• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人と距離を置くとき)

友人と距離を置くとき

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人と距離を置くか悩んでいます。最近、彼の話ばかり聞かされて疲れていますが、直接指摘するのも難しいです。他の理由で距離を置いた方がいいのか迷っています。
  • 友人との関係で悩んでいます。最近、彼の話ばかり聞かされて疲れていますが、直接指摘するのも避けたいです。他の理由で距離を置いた方がいいのか考えています。
  • 友人との付き合いで悩んでいます。最近、彼の話ばかり聞かされて疲れてきましたが、直接言いにくい状況です。他の理由で距離を置いた方がいいのか判断するのが難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174344
noname#174344
回答No.3

<。口のたつ押しの強い友人ですので勝てそうにないです。> だけど<いいところもたくさんあってお友達でいたいと思っています> お友達はきっとkohituji03さんに聞いてもらうだけですっきりするんだと思います。なので疲れない方法・・ある程度聞き流すことです(私は聞き流してました。だって真剣に聞いてたらつかれますもんね) 試してみてくださいね

kohituji03
質問者

お礼

聞き流す、ですね。私もよく主人にやってもらっていることだと思います。ついまともに受けてしまうので、心がけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人との付き合いで、もっとも避けるべきは我慢することです。無論、やりたい放題やれ、という意味ではありません。嫌なことがあったら我慢しない、という意味です。 あなたは友人の愚痴に、うんざりし始めておられる。そのことを率直に伝えるべきです。その上で、愚痴をこぼすのは自分自身に対する誤魔化しでしかないこと、自分が闘わなければ何ごとも解決しないこと、この2点をアドバイスしてあげましょう。 腹を割って話す、とはそういうことです。腹を割って話し合うことのできない付き合いは、長続きしません。本当の友人付き合いにはなりえません。男性と女性とでは、付き合いの在り方も異なるのかもしれませんが、内心とはうらはらの愛想笑いの付き合いに意味や価値があるとは私は思いません。

kohituji03
質問者

お礼

率直に伝えることができればいいですね。彼女は自分の話を聞いてくれる人としての私を求めている気がします。愚痴はアドバイスしてほしいのではなくただ、大変ねと言ってほしいだけだと思いますし。合わない部分が多くなったのでおつきあいの距離をあけたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

私なら、、、という事で回答します。 この友人が愚痴を言い始めたら、貴女の方から別の楽しい話題にもってゆく。 これを何回か繰り返していけば、相手も「私の話を聞いてくれないやつだ」と思うようになり、向こうのほうから 離れてゆくと思う。 そういう戦術でどうでしょうか?

kohituji03
質問者

お礼

ありがとうございます。口のたつ押しの強い友人ですので勝てそうにないです(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難しい友人との距離の置き方

    長い付き合いの友人(女性・未婚・30代後半)がいます。 二十年近い友達づきあいの中で、喧嘩のようなことになったのは数回。 それは彼女が急に機嫌が悪くなった時であったり、また妙に彼女が被害妄想的な考えに陥った時だったり、 私や周りに対して下品な行動や、暴言を吐くといったときでした。 基本的には優しく、友達思いの純粋な人なのですが... 彼女のこの独特な性格の癖のようなものに、正直お互い中年期にさしかかろうとしているこの頃は、非常に疲れを感じてしまうようになってきました。 しかし距離を置いたり、付き合いをやめることなどは、 きっと彼女を深く傷つけまた後々恨みに思われるのではないかと不安なのです。 もともと少し変わったところのある人なのかなと思っていましたが、ここ数年精神症状的なものが出てきていることを、彼女自身も気づき始めているようです。 波風立てず、距離をおきたいのですが 良い知恵をお貸しください。

  • 嫌なところを指摘してくる友人

    私には付き合いが15年になる同性の友人がいます。 その友人が今年私が住んでいる家の隣近所に引っ越してきました。 今までは電車を乗り継いで会いに行ったり、待ち合わせして遊んだりしていましたが、お互いどちらかの家に遊びに行くことが多くなり、夕食を一緒に食べたり一日中どちらかの家でゴロゴロすることも多くなりました。 しかし、一緒にいる時間が多くなればなるほど、友人が『あなたのこういう所が嫌』と、事あるごとに指摘してくるようになりました。 今まで言われたもので ●好きな物を勧めてくるのが嫌  →これおいしいよ!と勧められるのが圧が強くて嫌とのこと ●競争ごとなどにガチになるのが嫌  →負けず嫌いなところがうっとうしいとのこと ●雑談していてもう〇歳だし…みたいな、自分たちの年齢を表に出してくるのが嫌 恋人やパートナーなど、家族に近しい間柄なら時には思っていることをさらけ出して、角をとっていく必要もあると思います。 ですが友達のような間柄なら、私だったらほとぼりが冷めるまで距離を置いたり、最悪もう会わないようにします。 自分が気が付いていない事で恥ずかしい事(例えば体臭や行動など)に対して指摘するのは相手の事を考えている指摘だと思いますが、 自分が相手に対して嫌いなところや我慢していることを指摘するのはただ単に自分がストレスを発散したい、もしくは自分中心に考えているだけですよね? 嫌いなら関係を切ってしまえばいいのに、なんでわざわざ指摘してくるのでしょうか?

