• 締切済み

口だけの友達を叱りたい!!!

私の友達のことです。仲はいいですし、同い年です。プログラムの専門学生です。 この友達なんですが、いつも学校に遅刻・欠席するせいで、グループ製作の進捗がとても遅れるんです。 遅刻・欠席は1回じゃないです。もう1週間に3回はしています。 私のグループではその友達ぐらいしか、プログラムスキルがないので、たまに仕事を任しているのですが、学校を遅刻・欠席するせいで、いつも仕事が出来ていません。 しかもその友達に「絶対にやってくるな?完成させてよ」って何度も聞くのですが、「わかった。やってくる。」と絶対にいいます。 でも、口だけなんです。やってきても未完成です。 そして、いつも言い訳を言って自分だけで解決しています。 「バイトで忙しかった」や「お昼まで寝ていた」が主な言い訳です。 親友なので、私は笑って許しているのですが、もう我慢できません。 なので、ちょっと前に少し怒ったのですが、「ごはんをおごるから」という誘惑に負けて、私は許しました。 でも、また仕事を放棄しました。もう絶対に許しません。 みなさんは親友がこのような行為をしたとき、どうやって怒りますか? グループのみんなにも迷惑がかかっている状況です。

みんなの回答

• mini015
回答No.2

貴女を含めグループの他の子がプログラムスキルを 身に付ければ済む話ではないでしょうか? 貴女もおっしゃるように、貴女含めやる気がないから スキルがないんですよね? 自分のスキルを磨きもせず、人にスキルを当てにするのが 間違いかと・・・

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>貴女を含めグループの他の子がプログラムスキルを身に付ければ済む話ではないでしょうか? その通りです!!その通りなんですが、彼らは何を言っても覚えようとしない、言わば学費の無駄遣いやろうなんです。2年間もWEBのことを勉強してきて、PHPのPもしらない。あ、ちなみに私は男ですw >>自分のスキルを磨きもせず、人にスキルを当てにするのが間違いかと・・・ 私は日々、スキルを磨いています。あなたの方法をとると、リーダーだけが全てをやるということになりますよ。 チーム全員にスキルを身につけて欲しいので、仕事を与えているんです。たとえそれが私1人で出来ることでも・・・。 問題の友達は相応のスキルがあります。やれば出来るんです。でも、口だけで仕事を放棄します。何度も何度も・・・。

zyonta_33
質問者

補足

みなさん、こんなツマラナイ質問に答えてくださってありがとうございました。 とりあえず、また怒ることにします・・・。

• kametaru
回答No.1

>私のグループではその友達ぐらいしか、プログラムスキルがないので、・・・ 素朴な疑問なんですが、 その問題の友人以外(質問者さんを含めて)もプログラムの専門学生なのでしょうか。 もしそうならばこれはその問題の友人を責める気にはなれません。 責められるのは問題の友人以外(質問者さんを含めて)です。 だいたいどんな言語でどんな処理のプログラムを作ろうとしているんでしょうか。 これがオブジェクト指向の言語なんて話ならぶん殴りたくなるボンクラ共と言うことですね。

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校は「やる気のある子」が少ない変な学校です。専科はWEBです。 なので、グループ製作の際は、一番スキルがあるチームリーダー(私でもあります)がほとんど行うというのが恒例です。 私の班は4人いるのですが、1人だけプログラムにやる気がある?子がいます。それがその友達です。若干知識もあり、C言語も得意のようです。 なので、他の2人にはWEBのデザインを任せていますが、まぁ・・・やってきません。 でも、その子たちは「出来ないかもしれないけど、やれるだけやってみる」と言ってくれます。 遅刻・欠席もしないので、少し出来てなくても学校でなんとかフォローはできます。 ですが、問題の友達は「やってくる。絶対やってくる。」と口だけは達者です。学校に来てくれれば、分からないところは教えて上げるのに、欠席・遅刻をよくします。 使用している言語ですが、PHPです。 クラス化はしていませんが、自作関数をたくさん作っていまして、その一部の関数を任している状況です。 私が作れば早い話なのですが、毎回提出期限が短いので、連携をせざるを得ません。いつも徹也で間に合わせています。寝る間もないです・・。 その友達は反省の態度すらみせないので、私はもう我慢できないのです。