彼女を恨まずに済む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恨むことはやめましょう。彼女に対してネガティブな感情を抱くことは自分自身を苦しめるだけです。
  • 仕事や人間関係の不調によって関係が壊れ、音信不通になったのは辛いかもしれませんが、それでも恨み続けることは良い解決策ではありません。
  • 過去の出来事に囚われず、自分の人生を前に進めるよう心掛けましょう。恨むことではなく、成長して幸せになることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を恨んではいけませんか?

彼女を恨んではいけませんか? 私は本気で好きだった女性が昔いましたが、2年無職期間があり(公安職で体も心も壊れた時期と不況が重なった時)音信不通になりプッツリ消滅しました。(お正月に年賀状メールを送ってもシカトされるレベル) 飲み会で会えば会話を普通にしましたが、それは当然ですよね(大人の社交辞令) 子供じゃあるまいし、面と向かってシカトなんて普通しないと思います。 最初のうちは仕事が決まった時に「どこの会社~教えて~」などと良く聞かれたり、転職した時も「おめでと~どんな会社?」とか根堀、聞いてこられたけど、それって裏を返せば、それだけ期待されてたってことですよね? 期待を裏切ったのは私自身だし、彼女に対して「不況だし、体と心を負傷してるのに薄情な女だ」とか思ったらダメなんでしょうか?再び復帰した現在、また、彼女が歩み寄ってくる、あるいは自分で歩み寄ってバカを見るというのは女々しいというか都合がいい男になるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#106331
noname#106331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

恨んでも、どうにもならないし、仮に恨みを晴らしたとしても・・・どうなりますかね?質問者様が幸せになるワケでもないでしょ? 強いて言えば、質問者様が元カノさんより幸せになるコトが、唯一の仕返しであり、そんな幸せを手に入れたら、恨みなんて余り無くなってますヨ。 あるいは「覆水盆に返らず」のたとえ通り、あちらがヨリを戻したいと言ってくるくらい質問者様が成功して、その時に断るのが仕返しです。 モチロン、受け入れても構いませんけど。 いずれにせよ、恨みを捨てて前向きにならないと、単に恨むだけになってしまいます。

その他の回答 (6)

• unenana
回答No.7

あまりお勧めはしませんが、彼女を恨む事で貴方が前に進めるなら、恨むのもありだと思います。 女性の立場から言うと、職を失った男性の側にずっといるというのは結構しんどいものがあります。 純粋に経済力だけの話ではなく。 プライドも傷ついているし、感情も不安定。自分を卑下して卑屈になってみたり、俺は出来る男なのに、と社会を批判したり、過去の功績を自慢したり。 アドバイスをすると不機嫌になり、といって触れずにいても、「言いたい事があるなら言えよ」みたいになったり。 多少距離感のある友人でさえそうなので、恋人だったらどんだけ大変だろう? とは思ってしまいますね。 それまでに積み重ねた歴史と、大好きな気持ちがあれば続けようと頑張りますが、大好きだからこそ、そういう彼の姿を見続けるのが辛いという事もあります。 自分の存在があるから甘えるのではないか、と思えば、好きだけど2人の為には別れた方がいいんじゃないかと思うこともありますし。 出口が見えればまだ頑張れるけれど、まったく出口が見えない時には、一言の感謝の言葉が欲しかったりもします。 それが励みになって頑張れる。 俺は辛いんだよ!理解しろよ! とばかりに要求されたら・・・・ やっていけません。 質問者さんの彼女が どのタイミングで去ったのかも分からないし、質問者さんがどういう心理状態にあったのかも分かりませんから、何とも言えませんが。 他の質問を合わせてみたら、「経済力がなかったら男は用なしだと女性は思っている」みたいに捉えているような気がしたので、少し書いて見ました。 薄情な女だと思ってもいいでしょうし、歩み寄りたいなら歩み寄ってもいいと思います。 ただ、女性と復縁は 何だか難しいんじゃないかなと感じます。

