• 締切済み

友達のことです。

学生をしています。 私は体調がよっぽど悪いとき以外は欠席なく学校に通っています。 なので授業もわりとしっかりと聞き、メモをとるんです。 いつも一緒にいる友達で授業中寝ているこがいるんですが、そのこはテスト前になると自分が寝ていたところを写させてほしい。と頼んできます。 テストの度、つまり毎回です。 私は心が狭い人間なので、自分が頑張ってとったノートを遅刻、欠席ではなく寝ていたからという理由で貸したくありません。 授業に出ていたのに何故写していないのか、その理由が寝ていたなんて…。 そんな考えなので私は自分が寝てすごしてしまっても友達にはノートを貸してなんて頼みません。 貸したくないけど、テストの話になり、ノートを取り出すと目ざとく貸してとせがんできます。 毎回毎回なのでもう嫌なんです。 前置きが長くなりました…。 どうにかうまく断る理由はないでしょうか。 それとも私の心が狭いから私が心を入れ替えた方がいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私はそういう時、等価交換しますよ(^^*) 自分に与える精神的ダメージに比例して、相手に何か要求するんです。 例えば「今度パフェ奢って」とか! 今度、友達に頼まれたら一度「え~またぁ?!」ってしぶってみてください。 それでも「お願い!」ってきたら、「じゃぁ○○奢ってくれるんならいいよ(にっこり)」って 奢ってもらえるのなら貸してもいいって思える条件を出して相手の様子をみてみましょう! 本当の気持ちが言い合えるようになるにはいろいろと段階がいりますからね。 でも、相手のことを考えるのなら、 「自分でノートとらないと意味ないよ」ってことを伝えられるといいですね。

lovenmgt2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのような考え方は思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 中々本音で話す勇気がありませんが、これを機に話してみます。

noname#158274
noname#158274
回答No.2

私は快く貸せますよ。 だって友達じゃないですか。 私もノートを借りることがありますが友達も笑顔で貸してくれるし。 どうしても嫌なようだったら仲良くするのはやめた方がいいんじゃないですか?

lovenmgt2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達だから…とは思うんですが、どうしても嫌だなぁと感じてしまうんです。 moocoさんは優しい方なんですね。私も見習いたいです。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

本当の友達ですか?都合のよい友達関係のように思います きちんとあなたの本音を話すべき。自力でメモするように。それが本当の友達です。言いたい事が言えないのは上下関係ができているのではないですか?二人ともに責任があります。

lovenmgt2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば本音を話したことはありませんでした。勇気をもって言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達にノートを貸すことについて

    大学3年生です。 私は毎日まじめに 授業を出て、ノートもとっています。 ノートは自分でわかりやすく 一生懸命にまとめています。 授業を寝ている人や出ていない人の ためのノートではありません。 いつも頑張っているのに授業に出れなかった人には 自分から見せてあげますが、 授業中はほとんど寝ていて、 授業で寝ることを堂々と自慢するような人に 貸してといわれても貸す気にはなれません。 この3年間、仲良くしている友達なので ノートやメモしている教科書を貸していましたが 現在、テスト期間でその友達が追試になったら また私のノートや教科書を持っていかれるのはいやです。 不真面目な人がテストで追試になるのは 自業自得だと思います。 6年制の授業も難しく、留年も多い学部で 勉強面は友達同士の助け合いが 無くては生き残れない世界です。 いままで仲良くやっていた人ですが そのような不真面目な人たちは 留年すればいいと思ってしまいます。 私の考えは間違っていますか? ノートなどを貸すのは優しすぎますか?  それとも普通のことなのでしょうか?

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 友達の授業態度に関して

    高校3年男子です。 その友達は朝起きられない為、遅刻や欠席が多いです。 自分でも起きられないことは気にしているようです。 それで気になったのは授業中、机に絵を描いたり・携帯を見たり・・プリントに穴をあけたり・シャープペンで机を突っついています。 また、イヤホンで音楽を聴いてることもあります。 これは性格の問題なのでしょうか?それともストレスや眠気覚ましなのでしょうか? ちなみに、授業中等はおとなしいです。 また、授業内容はきちんとノートやプリントに書いてあります。

