• 締切済み

口だけの友達を叱りたい!!!

私の友達のことです。仲はいいですし、同い年です。プログラムの専門学生です。 この友達なんですが、いつも学校に遅刻・欠席するせいで、グループ製作の進捗がとても遅れるんです。 遅刻・欠席は1回じゃないです。もう1週間に3回はしています。 私のグループではその友達ぐらいしか、プログラムスキルがないので、たまに仕事を任しているのですが、学校を遅刻・欠席するせいで、いつも仕事が出来ていません。 しかもその友達に「絶対にやってくるな?完成させてよ」って何度も聞くのですが、「わかった。やってくる。」と絶対にいいます。 でも、口だけなんです。やってきても未完成です。 そして、いつも言い訳を言って自分だけで解決しています。 「バイトで忙しかった」や「お昼まで寝ていた」が主な言い訳です。 親友なので、私は笑って許しているのですが、もう我慢できません。 なので、ちょっと前に少し怒ったのですが、「ごはんをおごるから」という誘惑に負けて、私は許しました。 でも、また仕事を放棄しました。もう絶対に許しません。 みなさんは親友がこのような行為をしたとき、どうやって怒りますか? グループのみんなにも迷惑がかかっている状況です。

みんなの回答

  • mini015
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

貴女を含めグループの他の子がプログラムスキルを 身に付ければ済む話ではないでしょうか? 貴女もおっしゃるように、貴女含めやる気がないから スキルがないんですよね? 自分のスキルを磨きもせず、人にスキルを当てにするのが 間違いかと・・・

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>貴女を含めグループの他の子がプログラムスキルを身に付ければ済む話ではないでしょうか? その通りです!!その通りなんですが、彼らは何を言っても覚えようとしない、言わば学費の無駄遣いやろうなんです。2年間もWEBのことを勉強してきて、PHPのPもしらない。あ、ちなみに私は男ですw >>自分のスキルを磨きもせず、人にスキルを当てにするのが間違いかと・・・ 私は日々、スキルを磨いています。あなたの方法をとると、リーダーだけが全てをやるということになりますよ。 チーム全員にスキルを身につけて欲しいので、仕事を与えているんです。たとえそれが私1人で出来ることでも・・・。 問題の友達は相応のスキルがあります。やれば出来るんです。でも、口だけで仕事を放棄します。何度も何度も・・・。

zyonta_33
質問者

補足

みなさん、こんなツマラナイ質問に答えてくださってありがとうございました。 とりあえず、また怒ることにします・・・。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>私のグループではその友達ぐらいしか、プログラムスキルがないので、・・・ 素朴な疑問なんですが、 その問題の友人以外(質問者さんを含めて)もプログラムの専門学生なのでしょうか。 もしそうならばこれはその問題の友人を責める気にはなれません。 責められるのは問題の友人以外(質問者さんを含めて)です。 だいたいどんな言語でどんな処理のプログラムを作ろうとしているんでしょうか。 これがオブジェクト指向の言語なんて話ならぶん殴りたくなるボンクラ共と言うことですね。

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校は「やる気のある子」が少ない変な学校です。専科はWEBです。 なので、グループ製作の際は、一番スキルがあるチームリーダー(私でもあります)がほとんど行うというのが恒例です。 私の班は4人いるのですが、1人だけプログラムにやる気がある?子がいます。それがその友達です。若干知識もあり、C言語も得意のようです。 なので、他の2人にはWEBのデザインを任せていますが、まぁ・・・やってきません。 でも、その子たちは「出来ないかもしれないけど、やれるだけやってみる」と言ってくれます。 遅刻・欠席もしないので、少し出来てなくても学校でなんとかフォローはできます。 ですが、問題の友達は「やってくる。絶対やってくる。」と口だけは達者です。学校に来てくれれば、分からないところは教えて上げるのに、欠席・遅刻をよくします。 使用している言語ですが、PHPです。 クラス化はしていませんが、自作関数をたくさん作っていまして、その一部の関数を任している状況です。 私が作れば早い話なのですが、毎回提出期限が短いので、連携をせざるを得ません。いつも徹也で間に合わせています。寝る間もないです・・。 その友達は反省の態度すらみせないので、私はもう我慢できないのです。

