• ベストアンサー

野球:左投げ投手、選手について

野球で右投げの投手や選手が無理に左投げをしようとすると殆どの人がまともに投げられないのは容易に想像がつきます 逆に…左投げの投手や選手が右投げをするとなるとどうなんでしょうか? 左利きの人って右もこなせるイメージがあるんですが… それと、プロ野球選手で試合では左投げをしていても、実は右投げもこなせる選手って誰が居ますか?(プロの試合で通用するのかはさておき)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

人間は医学的には利き手を変更することは不可能と言われています。そのため、左利きだから右ができそう、というのはイメージによる誤認であると言えましょう。 しかし、野球などの技巧的能力が試されるスポーツにおいてはたとえ利き手でなくともプレースタイルとして敢えて利き手ではない方でプレーすることによってメリットを生みだすことができます。打者の場合は右投げ左打ちや、スイッチヒッターなど多数の例がみられるのは良くご存じでしょう。 では投手の場合ですが、打撃と違って細かい手先の動作が能力を左右する為、利き手と逆に投球を行うことは困難であると言わざるを得ません。 しかし例が無かったわけでは無く、元横浜の野村弘樹がその最たる例ではないかと思われます。右利きであるにも関わらず、左投手として100勝以上を上げた希有な例でしょう。右手投げでも遠投などは十分に投げることができたと言われています。 また、最近有名になったメジャーのパット・ペンディット等、数少ないですがスイッチピッチャーの例もあります。日本でも元近鉄の近田、元ヤクルトの野崎など実際には公式戦では投げなかったものの例は存在しています。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自らの戦略であえて利き手とは逆に投げる選手も少なからず存在するんですね。

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

投手じゃないけど左利きです。 もちろん左投げです。 右手で投げようとすると体をどう動かしていいか、練習しないとわかりません。 力も思ったように入らないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 左利きの人皆がそうじゃないんですね。

• lefty17
回答No.4

左利きの者ですが、右で投げられる人はそれなりの訓練をした人だけです。皆が左利きだからといって右も器用に使えるわけではないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 左利きの人皆が右手で何でもこなせるとは限らないんですね。

• hide6444
回答No.3

ダルビッシュ有投手が右肘手術を決めてから守備練習の際、左投げで普通にセカンドまで 投げている投稿がYOUTUBEにありましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダルビッシュが左投げする事があると言うのは前に聞いた事があります。 でもプロ野球の試合となると…果たして??

• WhatisLOVE
回答No.2

左利きの人が右もそれなりに使えるのは、世の中のものがそもそも右利き用に作られているからだと聞いたことがあります。 左利きでも右手を使う必要があるため、右手でもそれなりに生活ができるとか。 なので左利きの選手が右で投げても一応投げることは可能だと思います。 ちなみに右利き用に作られているのは、ハサミや学習机、ゴルフクラブなどです。左利き用も作られていますが、割高です。野球のグローブもありますね。 右利きですがダルビッシュは練習で左投げをしていました。一応ちゃんと投げていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…生活のあらゆる物が右利き用に作られているから左利きの人も右手でこなさなきゃならない現状があるんですな。