• ベストアンサー

WIN98での無線LANを使用する方法を・・・

先日我が家でも光ファイバーになり無線LANでパソコンを使えるように設定をして貰いました。その後自分のノートパソコン(WinXP)を部屋で使えるよう設定をいたしました。初心者の私でも自動的にワイヤレスのネット状況が現れてパスワード等を入力するように促されて入力すると無事に無線LANが接続しました。ここまでは問題無かったのですが娘が自分の部屋でも使いたいというので古いノートパソコン(NEC LaVieS LS700J/3)を活用することになりました。無線LANカード(SL-5100 icom)はちゃんと認識し作動してるのですが後どうやって設定をして良いのか解りません。XPのように自動的にはならず自分で設定しないと行けないと思うのですがやり方を知りません。具体的に接続するまでの操作をどなたかご教示願えないでしょうか? たぶん全くの初歩的なことと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

無線LANカード(SL-5100 icom) 付属の 設定ユーティリティ で 設定するのでは。 参考:メーカーの取説 http://www.icom.co.jp/support/download/manual/MnaDwn2.php?PDNM=SL-5100 ドライバーとユーティリティもダウンロード出来るみたいですよ。

bishop758
質問者

お礼

なるほど・・・ ユーティリティをダウンロードしたら通信設定などのいろんな項目が出てきました。初心者にはこの項目さえどうやって出したらいいのかも解りませんでした。無事に娘の部屋でもインターネットが出来るようになりました。どうも有り難うございました。 一つ一つ勉強できて嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

古そうですが型番から調べると、SL-5100 とSL-5000XGは同じ物のようですね。Win98は以下の補足資料に書いてあります。ユーティティソフトを落として使えば簡単ではないでしょうか? http://www.icom.co.jp/support/download/manual/pdf/sl-5000xg_hosoku.pdf http://www.icom.co.jp/products/network/support/dl_firmware_driver/FrmDwn2.php?TYPE=%83l%83b%83g%83%8F%81[%83N%8B@%8A%ED&CAT=%96%B3%90%FCLAN%92[%96%96

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

Windows98ではOS自身には無線LANを設定する機能は持っていません。 無線LANカード側でユーティリティがWindows98に対応していれば そちらの設定を使っていただく形になります。 無線LANカードのユーティリティがWindows98に対応していなければ 残念ながら使うことはできません。

bishop758
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 現在SLー5100でパスワードなどが設定してない無線LAN環境では接続できてるので多分パスワードなどを設定すればいいと思うのですがそのやり方がWin98ではどうやってすればいいのか解りません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Win98で無線LANに接続させる設定について

    2/12に質問したものです。 最近OCNの光ファイバーにしております。メインのパソコンは業者に設定してもらったのですが予備の古いWin98のノートパソコン(NEC LaVieS LS700J/3)を活用することになり自分でなんとか無線LANカード(SL-5100 icom)でインターネットに接続しようとしてるんですが接続できません。SL-5100Utilityの通信設定でネットワークを「インフラストラクチャ」SSIDを「001D73・・・・・・・」と入力してるんですが接続できません。問題はセキュリティのところのWepキーではないかと推測はしてるんですが暗号化方式でつまずいてます。 具体的にどこが問題なのかどなたか教えてください。 因みにネットワークで暗号化されてない環境ではつながってインタネットが楽しめます。

  • メーカーの違う無線LANカード

    ノートPCでwindowsXPを使っています。無線のアクセスポイントとして「icom」というメーカーのAP-3を使っています。無線LANカードはAP-3用のicomのSL-11を使っています。 別のPCも無線で使いたいのですが、もうicomの無線LANカードは手に入らないので、別のメーカーで代用できるのであれば使いたいと思っています。 今、BUFFALOの「WLI-CB-B11」を持っている友人から譲ってもらおうかと思っています。 BUFFALOの「WLI-CB-B11」でも使えるのでしょうか? 別のメーカを使うにあたって何か問題はありますか?

  • 無線LANがつながりにくいのですが、、

     今年、無線LAN搭載ノートパソコンとバッファローの無線LANBBルーターを買いました。そのままだと不安なので、WEPを設定してパスワードを入力してから接続できるようにしました。  最近まではパソコンを起動したら自動的に接続できるようになってました。ところが今は起動してもつながらず、ノートパソコンから検索するとちゃんと接続可能なネットワークとしてでるのに接続しようとするとタイムアウトや接続できませんでしたという文字がでてきます。  30分ほどほっておくと勝手につながっていることがあります。なぜこのようなことになるのでしょうか。  ちなみにルーターとノートパソコンとの距離は一階と二階の距離で、シグナルの強さはだいたい36.0Mbpsです。