関連するQ&A

  • 友達が怒っています

    今、友達と宿題するためにファミマに来ています。今日私が30ほど遅刻してしまいました。そのことに私は謝りました。しかし、そのせいかわかりませんが私が話しかけても冷たいです。友達は、遅刻などたまにするので私はいつも[いいよ]と接していました。ちょっとひどいなと思いながら、遅刻したのは私なので文句を言う権利はないのはわかっています。ずっと、気まずいままなのですがどうすればいいでしょうか

  • 気がついたら友達が少ない。。

    30歳後半の男です。少年時代から割とおとなしい性格ですが、10人以下の小グループの中では個性を発揮し目立つ存在ではありました。 学校では目立たない方でしたが、大学時代のバイトやサークルでは友達がたくさんいました。大型サークルにもどっぷり浸かっていたせいで、100人近く友達はいたのです。 就職後も大学時代の親友とは週末いつもつるんでいたり、会社の同僚の家に泊まりに行ったりしていました。 30歳になり結婚してから、あまり外で遊ばなくなりました。 大学時代の親友も結婚して他県に引っ越したり、会社の同僚もみんなやめてしまって遠いところにいきました。 気がつくと友達とは年に数回しか会うことがなく、あとは毎日嫁さんと過ごしています。 それが不満というわけではありませんが、ちょっと寂しい気がします。 なおかつ、昨年嫁さんといっしょに小さな会社を作ったので、同僚=奥さんになっています。会社つとめしていたころの友達とも滅多に会いません。取引先とかに仕事上の付き合いはありますが、プライベートではまったく付き合いありません。 これは僕が家にいることが好きで、あまり「自分から人を誘わない」性格なのだからと思います。 ただ、誘ったからといっても親友がたくさんできるわけでもないと思いますし。。 友達を増やすのになにかいい方法はないでしょうか?

  • 男子中学生です 学校での友達についてです

    僕は小さいころから引越しが何回もあり、保育園、小学校、中学校 それぞれ全部新しい友達を作るって感じで過ごしてきたんですが・・・ 引越しが何度もあった影響で幼馴染のような大親友と言える友達がいません・・・ 学校の行事でバスに乗ったりするとき、一緒に座ろう! ってなるような友達がいません クラスごとに行動するグループのようなものがありますが僕はどこも均一に所属してる感じで大親友って感じの友達がいないです・・・ お互い信頼し合えるような仲がいい親友が欲しいです! 今は中2なんで遅いかもしれないので高校からでもいいです、友達から大親友に発展させるにはどうしたらいいですか・・・? ちょっと変な質問ですいません;

  • 友達のことです。

    学生をしています。 私は体調がよっぽど悪いとき以外は欠席なく学校に通っています。 なので授業もわりとしっかりと聞き、メモをとるんです。 いつも一緒にいる友達で授業中寝ているこがいるんですが、そのこはテスト前になると自分が寝ていたところを写させてほしい。と頼んできます。 テストの度、つまり毎回です。 私は心が狭い人間なので、自分が頑張ってとったノートを遅刻、欠席ではなく寝ていたからという理由で貸したくありません。 授業に出ていたのに何故写していないのか、その理由が寝ていたなんて…。 そんな考えなので私は自分が寝てすごしてしまっても友達にはノートを貸してなんて頼みません。 貸したくないけど、テストの話になり、ノートを取り出すと目ざとく貸してとせがんできます。 毎回毎回なのでもう嫌なんです。 前置きが長くなりました…。 どうにかうまく断る理由はないでしょうか。 それとも私の心が狭いから私が心を入れ替えた方がいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達に関して

