• 締切済み

Win98で無線LANに接続させる設定について

2/12に質問したものです。 最近OCNの光ファイバーにしております。メインのパソコンは業者に設定してもらったのですが予備の古いWin98のノートパソコン(NEC LaVieS LS700J/3)を活用することになり自分でなんとか無線LANカード(SL-5100 icom)でインターネットに接続しようとしてるんですが接続できません。SL-5100Utilityの通信設定でネットワークを「インフラストラクチャ」SSIDを「001D73・・・・・・・」と入力してるんですが接続できません。問題はセキュリティのところのWepキーではないかと推測はしてるんですが暗号化方式でつまずいてます。 具体的にどこが問題なのかどなたか教えてください。 因みにネットワークで暗号化されてない環境ではつながってインタネットが楽しめます。

みんなの回答

回答No.1

無線LAN親機の機器が分からないので、推測ですが.... >因みにネットワークで暗号化されてない環境ではつながってインタネットが楽しめます。 →暗号化なしの状態で接続出来ている様なので、  SSIDなどは問題無く設定できていると判断出来ます。  単に親機と子機の暗号化設定の同期が取れていないだけなのでは?  問題がWEPと辺りを付けているのであれば、  親機と子機のWEPの設定及び、暗号化時のBit数に合わせた文字数(128Bitなら13文字)で文字列を構成すれば良いのでは?

bishop758
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 暗号化のWPS2と言う設定になってるみたいでよくよく調べてみるとSL-5100はそのWPSには対応してないLANカードのようです。解決方法としてはWPSに対応のLANカードにするか暗号化の設定をもう少し引き下げるか非暗号化にするかと言う選択のようです。 少し考えてどうするかを決めたいと思います。