• 締切済み

友達のことです。

学生をしています。 私は体調がよっぽど悪いとき以外は欠席なく学校に通っています。 なので授業もわりとしっかりと聞き、メモをとるんです。 いつも一緒にいる友達で授業中寝ているこがいるんですが、そのこはテスト前になると自分が寝ていたところを写させてほしい。と頼んできます。 テストの度、つまり毎回です。 私は心が狭い人間なので、自分が頑張ってとったノートを遅刻、欠席ではなく寝ていたからという理由で貸したくありません。 授業に出ていたのに何故写していないのか、その理由が寝ていたなんて…。 そんな考えなので私は自分が寝てすごしてしまっても友達にはノートを貸してなんて頼みません。 貸したくないけど、テストの話になり、ノートを取り出すと目ざとく貸してとせがんできます。 毎回毎回なのでもう嫌なんです。 前置きが長くなりました…。 どうにかうまく断る理由はないでしょうか。 それとも私の心が狭いから私が心を入れ替えた方がいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私はそういう時、等価交換しますよ(^^*) 自分に与える精神的ダメージに比例して、相手に何か要求するんです。 例えば「今度パフェ奢って」とか! 今度、友達に頼まれたら一度「え~またぁ?!」ってしぶってみてください。 それでも「お願い!」ってきたら、「じゃぁ○○奢ってくれるんならいいよ(にっこり)」って 奢ってもらえるのなら貸してもいいって思える条件を出して相手の様子をみてみましょう! 本当の気持ちが言い合えるようになるにはいろいろと段階がいりますからね。 でも、相手のことを考えるのなら、 「自分でノートとらないと意味ないよ」ってことを伝えられるといいですね。

lovenmgt2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのような考え方は思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 中々本音で話す勇気がありませんが、これを機に話してみます。

noname#158274
noname#158274
回答No.2

私は快く貸せますよ。 だって友達じゃないですか。 私もノートを借りることがありますが友達も笑顔で貸してくれるし。 どうしても嫌なようだったら仲良くするのはやめた方がいいんじゃないですか?

lovenmgt2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達だから…とは思うんですが、どうしても嫌だなぁと感じてしまうんです。 moocoさんは優しい方なんですね。私も見習いたいです。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

本当の友達ですか?都合のよい友達関係のように思います きちんとあなたの本音を話すべき。自力でメモするように。それが本当の友達です。言いたい事が言えないのは上下関係ができているのではないですか?二人ともに責任があります。

lovenmgt2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば本音を話したことはありませんでした。勇気をもって言ってみたいと思います。