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • 褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあ

    褒められない友人との関係を断つ必要は、どのくらいあるか? 根本的には嫌いじゃ無いんです。 でも、一言で言えばバカすぎていちいち付き合いきれなくなってきました。 好きなところ沢山だから切りたくないんです。 でも付き合っても苦労するから関係を切った方が良いと言われます。 確かに私もその友人について紹介しようものなら愚痴しか出ません。褒めるのが難しいくらい欠点が目立っています。友達付き合いを始めてまだ1年足らずですが、かなり親しくやり取りをしていて、お互いに欠点を言い合える仲にまでなりました。なかなか相手が傷つく事を解った上で気持ちをぶつけられて、しかも戻ってこれる友人は他にいません。だから切りたくないんです。 しかし、あまりに指摘事項が幼稚で多すぎて、指摘するのもだんだんバカらしくなってきています。 1つ2つ改善が見られるので、本人も努力してますし、私はそれを見てきたので、嫌いになれないんです。 でも内容の幼稚さに疲れてきました。 私の過去の質問内容に出てくる友人の愚痴はほぼ全てその人の話です(笑) もういい加減 欠点を指摘し続ける関係にも疑問を持ち始めました。 切磋琢磨って本来こういう事なのか?と疑問に思います。 こんな友人との関係を続ける事に、お互いにどれほどの意味があるのか、悩んでいます。 宜しければ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 借金依頼を断った友人との関係で

    2年前のことですが、友人の奥さんから急に借金(30万)を申し込まれて、友人には内緒でということで断ったのです。友人は公務員なので生活には困らないと思うのですが、友人とは30年来ですが奥さんとは個別な関係はまったくありません。 自分としては、友人から直接なら貸したと思いますが、友人に内緒では筋が通りません。 (後に友人に奥さんから申し込みがあって断ったよと告げ、友人からも無かった事でという済ませた経過があります。) 以来、音沙汰がなくなってしまいました。お互い気まずいのは事実ですが淋しい気もします。これで良かったかと思うこの頃です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 友人との距離

