。 実親二人ともが、カード返済や家のローン返済が毎月おいつかず、今までで200万以上貸してるのですがやはり一向に返してもくれません。 私の貯金もなくなり、出産手当金等全てなくなりました。 借りるときはほんとに申し訳ないこれが最後と、いつも裏切られてきてるのですが、私も家を守るためと麻痺してしまってます。 旦那には言えません。それと…旦那とは小さい事の積み重ね(家事育児は手伝わない、私の知り合いには一切顔も合わしたくない、すぐイライラする等)、性格の不一致でもう別れたいと思っています。気をつかって相談事を一切できないのはそうしてきた私のせいでもでもあるのですが…。 決定的な理由がないのでどう離婚にもっていったらいいか、家の借金問題もあるし、どこからどうしたらいいかわかりません、、 親と旦那の両方のストレスで、押しつぶされそうです。 ・家のローンはあと6年ほど ・両親とも銀行もカード会社からももう借りれない ・旦那は借金なし 来月まで待ってとゆわれているので、これで現状よくならなければ親と縁を切ろうと思っています。でも旦那とも切りたいと思っている、とゆうのが現状です。どうかするべき順番などアドバイスを下さい…

  • 旦那と離婚することになりました。

    旦那と離婚することになりました。 私たちは子どもなしの夫婦です。 彼の転職が重なり、私の実家の跡を継ぐため1年間学校へ行ってもらうこと(別居)になりました。 学費、彼の生活費、アパート代は私の実家もちです。(総額500万ほど) 跡を継がない場合は費用を返還しなければならないと誓約書を交わしました。 ようやくお互い1年間別居を乗り越えて新たな生活がスタートしたところでした。 そんな折、実父が火事を起こしてしまい損害賠償を求められることになり窮地に陥ってしまいました。 困った父は私の夫に費用を少しずつ返済してほしいと頼んでしまったのです。 本当にありえない話で、もちろん旦那は払えないと断り、跡も継ぎたくなくなるような気持ちにさせたのに費用を還すことに納得がいかない気持ちです。 私は確かに父がおかしいけれど学費以外のアパート代など還していくべきだと思っていて生活が落ち着いたら私が少しずつ返済をしようと考えていました。 そもそも、彼と父の関係もうまくいってなかったこともあり彼はもう私と今後生活をするのは無理だということになりました。 実父とは縁を切り、二人でお金を返済して乗り越えたいと申し出ましたが無理でした。 離婚ということになりましたが、お互いお金はありません。 今はアパートで普段とおり生活しています。彼も2ヶ月ほど貯金をしないと転居できません。 私の両親は今すぐにでも旦那とやり直せないなら実家へ戻ってこいといいますが、すぐに戻るわけにいかないし、そんな父のもとに帰りづらいけど生活能力は今の時点で余裕がありません。彼と離婚するまでの間、折半して生活していきたいです。 彼とは今でもお互い嫌いで離婚するわけではないけど仕様がないとなっています。 毎日、一睡もできず動悸や呼吸困難になってしまいます。 彼とは戻れないことを早く自覚すべきですよね・・・前向きになりたいです。 ただの泣き言をつづってしまいすみません。

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 旦那と離婚したいです

    離婚したいです。 結婚して13年。 4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。 5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。 次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。 その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。 なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。 でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。 今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。 毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。 なので今はその会話になるのが怖いです。 ↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。 それだけだなと。 車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。 それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。 ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。 (今私が不安なのは生活費と住む家なので) 会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。 生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。 この状態で私は何をするべきでしょうか? その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。 こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか? ※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。