    私が今すごく悩んでいることがあるんです。 私は、小5です。 いつも学校生活で仲良くしている二人がいます。 でも、友達Aは、私の大好きな友達で一緒にいると、すごく楽しい友達で、 友達Bは、私の苦手な友達なのです。(言葉遣いが悪い&首突っ込みすぎ! 私の親友(小1から凄く仲がよかった)が、すごくむかついたときがあって、 ギクシャクしてたんですけど、その友達Bは、小4くらいから転校して来たくせに、なんか首突っ込んできて、私の味方的な行動をしてくれたんです。 私、すごく嬉しくてどんどん親友に対しての気持ちが次々とでてきました。 でも、何日か後、学校にきたら親友と友達Bが、仲良くしゃべっていたのです。べつにたいした事ではないと思い、無視をしていましたが、 それがずっと続き、最終的には遊びの約束やおしゃべりを私の前でしているんです!  私は、何も言いませんでした。だって、もうこれの繰り返しがたくさん続いているんです。何十回も続いています・・・(今も) 後、友達Aと仲良くおしゃべりしてて楽しいのに、「なに、何の話?」って、いっつも!首を突っ込んできます。 せっかく話してたのに・・・・。 それも、もうたくさん続いています。 友達Bのせいで、親友とは今もう崖ッぶちです。(落ちたかも・・・) 友達Aとも秘密がどんどんへってくし、いつも友達Bが、Aを独占してくので話す機会が減っています。 それに、言葉遣いがすごく悪くて、何回か当たっただけなのに、「おまえ、殺すよ?」などを繰り返しています。 しかも、自己中だし、かってな妄想・判断するし、最悪です!!!!!! あと、前に友Aからキーホルダーをもらいました。 すごく嬉しかったんです。(そのこと友Bは、知っています!) それで、授業の5分休みに一人の友達がきて「これ、どうしたの?」と、 聞いてきました。私は、「ゆか(友B)が、くれたんだ。」と言ようとしたら、後ろから「それ、ゆかからとったんだって。」って言ったんです! (友Bは、私の後ろ席) かってに言って。こっちが言うことなのに。。。 どうすればいいんでしょうか?(ホントにウザイ!) 学校生活も楽しくなくなってきたし、友達Bもうんざり・・・・・。 何か、解決法をおしえてください! お願いします!

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 友達の友達と話す方法は…?

    新学期が始まったのですが、41人学級で私と昨年度同じだったクラスの友達は私を含め3人しかおらず、席の周りに知っている友達が居なくて、初日は机に突っ伏したままでした。 頼みの綱はその同じクラスだった2人なわけですが、2人とも知っているお友達がいるようで。 また、その2人のうち1人は親友ですので、今年度も一緒に生活しようかなと考えています。なのでそっちのグループ(その親友と親友の友達の2人ですが)にまざりたいと考えています。私はチキンなため、どうやって和に入ればいいのか分かりません。明日から学校です。どんな雰囲気でいけばいいですか? ややこしい質問文ですいません。回答よろしくおねがいします。

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 私わなかのよい友達で、

    私わなかのよい友達で、 チームがあります。 4人で構成されてます。 みんななんでも言い合える そんななかでした。 でも最近なんか自分だけ 外れてるような気がして、 私わ小学4から中学3まで ずっと友達関係に なやまされてました。 中学のときにわ信用してた 友達にも裏切られました 親にわいえず辛かったです でも高校でわ そんなよい友達と 巡り会えて幸せでした でも信じてないわけぢゃ ないけど人のちょっとした 態度の変化に敏感になった 私わ最近の3人の様子が おかしいことに 気づいちゃいました トラウマもあり怖くて あまり一緒にいれませんでした そしたらのりわるいとか いらいらするとか 裏切りと言われました 秘密事わなしという 約束だったけどそんな 雰囲気だったため話しを、 する機会がなく 好きな人のこととか 言えてませんでした。 またグループの1人の子(親友)と私の友達が喧嘩をして 間にはさまれたとき グループの子が言った 愚痴を私が友達に言って 裏切ったと言われました でも私わ絶対に そんなことわしてません 電話をして話しあったとき もう信じれない 正直イライラすんだけど と言われました 遠回しに距離おきたいとも 言われました。 話しても聞いてくれません。 親友のこも信じてくれません もう友達が怖いです 学校にもいけません だからもう死にたい 皆さんにわ そんなことかと おもうかもしれません でも友達や人が トラウマでこわくなってる 私にわ辛いことなんです