• ベストアンサー

投手 フォーム

僕は投手なんですけど、フォームが汚くて肩やひじをすぐに痛めてしまいます なのでフォームを直したいんですけどプロ野球選手とかで、この投手のフォームは良い、参考になる人はいませんか? いたら教えてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.3

「観様見まね」は若干危険ですね。 たとえば、現在の故障の原因について、 腰の回転がサイドスロー系なのに無理にオーバースローで投げているために肩や肘に過度の負担がかかっている、、、、、、 1例ですが、こんな状況も考えられます。 このような場合に、表面的なフォーム改造では故障の再発は防げません。腰の回転にあわせてサイドスローに変更するのか、腰の回転そのものをオーバースロー系に矯正してオーバースローを続けるのか、、、、 などなど。 1番よいのは、それなりの知識のある指導者にアドバイスをうけることですが、周りにいないのであれば、やや遠回りですが、スムーズなモーションの種種のタイプの投手のフォームを試してみて、体に負担の少ないもの、しっくりいくものなどをピックアップして絞り込んでいくしかないのでは?

その他の回答 (2)

回答No.2

中日ドラゴンズの小松 巨人の桑田 これが いいよ

• IXTYS
回答No.1

こんにちは。 質問からは小学生かな?  すぐに肘や肩が痛くなる。 これは投げるという動作の基本が間違っています。 正しい動作を教わらなくてはいけません。 シャダーピッチングを徹底的にやることです。 今の投球フォームではシャドーピッチングでも肘や肩が炎症を起こします。 保証します。 正しいフォームを専門家に習うことです。 これ以上もこれ以下もありません。