• 締切済み

裁判についてアドバイスお願いします。

困っています。 私の父が保証人になっていた借主が、20年程前に自己破産した為、父に返済の責任が発生し、 3年程前に、保証人としての完済が終了しました。 所が、最近、父が保証人の書類のサインや実印を、母や借主(母方の親戚)が、父に相談無く (事後報告)契約していた事が判明し、父が「俺の筆跡ではない」と言う事で訴訟を起こそうと しております。(実印は母が押していたようです) その後、数人の弁護士や警察署に相談に行きましたが、20年前と言う事で「昔の事」 「訴訟しても、相手が記憶に無いと言えば無理」との事でした。 最近、父が別の弁護士に相談したら、「最終完済日から5年は猶予があるので 訴訟できる」との事で、父の悔しい思いが再燃してます。 本当に、猶予があるんでしょうか? 私としては、過去に相談した弁護士や警察を信じています。 また、私ども家族としては、訴訟を起こす費用・時間などなく、母も含め、借主も 親戚の為、父を説得していますが、「悔しさ」が強く、聞き耳もたずの状態です。 ※まだまだ、相談したい事があるのですが、長文になるので、皆様からのアドバイスに  補足させて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• akak71
回答No.1

事後報告を受けた場合に、 何も対応しなかっ場合は、 無効を主張できないと思われる。 その時対応すべき 無効な登記も、長期間そのままにしておいたら、無効を主張できない。判例 なお、父親が返済しなくても良くなった場合でも、 母親が返済する義務があります。

kimatatohi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >その時対応すべき とは、もう遅いって事でしょうね? >母親が返済する義務があります。 今回、父が相談した弁護士によると、母は関係ないと 言うような事を言われたそうです(刑務所に入らなくてもいい)。

kimatatohi
質問者

補足

裁判をする費用が無いので、父が相談している弁護士から 「法テラス」より借り入れが出来るとの事で、申請をしたら 借り入れ可能との事で回答が郵送されてきました。 ※郵送された物は私が父に見せずに保管してます。 今回の行動は、父が独自で行動(弁護士相談~借り入れ手続きまで) しています。