• ベストアンサー

自分の気持ちをうまく相手に伝えるには?

人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。 大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。 普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。 そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいのにって思います。 テスト前になると範囲とか宿題の提出期限、方法、プリントやノートを全部コピーさせてとか平気で言われます。友達は遅刻してきたり欠席したり。その間に出席カード書くのも頼まれなくても書いてあげるのが当たり前みたいになっています。 その都度私は人知れずイライラして、でも波風は立てたくないから私が言わなくても気づいて気をつけてほしいと思ってしまいます。 自分が真面目すぎて、もっと友達みたいに気楽に授業受けて遊んでいたりできたらいいのにって思うけれど、勉強のことやその他の少し自分勝手な態度について許せないところがあって、実は嫌だなあって思っていて、そう思いながらも表面的に優しく接している自分が嫌に思うし本当の自分で接してないなって思います。 こうすれば喜ぶだろうなってことやってあげても自分の中でやりすぎているらしく、お礼を言ってもらえなかったり思っていた以下だと頭にきてしまいます。そしてそんな自分は心が狭いなって思ってしまいます。 長くなりましたが、どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて本当の自分で接することができるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

25才社会人ですが、私も大学の時は同じ事を 思いました。 私の場合は両方の立場だったのですが、 いつも友達3人くらいでいたのですが、 私が大体授業に出席していたり、交友関係が 友達より広いのもあって、いつも出席を取ったり ノートをコピーしてあげたり、レポートを貸してあげたり、私がかき集めた過去問題をコピーして上げたり していました。 ただ、逆に私も他の友達のレポートをコピーしてもらったり、ノートを見せてもらったり、テスト前だけ よく連絡をとる友達とかもいました。 さて、私も一時期はなんで私ばかりがまじめにやって 友達はうまくやってるだろうって思ってました。 いらだった時もあります。 そんな時私は、友達にはしっかりとは言いませんでしたがやわらかくは言ってました。 「感謝してよね~」とか「ちゃんとこないとだめだよ~」とか「単位俺のおかげじゃん」とかね。 ただ途中からは、考えが変わりました。 別に授業とかは自分が出たいから出てるわけだし 出たくなくてがんばってでるのは、自分に罪悪感とか なんとなく責任感があるから出てるのだと思うと そのついでに友達の出席とかとるのは、いい事 (大学的には悪い事でしょうけど)なんだって 思いました。用は手助けですよね。それが 悪い事だろうとも。 ノートもコピーするのだってそれで友達は 救われるわけですよね。 まあ、見返りとかありがとうって言ってほしい のは分かりますが、そこは友達との人間関係じゃ ないですかね。 見返りが欲しくて優しくするわけじゃないですしね。 (ただ、自分に頼ってる事を相手に理解して 欲しいですけどね。) 話がそれましたが、さっき書きましたが 間接的とか冗談ぽく言えばいいのではないでしょうか。 後は、その友達が本当に友達としてこれから 必要かどうかも考えたらどうでしょうか。 仲を深めたいのか、表面的で良いのか。 表面的でいいなら割り切るしかないし、 仲を深めたいと思う相手なのであれば、 間接的に言えばいいと思います。 まだ、付き合いが始まったばかりのような 感じを受けましたが、もしそうであれば最初は やはりそんなものではないでしょうか。 だんだんつきあいが長くなれば自然と解消される かと思います。 もう大学なんだから友達も選んだ方がいいと 思います。 私は選びすぎて大学には友達は少ないですが・・・ ただ、バイトではたくさんの良い友人に出会いました。 まあ、友達にはっきり言ってしまうと なんだこいつ。心が狭いなって思う人もいるので (まあそういう人とは深く付き合わないほうがいいですが)まずは、柔らかくで。

saku-poyo
質問者

お礼

この春から2年になります。1年の時がうまく利用されてるのか!?ってかんじでした(笑) 友達としてこれから必要かどうか。とても参考になるご意見ありがとうございました。嫌なところがあっただけで伝える前に付き合っていくのが嫌になってしまう傾向があるので、仲を深めていくためにも伝えようと思いました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。相手の気を悪くさせずにいかに自分の気持ちを伝えるか?アサーティブスキルといいますが、意外に難しく、できそうでできないことですよね。だからここで悩みを投稿されているわけで・・・さらに社会人になったらもっとも重要なことの一つになってきます。今はその訓練のときかもしれませんよ。 質問者様の内容(アサーティブ、アサーション)はたくさん書籍になっているので、大学の図書館でさがして読んでみてください。(例えばこんな本ということで参考までにURL載せておきます)きっとたくさん答えやヒントが得られると思います。 だって、こんなに問題点を的確に抽出しているのですから。 疲れない人生おくりたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569608094/250-9736943-4300230
saku-poyo
質問者