  • 講義でとったノートを友達に貸すことについて

    現在大学生です。 先日(火曜日)、友達S(と思っていた人)からノートを貸してと言われました。 正直嫌なのですが、その時に他の友達T(こちらは本物の友達です)にノートを貸してあげるという約束をしたところで、「俺(S)にも見せて」と言ってきたので、断ったら「なんで俺には貸さないんだよ」みたいな感じになると思ったので、その時いいよと返事をしてしまいました。 貸してと言われた翌日(水曜日)、Sに「ノート持ってきてくれた?見せてくれない?」と言われ、「ごめん、持ってきてない」と言ったところ、「明日持ってきてよね」と言われました。 私は、なんで貸す方が命令されなきゃならないの?と思いましたが、「明日忘れずに持ってきたら貸してあげるよ」と言いました。 そしてまた翌日(木曜日)Sに「今日こそ持ってきてくれたよね?早く見せて」と言われ、ちょっとSの人間性を疑い始めていたので本当は持ってきているけれどカマをかけて、「ごめん、授業違うから持ってくるの忘れちゃった」と言いました。 するとSが「また忘れたの~?しょうがないなぁ。じゃあ来週その授業の時に見せてよね。その時だったら忘れないでしょ?」と言われました。少し怒り気味に。 なんでこっちが貸す側なのに怒られなきゃならないの?と思いました。 Sの人間性を疑い始めた理由をはっきりさせておかないと、単に私が悪くなってしまいますので長くなりますが書いておきます。 ノートを貸してと言われた前の週の火曜日の講義中、「レポート提出があるからノートをとっておかないとまずいよ」と教授から言われたので、私はノートをとっていました(普段からしっかりとノートをとるので教授の言葉は関係ありません)。 Sと友達Tと一緒に授業を受けていたのですが座ったところが少し悪く、私は差し支えなかったのですがTは視力が弱いため板書が見えない+次の授業の課題が終わってないからやらなければならないということで、普段から仲がよくノートを見せてもらったり見せたりしていたので、「とったノート写させてあげるから課題頑張れよ」とTに向かって言いました。 すると、何を思ったのかSは「眠いから俺寝るわ」と言って、途中でノートをとるのをやめて寝ました。 そしてノートを貸してと言われた火曜日、Sに「先週はノートとれなかったけど、これからは真面目にノートとるから見せてよ」と言われました。まぁそこまで言うのなら貸してやってもいいかなと思ったのでその時いいよと返事を返してしまった訳ですが…。 水曜日。「明日の授業はでないとまずいよ。だから遅刻せずにしっかりこいよ」とSに注意しました。 木曜日。授業に遅刻してきたS。その前の授業から大学にいる筈だから遅刻のしようがない筈なのに遅刻してきた。そして、レジュメの書きこんだところ見せてと言ってきた…。 「明日は遅刻せずに来いよ。大事なところやるから」と言ったのに。 火曜日のこれからはノート真面目にとります発言をもう嘘にしやがった…。 これで私のSに対する信用度は無くなりました。もう絶対に貸す気はありません。 私はSからノートを貸してもらった事やその他の恩も受けていません。 私からSにノートを貸してあげた事やその他の恩は何回もあげました。 友達を使える使えないで判断して選ぶのはよくないと思います。 しかし、give&takeがなければ友達関係は成り立たないと思います。 Sは私を、頼めば何でもしてくれる便利屋にしか思っていないはずです。 Sの自分勝手さにはもう嫌気がさしました。話すことはあっても何かをしてあげることはもうしたくないです。 以上を踏まえて、もう絶対にノートは貸したくないです。当日どうすれば貸すのを回避できるかを教えて頂きたいです。 心が狭いと言われてもかまいません。貸したくないのに貸さなきゃいけないという理由は無い筈ですから。 あと私にも何か悪い点がありましたら、言って頂けるとありがたいです。以後直すよう努力いたします。 幼稚な性格の文面と長文・乱文をどうかお許しください。 最後まで読んでくださった方、誠にありがとうございます。

  • 大学の授業の遅刻について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 大学に行く途中で体調が悪く、吐き気がしたので途中下車してしまいました。 完全に授業に遅刻してしまいます。 しかもその授業は必修科目です。 教授にはそのことをメールで連絡しました。 授業開始20分までは遅刻で、それ以降は欠席扱いになるみたいです。 まだ大学生になったばかりで、初めの授業で遅刻するなんて…。 自分が嫌になります。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 自分の気持ちをうまく相手に伝えるには?

    人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。 大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。 普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。 そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいのにって思います。 テスト前になると範囲とか宿題の提出期限、方法、プリントやノートを全部コピーさせてとか平気で言われます。友達は遅刻してきたり欠席したり。その間に出席カード書くのも頼まれなくても書いてあげるのが当たり前みたいになっています。 その都度私は人知れずイライラして、でも波風は立てたくないから私が言わなくても気づいて気をつけてほしいと思ってしまいます。 自分が真面目すぎて、もっと友達みたいに気楽に授業受けて遊んでいたりできたらいいのにって思うけれど、勉強のことやその他の少し自分勝手な態度について許せないところがあって、実は嫌だなあって思っていて、そう思いながらも表面的に優しく接している自分が嫌に思うし本当の自分で接してないなって思います。 こうすれば喜ぶだろうなってことやってあげても自分の中でやりすぎているらしく、お礼を言ってもらえなかったり思っていた以下だと頭にきてしまいます。そしてそんな自分は心が狭いなって思ってしまいます。 長くなりましたが、どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて本当の自分で接することができるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • 友達関係

    中学三年生です。 今日を含めて8日連続で学校を休んでいます。体調不良ではなく別の理由があって欠席してるのですが、友達には2回ほど「明日から行けるからまたよろしくね」って言っておきながら休んでて、迎えに来てくれた友達の前で制服まで着てるのに家から出ない姿を見せちゃいました😭 その友達はそんなにみんなと話す感じではなくて、去年もほぼ私としか話して無かったんですけど、始まってばっかで8日間も休んでたら誰かと仲良くしてて私の居場所なくなっちゃってますかね??😢😢😢 毎日授業内容を連絡してくれてて!「ありがとう」で済ませちゃってるので「月曜からまじで行くからよろしくね!」くらい送った方がいいですかね??

