• ベストアンサー

WindowsXPで無線LANで接続できない

はじめまして。 無線LAN接続についてお力を貸していただければ幸いです。 デスクトップとノートの2台のWindowsXP Proのパソコンで無線LAN接続ができなくて困っています。 coregaのUSB接続の無線LAN接続アダプタを使用しています。 マニュアルどおりドライバをインストールして、デバイスマネージャでも正常に認識されていることを確認しました。 ですが、タスクバーのネットワークアイコンに×マークが入っています。利用できるネットワークを表示しても空欄です。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、【追加】の項目から手動でSSIDと暗号化キーを設定してみましたがやはりだめでした。 暗号化を無効にしてもだめでした。 どちらのPCでやってもこのような状況です。 また、別のWin98のPCでcoregaのユーティリティソフトを使用すれば問題なく無線LANを使用することができます。 (この質問もWin98機から行っています。) このことから、ルータやモデムの設定は問題ないと思います。 この場合、XPの無線LANユーティリティの設定が間違っているのでしょうか?SSIDと暗号化以外にも設定するべき箇所があるのでしょうか? 自分のスキルではこれ以上何をすればいいかわかりません…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.2

XPの無線LAN設定機能(Windows Zero Configuration)を無効にしてcoregaのユーティリティソフトを使う事は出来ませんか? 【無効にする方法】 1、 「スタート」→「ネットワーク接続」をクリックします(または、右下のタスクトレイにある無線ネットワークのアイコンを右クリックし、「ネットワーク接続を開く」を選択します) 。 ※表示が無い時は「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→ 「ネットワーク接続」 と進みます。 2、 「ワイヤレスネットワーク接続」のマークを右クリックして「プロパティー」を表示し「ワイヤレスネットワーク」タブをクリックします。       3、「□Windows を使ってワイヤレス ネットワークの設定を構成する(W)」のチェックを外します。

tamamushi11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPの無線LAN設定機能を無効にするところまではできるのですが、coregaのユーティリティソフトはXPにはインストールできないようです。インストールする必要はないという旨のメッセージが出て終了してしまいました。 そこで、ルータに付属してきたPCカードの無線LANアダプタがあったことを思い出したので、ノートのほうにユーティリティをインストールしてみたところ、うまくインストールすることができました。そしてユーティリティソフトで設定をしたら無線で接続することができました! これでノートPCで無線LANを使用することができます。デスクトップのほうもなんとかなりそうです。 skyhill様、的確なアドバイスまことにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • awada
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

以前私も同じ様な経験をしました。私の場合は、 「無線 LAN アダプタを搭載したコンピュータに Windows XP をインストールする際の問題」に当てはまっていました。解消法は、 「Windows XP Dynamic Update 1.0 Package に含まれる修正内容の一覧」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309127 です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310528
tamamushi11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、このケースは今回のケースとは別の問題のようです。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続

    ADSLで無線LANの契約をしています。 PC(WIN.XP HOME)で、ワイヤレスネットワーク接続を 表示すると、 corega セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク FJSBB  セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク が表示され、現在はcoregaのほうで接続されているようです。 FJSBBで接続しようとすると、ネットワークキーを要求 されます。 現在のcoregaの接続で問題ないのでしょうか。 またFJSBBのほうで接続するためのネットワークキーは どのように設定すればいいのでしょうか。 ご存知のかた、お願いします。

  • PC内蔵の無線LANが接続できない

    昨日、ASUSのEeeTOPを購入し自宅の無線LANに追加しようとしていますが、なかなか旨く接続(認識)出来ず四苦八苦しております。 現在、PC2台を無線LAN(共にドライバーインストール)で使用していますが、問題なく接続しており、今回購入したPCは内蔵無線LANなのでこの辺の設定が問題なのかと思います。 何方かお分かりになる方がいらしたらアドバイスをお願いします。 【LAN環境】 ・光電話対応ルータ(RT-200KI)にBUFFALOルータ(WHR-HP-G54)をブリッ ジで使用(IEEE802.11g (54Mbps)で接続) ・ルータの主な設定は、SSID設定、ANY接続拒否、暗号化無効、  MACアドレスフィリタリング有効(今回追加のMACアドレスは追加済)  ※暗号化設定はONにすると時々繋がらなくなるので使用していない。 ・既に接続しているPC  ノートブック(BUFFALOのPCカード使用)  デスクトップ(coregaのPCIボード使用) ・追加PC接続状況(EeeTop)  コンパネにある「ワイヤレスネットワークウィザード」を使用し設定すると、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの「ワイヤレスネットワーク」タブの優先ネットワークの一覧にSSID((優先)と表示されるが左端に「バッテンマーク」が出ている。 一応、認識はされているようですが、接続できません。 色々、昨日から試しているのですが、知識不足で行き詰っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LANが接続できません

    新しくPCを購入したので、今まで使用していたPC(Win XP Pro)を再セットアップしました。 その後、無線LANの設定がうまくいかず、困っています。 こちらのサイトで分かる範囲で調べてみたのですが…。 デバイスマネージャから無線LANのドライバを削除し、再起動すると一度は接続できるのですが、 また電源を落とすと繋がらなくなってしまいます。 何度も行うとワイヤレスネットワーク接続が2、3と名称が変わっています。 PCを再セットアップしたために起こる不具合なのでしょうか? 根本的に無線LANの設定がまずかったのでしょうか? 無線LANはcoregaのCG-WLBARGP(本体)、CG-WLCB54GL(カード)を使用しています。 また、ほか2台のPCを持っており、そちらは問題なく接続できていますので、 無線LAN本体の再起動はあまりしたくありません。 何か手立てがありましたらご教授お願いいたします。