• bekky1
回答No.6

【彼女を恨んではいけませんか?】 別に、恨んでもいいと思います。 そういうのも、パワーになるから。 誰もが前向きに明るくなんかなれません。 【私は本気で好きだった女性が昔いましたが、2年無職期間があり・・・】 あなたと彼女がおいくつなのかわかりませんが、 あなたが本気で彼女を好きだとしても、その期間というのは、二人で生活はできないですよね? だって、あなたは無職だし、別に高収入を・・・ということでなくても、彼女は結果2年の待機?期間ですが、 今だから言えることで5年かも知れないし、10年たってもダメかも知れれないし。 【・・・聞いてこられたけど、それって裏を返せば、それだけ期待されてたってことですよね?】 期待というより、一応心配はしていた、友人としても、昔カレとしてもでしょう。 期待・・・というより、社交辞令というほうが当たってないでしょうか。 心配したから、とりあえず、決まってよかった、デ、なにって興味を持ってそれなりに聞くのは マナーでしょうか? その職によっては復活の度合いがわかるでしょうから。 【期待を裏切ったのは私自身だし、彼女に対して「不況だし、体と心を負傷してるのに薄情な女だ」とか思ったらダメなんでしょうか?再び復帰した現在、また、彼女が歩み寄ってくる、あるいは自分で歩み寄ってバカを見るというのは女々しいというか都合がいい男になるのでしょうか?】 自分で女々しいって書くのはやめよう。 あなたにとっての2年は彼女にとってのおなじ、2年ではないから。 不況とか、体の不調とか、イロイロあるだろうけど、ただの彼氏と彼女。 夫婦でもリストラされたら、離婚もアリです。 これは生活がかかっているから尚のこと・・・ともいえるし、 彼氏と彼女なら、何で私が、オレが生活を・・・ともいえるし。 さらに、男の2年と、女の2年は結婚市場での価値がまったく違う。 女は市場で価値が半減以下になるに2年という年月は十分です。 「うまくいく婚活、いかない婚活」という本に、女34と35全然違うとあります。 あなたの復活を真摯な気持で待ったたとしても、いつになるかわからないなら、 「復活しなかったら、できなかったらどうするか、付き合うことをどうするか」 考えませんか? だから、待てない彼女を恨んでもいいですよ。 それで、パワーとしてください。 我が家の娘も25ですが、カレは来年30(まだ今は28ですが)です。 そして、ズット、イロイロ待ってる。 付き合って、すでにして6年です、付き合いも長い。 いい人ですよ、カレは。 娘も大手に就職して3年目ですから、自分がずっと働くことを考えれば別に問題はない。 私も、ずっと働く母です(あなたに言わせると説教が好きなおばちゃんです)。 デモね、娘は自分が妊娠して出産して、そして復帰して、ずっと働くなら、 同じような条件(特に高収入というわけではなく正社員・・・程度)の男性を欲してます。 自分が「かわいい男」として食わせていくようなことはしないと言明している。 娘の仕事もシビアだから(3メガです) もちろん、働くママも多いですがそれなりにシビアでずっと継続できるかわからないともいってる。 実際に、同僚はドンドン壊れていってますから。 私は、それでもいいじゃん・・・っテ、そのほうが仕事に歯止めがかかるでしょう? 自分ががんばらなくちゃッテ、考えますが、彼、いい人だから。 主夫できそうだし。 でも、娘には妊娠して、出産して、会社にもいって、 自分が一家の生活を支えてって・・・荷が重いそうです。 多分、娘のカレがあなたなら、娘は復活しないと思うな。 待つなら、26までだと娘は言ってる。 だから、彼女を恨んでいいですよ。 前向きじゃないけど、パワーにはなるから。 他人の女を罵倒するより、自分の昔の女を恨んだ方が、 より、ポエジーでピュアでしょう? そこに「事実」はあったんだから、それはあなたの資産です。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

>期待を裏切ったのは私自身だし、彼女に対して「不況だし、体と心を負傷してるのに薄情な女だ」とか思ったらダメなんでしょうか? いいですよ。思うだけなら、いくらでも。 ですが、彼氏の苦しい時期に寄り添うこともせず、離れて行ってしまう女なのですから、追うだけ労力と時間の無駄というものですよ。 結局は、彼女はその程度の人だったのでしょう。 そんな打算的な女を追わず、新しい彼女をみつけて下さい。 誠実な女がいくらでも居るんですから。 恨みは、男を醜くします。 誠意あふれる恋は、男を輝かせます。

回答No.3

人を恨んでも良いことなんて一つもないし、スパッと彼女のことは忘れましょう。 一度離れて行った彼女と今さらよりを戻したいなんてないですよね? あなた自身がこれから幸せになればいいだけです。 もう彼女のことは忘れて新しい恋を探すほうが人生明るそうですよ。

• yi7723
回答No.2

苦しい時に離れていってしまう女性では復縁しても長続きしないような気がしますけれど・・・ 結局はあなたが彼女をどうしてあげたいのかじゃないでしょうか。 今度こそ自分のそばで幸せにしたい、というのか、もう見捨てられたくない、というのか、もっとつらいときもわかってくれる人を見つけて決別するのか・・・ いずれにしろ相当な覚悟が必要な話だと思います。頑張ってください。

回答No.1

おそらく、そうなってから復縁する可能性はほぼ無いでしょう。 女性は現実的に未来的に考えます。 残酷かもしれませんが、過去の男とヨリを戻す可能性は 一般的な見解からすると小さいでしょう。 また、つきあっていたにも関わらず、 無視されるような状態ということは、他に彼氏がいる可能性も大きいですね。 でも、一度言い寄ってみるのは問題ありません。 女々しくもありません。やってみるべきでしょう。 やらないで後で後悔するより、ダメでもともと、思い切りやると ダメならスッキリあきらめもつきます。言い寄ったら復縁する可能性も ないわけではないので。 何にせよ、後で後悔しないようにすることが大切です。 女性とのい出会いは今からでも数多くあるでしょうし、 失恋の数だけ男も強くなります。 自分を信じてがんばってください。 ただし、彼女を恨むのはあってはいけません。 このケースでは、果たしてアナタが悪いのでしょうか?彼女が悪いのでしょうか? 詳細は知りませんが、文章を読んだ限りでは悪いのはアナタの方です。 2年間無職で不遇も重なったのかもしれませんが、その状態を 引き起こしたのはアナタにも責任があります。 そんな不遇にも負けず、一生懸命がんばって仕事をみつけて 生活しているもっとすごい人はたくさんいます。 無職で落ち込んでいる人よりも、がんばっている男の方が 魅力的にうつってしまうのは当然です。 アナタを捨てたとしても、それは彼女が悪いのではなく、 アナタが彼女を離れさせないようにする努力が足りなかっただけです。 人や不況のせいにするのではなく、自分を省みて、 なんでこのような状態になったのか反省することも大切です。