コールセンターでのルール順守と意思疎通の課題

このQ&Aのポイント
  • コールセンターでの業務で、ルール通りの順番で対応しているにも関わらず、相手の内容が逆になることがあります。
  • 改善策がないため、問題が起こった時でも上司に説明しても解決策が見つかりません。
  • 外国人や高齢者の言語の問題もあり、正確な意思疎通が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターで働いてますが、ルール通りの順番でさほど難しくない内容を

コールセンターで働いてますが、ルール通りの順番でさほど難しくない内容を確実に、聞いているのに、内容が逆になってしまう人が二ヶ月に一人はいます。 そういう人は一つではなくいくつも違っていて自分が忙しくて復唱や表現がいい加減になっていたわけではないので改善策がないです。みんながきちんとしたビジネスマンではないし、高齢者の場合も日本語不自由な外人もいますし相手が聞いてなければ内容がめちゃくちゃになります。 上司に指摘されても自分がやるべきことをやってなければ忙しくてあせっていても、気をつけますと謝りますが、気をつけようがないのでどうしようもないです。どう上司に、説明したらいいですか? たまに日本語が微妙な外人がいていうことがころころ変わり、声を荒げながら頑張ってますが防ぎきれないです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.1

現代社会で宇宙人?と思える場合、案外アスペルガー症候群と言うこともあります。 普通に大卒の場合でもありえるんですよ。 本人や家族も気がつかず知らない場合も。 行動や発言、こだわるものに独特のものがあり、当てはまる場合はほぼそうでしょう。 特別に偏見的見方をするのではなく、キャパシティーに合った仕事内容に変更する事で、対処します。

参考URL:
http://www.hit-station.com/syokogun/001/
miffy384
質問者

補足

どちらに問題があるんですか?働いている人はきちんとルール通りに質問して相手のお客さんが質問を聞いていないのか、理解できないのかめちゃくちゃです。簡単な質問も理解できないのか何かしら答えてくるので、信じて注文を受けたらちがうといわれます