お礼

こんな内容の本があるのですか。探して読んでみます。まだまだ気持ちの表現がうまくできないので勉強が必要ですね。 この文章をほめてくださってありがとうございます。問題点が分かっているが卑屈にならずがんばっていきます~。ありがとうございました!

noname#179632
noname#179632
回答No.3

>どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて >本当の自分で接することができるでしょうか? 直接的な回答ではないですが、 私だったら、ノートを貸したら何かお礼をしてもらいます。お菓子(100円くらいの)をもらったり、飲み物一杯おごってもらったり。 毎度他人のノートでテストを乗り切ろうとする図々しい友人には、貸してと言われても、嫌そうな態度を示してそれとなく断ります。 いつもごめんね、ありがとう、悪いと思ってるんだ、という気持ちが十分感じられる相手には貸したりもしますが。 見返りが欲しいというより、ある程度毅然とした態度を取っておかないと、そういう行為がどんどんエスカレートするという思いからです。 心が狭いということはないと思います。 苦労してせっせと作り上げたプリントやノートを、完成したところで他人にひょいと持っていかれるのは納得いかないですよね。友人のために朝早い電車に乗ってるわけじゃないですしね。

saku-poyo
質問者

お礼

その友達も、ちゃんとノートとっている授業もあるしそこはえらいなって思ってます(^^) お菓子をおごってもらったりするのはいいかもしれないですね。無理せずやっていきます。少し楽になりました。ありがとうございました!

回答No.2

えっ!うちの子って思うくらい娘と同じで、こんなにまじめな人が他にもいたんだと安心しました。私がいつも娘に言っているのは「言葉にして言わないと気持はつたわらないよ。」です。こんなに悩んでいるのに案外相手は知らないんですよきっと。だからけんかしなくてもいいから少しずつ自分の気持を言葉に出してみませんか。「えっ!授業聞いてなかったの?」「丸写しはまずいんじゃない?」「喜んでもらえると思ったのにな」独り言でも口に出すと結構、気がすみますよ。でも娘いわく「それができたら苦労せん」だそうです。そうですよね。無理しなくてもいいから、少しずつね!

saku-poyo
質問者

お礼

私みたいな人が他にもいらっしゃるなんて少し私も安心しました。 独り言ですか。たしかに言葉に出してみると何か変わるかもしれませんね。また授業が始まるのでがんばってみます。ご回答ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私も学生時代は同じような事を考えていました。 いわゆる、学校でも家庭内でも委員長タイプで 自分の我を通せない。 自分が怒って波風を立てるよりも、このままで 行った方が自分も楽かなと思ってしまうんですよね。 社会人になって、少しずつ自分の意見を言わなくて はいけなくなったり、流されてばかりではなく、 自分の言動に責任をもたなくてはならなくなると そんな全部面倒見切れないよ~って感じになって すこしずつ大事なものとそうでないものを選択する ようになりました。 悪く言えば、ずるくなったのかもしれませんが、 そうしないと厳しい社会では生活できません。 変わらなくてはいけないとおもっているのならば、徐々に自分を変えていけばいいと思いますよ。

saku-poyo
質問者

お礼

今アルバイトとして扱ってもらえないような(笑)ところでアルバイトしています。自分でも比較的意見を言えてるんじゃないかなって思いました! そうですね。徐々に意見を言えるようにがんばってみます。その切り出し方、言い方がけっこう難しいんですが・・ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業訓練を頻繁に欠席・遅刻する人