  • 困っていることをバーっと書きますが多少の文章のミスはお許しください

    困っていることをバーっと書きますが多少の文章のミスはお許しください 私は一週間後に中間テストを控えている高3です GWに専門学校のオープンキャンパスにいってきました とてもよく絶対ここに入りたいと決意しました 3.0以上とんなきゃと気合をいれ、AOの日程も決め、 テスト3週間前ということもあったので頑張ろうと思いました 高校では有名な遅刻者だったのですが専門のために遅刻、欠席はなくそうと決め、 遅刻、欠席はなく学校に行っていました でも、最近なんだかとても憂鬱で10日、12日は学校を休んでしまいました 11日は遅刻していきました たるんでるのかなとか甘えてるのかなと思うとすごい腹がたち、なにやってんだろ。。。と情けなくなります なにか病気なんじゃないかと考えてしまいます 心の中がモヤモヤしてなんに対しても気だるさを感じてしまいます 眠気も凄くてちゃんと寝ているのに授業中ねてしまいます テスト前なのに、なにしてるんだ自分と思います。。 帰ってからは机に向かうのですが頭の中が違うことでいっぱいになり集中できなくなります 頑張ろう頑張ろうと思うのですが、なかなか行動に移せず、こんなにたるんでる自分がいてむかつきます オープンキャンパス行って3日後ぐらいにお金の問題が出て 奨学金や通学費のことでものすごい親に迷惑かけてしまうことも悩みです 親のためにも自分のためにもちゃんと学校を卒業しなくちゃと思うし 自分は留年しているので高校でキラキラできなかった分、専門でキラキラしたいとおもって頑張らなきゃと思うし、友達や恩師のためにも、約束もあるし、 とにかく今の状態を脱却したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。。。

  • このままで合格できる?

    公立高校に行きたいのですが、最近になって欠席が多くなっています。 中学三年生です。 二年生のときまでは、遅刻・欠席・早退などめったになく、成績もさほど悪くない、(自分で言うのもアレですが)先生から好かれるタイプの生徒でした。 しかし三年生になってからは、遅刻はしないものの、早退・欠席・保健室に行って授業を休むことが多くなりました。もう10回以上・・・。 自分のクラスがどうしても好きになれないのです。いじめはありません。ただ、心から信用できるような友達がいないのです・・・。このことは、先生方も知っています。 しかし私は、どうしても公立高校の全日制に通いたいと思っています。 うちは母子家庭で、母はバイトをふたつ掛け持ち、父親からは養育費ももらっていません。 私立なんかには、絶対に通えません・・・。 目指しているのは、山口県の商業高校[商業科]、インターネットで調べた偏差値は50でした。 毎年、倍率はかなり高いです。 定期テスト順位は、だいたい11/40位です。 なるべく推薦で合格したいです。 もう無理なのでしょうか。 2学期からは、ちゃんと行こうと思っています。

  • 遅刻と欠席を繰り返してしまう

    お見苦しい文章でございますが質問させていただきます。 私は現在25歳で、専門学校へ通っています。 遅刻や欠席を繰り返す度に、自己嫌悪し次は絶対に無いようにしよう、と心に決めるのですが、治りません。 高校生の頃も似たような状況で、遅刻や欠席を、繰り返した理由は、自分の見た目が嫌で、朝に鏡を見て憂鬱になり自分の部屋に戻っていたからです。それ以外にも、夜にインターネットをしてしまって寝付けなくなったりもしていました。夜に自分の容姿に悩み泣いて考え混んでしまうこともあり、眠れなくなったりもします。 高校卒業後は、約四年間、アルバイトをしていたのですが、このときは遅刻は4回ほどと記憶しています。ですが、時間ギリギリまで寝ていたり部屋で自分の見た目に悩んでいたりととても余裕をもって通勤していたとは言えません。 そして、現在は専門学生であり、入学する前は、まともになろう。真面目に生きようと心に誓ったのですが、また逆戻りしました。 独り暮らしを始めたので、ますます酷くなっています。 目覚ましを三個かけても起きることが出来なかったり、朝に枕元の抜け毛を見てショックをうけ、ずっとインターネットでそのこについて調べてみたり、この容姿で外にでるのが億劫でそのまま寝てしまったりと、自分勝手な言い訳で遅刻、欠席してしまいます。 時間通りに登校できても不眠症で、夜、寝なければいけないのに寝ることができずにいるので、気持ち悪くなったりしてとてもまともと言えません。 心療内科から処方された薬を飲んだのですが、日中も眠くなってしまい、授業が頭に入らないのでできれば薬は飲みたくないです。 自分でも、自分に甘く根性の無い人間だとは思います。 改善するにはどのような取り組みをしたらよいでしょうか。 回答していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。