    閲覧ありがとうございます。 当方20代女です。 少し年上の友人との付き合い方に困っています。 ご意見頂けると幸いです。 転勤先で知り合った友人とは、初めの1,2年はとても親しくしていましたが、 親しくなるにつれてネガティブな愚痴が多くなり、だんだんうんざりしてきてしまいました。 また、私が別の友人や恋人と楽しく過ごしているのを目にしたり耳にしたりすると、 とても不愉快そうな態度を見せることもありました。 あまり真剣に相手をしているとこっちの精神が消耗してしまうのを感じ、相手のことを嫌いにならないうちに少々距離を置こうと考えました。 仕事などで顔を合わせる機会も多く、 (友人であり、同僚のような存在です) 当たり障りない程度の付き合いができれば・・・と考えるようになり、 一対一で会う機会を作らない、電話は早めに切り上げる、話がネガティブな愚痴に向かわないようにどうでもいいような話題ばかり出すなど、これにも結構な神経を使いました。 相手も少し状況を分かってくれたのか、以前ほどの愚痴の吐き方はしなくなりましたが、 それでも何かうまくいかないと電話をかけてきてネガティブ派を送信してきます。 優柔不断な私も悪いのですが、 「あー辛いんだろうな・・・」とちょっと可哀想に思ってしまい、延々と愚痴を聞いてしまいます。 その後、とても暗い気持ちになります。 このままでは自分に悪影響だと気付き、 また、「可哀想だ」と同情してしまった時点で対等な友人関係は成り立たない、 そもそも話していて楽しくないし、自分には何の得jも無いなぁと考えました。 何よりも、私は彼女のネガティブ感情の掃き溜めにされてたんだなと気付いたときに、 猛烈に腹立たしくなりました。 (優柔不断な私が悪いのですが・・・) 一応相手は年上なので、これまで彼女の無神経発言や場違い発言も笑って流し、 時にはフォローし、そんなことも思い出したら余計に「もう無理だ」と思いました。 自分の心の健康のためにも、ネガティブ派送信ばかりする友人とは距離を置くことを決めました。 数週間ほど友人と接触する機会がない時期があり、 かなり気持ちが楽になり、毎日快適になりました。 積極的に敵対する気もないし、相手にいやな思いをさせてまで避ける気も無いので、 今後は当たり障り無い付き合いができれば、と思っていました。 本題はここからなのですが・・・ しかしそれ以来、彼女とは目も合わせられなくなってしまいました。 数週間ぶりに仕事で顔を合わせたときに、思いっきり心が拒否反応を起こしました。 相手が話しかけに来ても、逃げたくなります。 仲間内で食事に出かけるときも、その友人が一緒だとそわそわします。 翌日もぐったり不快感。 相手は私友達でといたいと思ってくれているのか、 いつも様子を伺われ、顔色を伺われているような気がして重い重い・・・・ この際だからこれまで思っていたことを全てぶちまけ、 お引取り願いたい気持ちが芽生えてしまいました。 しかしそんなことしたら、こちらの気分がもっと沈みますので、 今は彼女との接触を毎回適当に交わしている状況です。 本当に接触するのが辛いです。 仕事終わりに気楽で楽しい友人たちとのんびりアホな話でもしたいと思っても、 彼女だけ誘わないというのは、仲間はずれのようで気がすすみません。 また彼女は友達が多い方でないので、 ここで寂しい思いをさせたらどん底だろうなぁと放っておけません。 思い出すとイライラするし、どっと疲れます。 これは何かしら自分に原因があるからなのか・・・ 依存型の彼女に巻き込まれて軽く共依存になっているのか・・・ 私は、彼女を相当嫌いになってしまったのか・・・ 彼女に関してのみ、今私は相当参っています。 みなさんにもこのような経験ありますか? こんな時にどう対応したか 、どう自分の気持ちに向かい合ったかなどお教え頂けると幸いです。 またこの質問文を読んで頂いた感想や印象も伺えると大変嬉しく思います。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 友人との距離

      大学生なのですが、友人との距離について悩んでいます。自分はそんなに必要とされていないんでないか?あんまり付き合いたくないのかな?大切に思ってくれていないのでは?と思ってしまうことがあるからです。   私は元々視と見知り出会ったり人と会うことが怖い面があるので友達も多くありません。異性の友達もいません。ですから今付き合いのある3人は私にとってとても大切な存在です。ですがその3人について上で述べたように思ってしまいます。   その3人にも付き合いがあるであろうし、私だけではないのはわかっています。が、私が思っている思いと向こうの私を思う気持ちは退部違いがでてきています。まず共通しているのは、こちらから連絡をしないとなかなか無効から連絡がこないことです。学校も違うし、会社に香っているなど環境も離れているのでやっぱ連絡もそう頻繁にはならないとは思うのですが、やはり不安です。   実際にどういうことが出来事があり不安かというと・・・・ 1 向こうから遊ぶ連絡をしてきて、日にちが経っても連絡なし。都合が悪くなったことも連絡してくれないほど下に見られているのかな~ 2 以前お互い学生だった頃、私が次の日朝早いバイトであっても友達の家に泊まりに行ったのに、現在は私が夜ファミレスでも行こうといっても次に日仕事だからと断られる。自分もバイトと言っても相手は来いといって言っていたのに。まあバイトと社会人だと違うんでしょうが、話すぐらいは1時間ぐらいで済むのになぜ?という思いです。 3 友達が自分に相談事やいろんな話をしてきてくれない。自分だけ一方的に相談や話をしている。もちろん、相手のことも聞いたりするのですが話してくれません。やはり優先順位が低いということなのでしょうか? 4 友達が飲み会や出かける時(土日)などやはり自分は誰もいなかった時に暇つぶしにでも会ってやるか、という感じが否めないことです。 5 飲み会に誘われない。不細工だからかな・・・ 確かに学校が違う、クラスが違うなど環境が変われば距離も変わってきます。でもそれはその友達のほかの付き合いがある人も同じだと思います。そうなると自分はやはり必要とされていないな~と感じることが多く欝になります。友達関係であったらお互い話をするなどしないと関係は長続きしないと思うんです。私は今の友人とは嫌なことを感じたりすることもなく普通に付き合っていけます。縁も切ろうとは思いません。 ですので私はどうすればもっと信頼されるようになると思いますか?またこれらのことについて意見があれば教えてください。

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 距離を置いてる友人…どうするか…

    こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?