    現在、職業訓練に通っています。 少人数のクラスなのですが、そのうちの一人の生徒が風邪(インフルエンザでない)、寝坊、家庭の事情?などで、欠席したり、遅刻したりすることが とても多いです。(1ヶ月の間に、欠席6、7日、遅刻6、7回位(2限目からとか午後からとか) そして、その人が数日欠席した後に教室に来た日は、当然、授業が進んでしまっているわけですが、講師が優しいのか(?)、 その人にマンツーマンで教えてあげています。それは授業中なので、私たちはその間自習をするように言われます。 確かに数日間も欠席していれば、授業はけっこう進んでいるので、数日振りに出席したその生徒はとても困ると思います。 でも改めて教えてあげている講師も、2度手間だったりもしますよね。 私だったら、欠席や遅刻を何回かしてしまったら、自己管理の出来ない自分を恥ずかしく思うと思います。 2,3日、風邪で欠席というのは、誰にでも起こりうることだと思うので、仕方がないと思うのですが、その人を見ていると、 あまりにも欠席、遅刻が頻繁にあるので、不真面目さを感じてしまいます。 その人の欠席によって、きちんと出席して授業を受けている私たちは迷惑を受けています。 これって、おかしくはないのでしょうか? 今後、その人がまた遅刻・欠席し、真面目に出席している人の授業の時間が奪われても我慢するしかないのでしょうか? とりあえず、我慢していくことになっても、このこのについて何か寛容になれる考え方はあるでしょうか? (そのよく欠席する人のよい部分も知っているので、出来るだけその部分を見るようにはしているのですが…)

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 逃げている自分がいやです

    私は現在大学2回生です。大学受験で失敗してから、何もかもに興味が無くなって、学校をさぼって街をぶらぶらしたりしています。単位は一応あるものの、ほとんど良か可で、ほんとうにぼろぼろです。授業をさぼったがためについていけなくなった授業は「もういいや」って気持ちになって、試験すら受けません。グループ作業でも遅刻、欠席が当たり前で、グループの人に本当に迷惑をかけています。そうは分かっていても同じ事を繰り返してしまいます。 友達は真面目な人ばかりで、それにくらべて自分がどうしようもなく馬鹿に思えて、なさけなく、悲しくなります。 また、吐けない過食でどんどん体重も増え、吹き出物が出て、体臭も気になって顔見知りに会いたくありません。特に親戚は、私が高校の時痩せていたモノだから「太ったねー」と顔を見るたびに言うのでいやです。母親も私が何か食べているとじっと見つめてきます。体重が気になって、効かないとは分かっていてもダイエットサプリメントを買いあさっています。 ストレス発散と称して金遣いが荒くなっりました。 こんな風に逃げてばかりいる自分に嫌気がさしています。自殺も考えましたが、怖くて出来ませんでした。将来やりたいことが見つかったのですが、このままではどんどんダメ人間になって、取り返しがつかなくなりそうです。長くなりましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 自分が気持ち悪い

    こんにちは。相談をさせていただきます。 わたしは以前から写真を撮られることがなんとなく好きではありませんでした。友達と写真を撮るときも、後ろに隠れて顔を隠したり、積極的に写真を撮る側にまわったりして写真から避けてきました。 でも、大好きな友達と撮った写真は、せっかくだからとっておきたいので自分のところを切り取って飾っています。 大学で個人の写真を撮ってみようという、ちょっと変わった授業のときは、先生に泣きながら「撮りたくない」と訴え、まわりの友達にフォローされながらなんとか顔を隠して撮りました。 写真を見たときに、気持ち悪くて吐きそうになってしまうんです。 鏡を見てもそうです。鏡に向かって暴言を吐いてしまったり、鏡にものを投げたり。 本当に気持ち悪いです。 友達と話したりするのは楽しくて、買い物をすることも大好きで、でも、自分は存在しないものでありたい。その場にいて、自分はないものでありたいと願っています。 だからなのか、なかなか人の目を見て話すことができないのです。「わたしを見て、気持ち悪いと思っているのに申し訳ない」と思います。 友達と恋愛や好きな人の話になっても、自分が恋愛の話をするなんて、まわりの人が「こんな人が恋愛の話をするほどの容姿か?」と思っていそうで、うまく話にのることができません。 長くなってしまいましたが、小さい頃からスタイルも顔もよい姉と比べられてきたのが原因かなとは思いますが、容姿のことを考えすぎですよね?自分でも分かっていますが、考えを変えることができません。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 片思い相手の結婚式

