• ベストアンサー

ジャスティス債権回収の取り立てについて

初めて書き込みします、1週間ほど前から実家の母のところに、ジャスティス債権回収と名乗る人が来て10年前に自己破産した債務について、返済してくれとしつこく電話がかかってきています。 父は4年前に他界しており、8年前に免責されているので、法律事務所に問い合わせてみたら、母には返済の義務はないとの事でした。 弁護士は、警察に届けたら?と言い、警察は弁護士に相談してくれと言います。 母も家族も困り果てています、私どもと同様の状況の方、もしくはよいアドバイスをいただける方を捜しております、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

破産して免責も受け、弁護士も返済義務無しということなら 「どういう債券か、文書で請求してください」と文書で具体的な債権名をあげてもらい、こちらも文書で「支払う義務はありません」と送ってあげましょう。 それか全くの無視です。 向こうは法的措置も取れないから、しつこさに負けていくらかでも払ってくれるのを待っているだけです。 しかし間違っても1円も支払ってはいけません。 支払をすることは、債権があると認めたことになります。

aquaone
質問者

お礼

kentkunさん、どうもありがとうございました。 実は母が免責の確定書を無くしてしまっていて、先程裁判所に問い合わせてみたところ、返事が返ってきて、再交付してもらえるとのことでした。 おっしゃるとおり向こうは、いくらかでも払ってくれと言ったらしいです。 母には絶対に払わぬよう伝えました、少し元気がでました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同社は支払督促を多用することでも有名です。 支払督促を放置(無視)した場合,時効主張の機会を失いかねませんのでご注意下さい。 なお,私が受任したケースでは,時効完成済みにもかかわらず,虚偽の取引履歴を追記して,時効停止したようにみせかけていました(同社も「履歴の誤記」は文書で認めました) 同社に対する行政処分は申立済み。来月には損害賠償請求を予定しています。

aquaone
質問者

お礼

御礼がおくれました、私も色々調べてみたらこちらには何の責任も 無いことがわかりました。司法書士相談所や、地方裁判所の方達に アドバイスしてもらいなんとか解決しました。 ジャスティス債権回収の方は、年老いた母のいる時間にだけ電話を かけてきてたとの事でした、本当にみなさんに感謝しています。 今後はこの経験を他の人たちにアドバイス出来ればと思います