  • 有線LANに無線で接続(?)する方法

    有線LANに無線で接続(?)する方法 質問する前にインターネットの接続について調べてみましたが、 まだまだ知識が曖昧で、おかしなタイトルになってるかと思います。すみません。 現在、有線LANにてネットと接続しており、 ハブをつかって同じ部屋の3台のパソコンでインターネットが使えます。 〔ADSLモデム〕―〔スウィッチハブ〕―〔デスクトップ〕               |┗――〔デスクトップ〕               ┗――〔ノート〕 (ルーターは持っていませんし、モデムなどに内臓していない?ようです。) そこで、3台のうち1台(デスクトップ)を自分の部屋へ置き、 そこでもインターネットに接続したいのですが、線を引くのは無理そうなので、 『一台だけ無線で接続』したいのですが、それは可能でしょうか? それとも、全てのパソコンに無線LANの環境を設定した方が良いのでしょうか? 恥ずかしながら資金に余裕がありませんので、できれば安上がりな方法を探しています。 回答お願いいたします。 ※ちなみに3台とも無線LANは内臓していません。 ※ノートパソコンの方が無線の設定がしやすいようですが、父の仕事用なので動かせません。

  • 新しいPCで無線LAN接続をしたいのですが

    お世話になります。 新しいPCで無線LAN接続をしたいのですが、うまくいきません。 プロバイダのルータより離れたところでノートパソコンを使いたくて購入しました。 プロバイダのルーター→イーサネットルータ→30m先の部屋まで無線LANという形で無線LANでつなぎたいのです。 イーサネットルータのAOSSボタンを押し、新PCを設定しようとしても出来ず、受信可能な電波が3つあり、どれかわかりませんし、3つは、中~弱程度の電波でどれも強くありません。 一つ一つ接続を押して試してみると、ネットワークキーを入力して下さい、と出ますが、そのようなものを設定した記憶がありません。 中の一つだけ、SSDIDを入力して下さい、とでますが、そちらも意味がわかりません。 とにかく、離れた部屋でノートパソコンでインターネットを使用したいのです。 AOSSボタン一発で出来るかとおもっていました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター

    無線LANルーターで無線LAN対応のノートパソコンにらくらくスタートというボタンでインターネット接続しました。 2代目のノートパソコンもそれでいいですか? それとも、無線LANルーターについている暗証番号キーを入力して設定したほうがいいですか?

  • 無線LANがつながらない!!

    どうも。質問です。 バッファローのルーターを使い、無線LAN設定していました。まったく今まで問題なかったのですが、ipodで無線LANを設定しようと、パソコン側の無線LANのプロパティで暗号?など変更をあれこれしたあとパソコンで無線LANがつながらなくなりました。そののち、新たにパソコン側の無線LANネットワーク設定等を行ったら、無線LANでまたインターネットができるようになったのですが、30分くらいすると接続できなくなります。再起動をかけるとまたつながり、その後また30分くらいするとつながらなくなります・・・ ちなみに、IPアドレスは自動取得になっております。 いまはipodのほうは無線LANの接続は行っていません。 いろいろ人に聞いたり、試してみましたが原因もわからずお手上げ状態です・・・ パソコンに関しては全くの素人ですが、どうかお願いいたしますm(__)m

  • バッファローの無線LANについて

    無線LAN内蔵のノートパソコンを購入しました。 接続をしようとすると「暗号キー」の入力を求められます。 現在のプロバイダはケーブルTVです。 元はディスクトップPCに繋がっていますので 他2台のPCは「バッッフアロー無線LAN」を使用しています。 ノートパソコンは簡単設定で自動的にバッファローを検出してくれましたが 「暗号キー」が全くわからないので接続が出来ない状態です。 初期設定では暗号キーは「なし」になっているのですが どうすれば暗号キーを知ることが出来るでしょうか????

  • 有線LANから無線LANへ変更したいのですが。

    以前にも無線LANについて何度か質問させていただいたのですが、 またまた新たな疑問が出てきてしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。 今まで有線でデスクトップパソコンを接続していたのですが、別の部屋でもインターネットできるように、最近購入したノートパソコン(無線LAN内臓)を、無線LANで接続したいと思っています。 ノートパソコンを購入したことによって、今までのデスクトップパソコンは処分する予定です。 無線LANに変更するにあたって、まずルーターを購入しました。 そこで疑問に思ったのですが、今回を機に今までのデスクトップパソコンは処分するので無いものと考えると、 無線LANに変更するには、新しく購入したノートパソコンをまずは有線で接続する必要があるのでしょうか? そうするとプロバイダの設定等をノートパソコンでしなければならないのでしょうか? それから、もう一つ方法としては、今まで使用していたデスクトップパソコンを有線で接続したままの状態で無線LANの設定というのはできるのでしょうか? ちなみにデスクトップパソコンには無線LANの機能がついていません。 そうなるとやはり、無線LAN内臓のノートパソコンを一旦有線で繋いで設定するしか方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。