    好きな人がいます、正確にはいました。 その人がこの度結婚することに。 初めて会ってからずっと好きだったのですが 告白することはしませんでした。 そして他の人と結婚ということに。 なんだか、その話を聞いてから その人の姿をみるだけで切なくなり、 このごろは特にようがない限り その人のことを避けてしまいます。 結婚式に招待していただけるとのことなのですが 正直、こんな気持ちを持ったまま出席したくありません。 職場の人は全員出席のようですが、一人だけ 欠席して何か贈り物だけでも出席する人に託そうかと 思います。 もちろん、本当のことなど伝えるつもりもありません。 ここは、気持ちをおさえて祝福として出席するべきでしょうか また、このまま欠席として自然に記憶が薄れていくのを 待った方がいいでしょうか

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    自分の気持ちと相手の気持ち 私には今、好きになった人がいます。彼女とは大学で知り合いずっと友達として付き合ってきました。 そして気づいたら彼女のことを好きになっていました。 ちなみにまだ彼女に告白できていないです。 しかし、彼女には好きな人がいるらしく、よく相談に乗ってあげています。 ちなみに彼女の好きな人には恋人がいるみたいです。 正直言うとこれ以上彼女の傷ついている姿をみたくないですが、彼女には自分ではどうすればいいかわからなくて、とりあえず彼女の恋愛を応援しています。 彼女にとっての一番の幸せを願うのが必要だと思ってます。 そのために好きな人の恋愛を応援するのも愛情なのでしょうか? それとも、自分の気持ちをはっきりと伝えるべきなのでしょうか?

  • 大学の授業の欠席について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 英語の必修科目の初回の授業で体調不良で途中下車してしまい、遅刻してしまいました。 その授業の出席についての決まりは、授業開始後20分以内は遅刻扱い、それ以降は欠席扱いになるみたいです。 私が教室に着いたのは授業開始後15分でした。 決まりだと遅刻扱いになるはずなのですが、スマホで出席率を確認したところ欠席扱いになっていました。 先生に言うべきでしょうか。 とはいえ、遅刻した自分が悪いです。 先生も外国の方なので上手く説明する自信がありません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 自分が嫌いです

    これは質問とかではなくてただ全てを吐き出したかっただけです。ごめんなさい。 先に言うと私は海外の中学三年生でリモート授業を受けています。 出席制に戻るのが本当に怖いです。理由はノートに書くべきだった授業内容を全く書いてないから(大半の先生が出席制に戻ったらノート見るからなって言ってくる) 高校に行くのが怖いです。これだけだらけていても通用するんでしょうか、宿題の答えをネットから切って貼っても通用するのでしょうか。 本当に自分が嫌です。授業を真面目に聞くと意気込んでいてもすぐにTwitterとか開いたり、将来が怖くなって現状改善しようと思っても翌朝にはもうどうでも良くなって、でも夜にそれを思い出してその繰り返し。 学校についてなにか聞かれたら息を吐くように嘘をついて一人で勝手に焦って怖くなって、でも何もしない。日々他人への罪悪感が溜まっていく。死にたい訳では無いし跡形もなく消えたい訳でもない。ただ自分が嫌い。私の授業中の態度とかそういうの一度全部母さんに言ってみたいけどそんなこと出来るわけない。言ったところで変わらな位かもしれない。本当に色々と嫌だ。 こんなの書いちゃったり、質問じゃないって言ってるくせに質問口調になってたり、読みくかったりしててごめんなさい。

  • 説教されやすい特徴てありますの?

    説教されやすい特徴てありますの? 私はよく説教されます 小さな事にいつまでもブツブツと そんなに言わんでもええやろって位... 友達は大学に遅刻しても出席簿に名前を書いて出席した事にしたり宿題を人にやらせたり他にもカンニングなど悪い事をしても説教されずに笑って許さます 友達は何回やっても許されるのに私が同じ事を一回やっただけでも説教されます しかもその友達からも説教されます 言い分は「私は寝坊だからわざとさぼってる訳じゃないからいいけど、わざと授業さぼるのはよくないよ」 ていうんです なめられとるんかな?