  • Win98で無線LANに接続させる設定について

    2/12に質問したものです。 最近OCNの光ファイバーにしております。メインのパソコンは業者に設定してもらったのですが予備の古いWin98のノートパソコン(NEC LaVieS LS700J/3)を活用することになり自分でなんとか無線LANカード(SL-5100 icom)でインターネットに接続しようとしてるんですが接続できません。SL-5100Utilityの通信設定でネットワークを「インフラストラクチャ」SSIDを「001D73・・・・・・・」と入力してるんですが接続できません。問題はセキュリティのところのWepキーではないかと推測はしてるんですが暗号化方式でつまずいてます。 具体的にどこが問題なのかどなたか教えてください。 因みにネットワークで暗号化されてない環境ではつながってインタネットが楽しめます。

  • 無線LAN接続できません

    ThinkPad X31を使用しています。 無線LANの接続設定がうまくいかずに、困っています。 ワイヤレス ネットワークの「優先ネットワーク」一覧に、 なぜか接続設定が追加できない(一覧から消えてしまう)現象が 起きています。 ThinkVantage Access Connectionsを起動し、 「プロファイル」タブ → プロファイルの新規作成 → プロファイル名を入力して「次へ」→ SSIDを入力し、「4. ワイヤレス セキュリティの種別」には 「Windows を使用してワイヤレス ネットワークを構成」しか選択できないので、 そのまま「セキュリティの設定」ボタンを押し → 「認証のプロパティ」ボタンを押し → 「優先ネットワーク」一覧で「追加」し、 SSID・暗号化キーを入力し、「OK」したのですが、 「認証のプロパティ」ウィンドウに戻ると、たった今追加したはずの 「優先ネットワーク」が一覧に出てこない (エラーメッセージも何もなし)のです。 そのまま強行しても、当然、アクセスポイントには 接続できませんでした。 ThinkVantage Access Connectionを使用せず、 Windows標準の「ネットワーク接続」から、 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、 プロパティ → 「ワイヤレスネットワーク」タブで 操作しても、同様でした。 ・ローカルAdministrator権限は、あるはずです。 ・PCを再起動しても、解決しませんでした。 ・無線LANルータは、NEC WARPSTAR WR6670Sです。  他のPCからは、まったく問題なく無線LAN接続できています。

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • 無線LAN 接続問題 電波は届いている

    現在下記無線LANを使用しています。 メーカー:COREGA 品番  :CG-WLBARGP http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm PCはIBMノートでWINMEです。問題はCOREGAの無線LANが電波が届いているのに接続できないことです。電波が届いていることはCOREGA設定ユーティリティーの「設定」タブでちゃんと自分がセットしたアクセスポイントが表示され電波もちゃんと届いていることが確認できています。デバイスマネージャーで確認すると無線LANカードはちゃんと表示されておりますが・・・。どこの設定が悪いのでしょうか?

  • 無線LANに接続できない!!!!!!

    無線ブロードバンドのcorega型番CG-WLBARGPを使用しようかといろいろ設定ガイドを見たりしたのですが全く接続されません!! PCはワイヤレスLANが内臓されています。 接続状態は限定または接続なしになったまま。 はじめようかんたんワイヤレスLANでやろうとしてもネットワークアドレスが取得できないとなります。 あとアクセスポイントの設定ができてないとか・・・。 その設定はどこでそうしたらいいのでしょうか? また192.168.1.1にアクセスしようとしても表示できません・・・・。 助けて下さい><;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • COREGAの無線LANの使用方法

    先日COREGAの無線LANを購入しました。 パソコンに接続し、説明書の通り操作を行ったのですが、 COREGAの無線LANがアクセスポイントモードで使用できません。 COREGA無線LAN型式:CG-WLUSBNM  パソコンOS:WINDOWS7 WINDOWS7用のユーティリティーをCOREGAHPからDLLしてインストール 説明書通り設定を行った後、PSPで接続を試みると、アクセスポイントがありませんでした。 PS3でもアクセスポイントがないことから、単純に設定ができていないのでしょうか?? このようなことに無知のため、問題点がわかりません。 気になった点を2点あげておきます。 画像が見にくくて申し訳ないのですが、 (1)ワイヤレスネットワーク接続2 が「接続されていません」と表示されている。 (2)無線LANのSSIDが空白で、IPアドレスが0.0.0.0である。  (画像の中央に貼り付けてる画像参照) 以上の内容で、何かわかる方おられましたら、ヘルプお願いします。

  • 無線LANについて教えてください。

    先日ノートPCをいただきました。 インターネット接続はPHSで接続されていたそうです。 私は無線LANで接続したいのですが、うまく行きません。有線LANでは問題なく接続できています。 無線LANカードもリンクランプは点いています。 ipconfigで見るとmedia disconnectedと表示されます。 無線カードはCOREGAを使用してますがユーティリティでは 検索後に一覧に表示されますが接続ボタンは 薄く表示されており無効の状態なのです。 セキュリティも落としてネットワークからも修復をやってみますが修復不可能とかのメッセージが返ってくるだけです。TCP/IPの設定に問題があるのでしょうか? 環境は以下の通りです。 ノート : SONY VIO ウィンドウズ:XP sp2 他PCでは 当カードの利用は問題なし どうか何か気づかれた方おられましたら ご一報ください。よろしくお願いいたします。