• ベストアンサー

認知症で尿パッドをトイレに流す

認知症の母が夜中にトイレに行き、尿パッドを 流してしまい、なんども詰まって 水があふれ、困っています なにかいい手立てはないですか。

  • rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

尿パッドを、就寝前から起床までは使わないようにしてはどうでしょう? パンツタイプのオムツだけを着用しておやすみになってはどうですか? オムツならトイレに流そうとは思わないかも知れないし、 仮に流そうとしても流れないのではないでしょうか。

rsssts
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

お休みになる前に、トイレのタンクに繋がっているバルブを閉めてしまってから、水を流してしまえば、タンクは空になっていますから、 >尿パッドを流す こともできなくなると思います。

rsssts
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水に流せる「尿漏れパッド」を探しています

    母が認知症です。 排泄は昼間は自分で出来るのですが、夜間には時々失禁があります。 その他に、昼間でもトイレが間に合わないで漏らしてしまう事があり 外出の際には「尿漏れパッド」を使用し始めました。 本人は特に抵抗感はないらしく「便利なモノがあるね」という感じです。 心配なのが・・これをトイレに流してしまったら・・ということです。 母は排泄は自立ですし、羞恥心が強いところがあり トイレに誰かが一緒に入ることは出来ませんので ふと流されてしまったらそれまで・・という気がします。 最近の介護用品で「トイレに流してしまっても詰まらない」 そういう材質のパットはないでしょうか? または便器の中にはめ込む形の「網」のような物があるでしょうか? (そんな物をはめたら便も流れなくなるような気はしますが) 介護施設などでは、このような対応をどうやって乗り切っていらっしゃるものでしょう? ちなみに「失禁パンツ」も試したのですが 「ゴワゴワする」と難色を示し、パッドの方が抵抗なく馴染んでくれるようです。 どうぞお知恵をお貸しくださいませ 宜しくお願い致します

  • トイレ自立の認知症。おむつの困った

    認知症の母が、下ゆるんできて尿だけでなく便ももらすようになってきてしまいました。尿取りパッドで頑張ってきたけれどそろそろ限界です。 母は、体はまだ元気で散歩に出回るし、トイレは自立です。 トイレに私が介入するのは嫌がります。 薬局で相談したら、動く人に評判の良い紙おむつのサンプルを頂きました。http://anshin-haisetsu.com/?pid=5638849 私が試してみたら、確かに締め付け感がどこにもないのにぴったりしてお尻辺りもすっきり。なのに動きやすく、気に入ったのでさっそく母に使ってみました。 ところが大変な事態が起きてしまったのです。 紙おむつは、介護しやすいように脇が開いて足を抜かなくても取れるようになっています。 何度がトイレに入り上げ下げしている内に、そこが裂けて便器に落ちてしまったのだと思われます。 事態が判らない母は、普通に水を流すレバーを押した。 おむつは流れながら給水してふくれあがり、排水穴を塞いでしまい便器の中は水があふれる寸前。 幸い娘が家にいて異変に気づき、なんとかそれ以上の事態にはならなくて済んだのですが、この後おむつメーカーに問い合わせたところ、 この履き心地の良いタイプには脇が開かないようになっているものは無いというお返事。 あちこちからサンプルを取り寄せ、実際に私が試着してみると、ぴったり来るのだと足の付け根にゴムが食い込む感じで長時間履いていると痛くなるか、お尻がもっこりして動きにくく、座ると違和感があるかで、なかなかしっくり来るのがありません。 しかも改めてよく見たら、基本どのおむつも脇は裂けるように作られているような・・・ 母のようなトイレ自立の要介護者にお薦めの紙おむつがあったら教えて下さい。

  • 尿もれパッドの選びかた。

    私は大学生の男なんですけど、尿漏れに困っています。 普段はそんなに漏れないのですが、緊張することがあると、トイレに行くのですが少量しかでず、それを5分に1回の割合で繰り返し、漏れそうになります。 また、ほかにも講義中や試験などトイレにいけない状況になると、やたらトイレに行きたくなりちょっと漏れます。 心因性頻尿かと思っているのですが、なかなか不安が消えません。  そこで、その不安の解消のために尿漏れパッドを使おうかと思っているのですが、どういうのを選べばいいか分かりません。量はそんなに出ないと思いますけど、交換もそんなに頻繁には出来ないだろうし・・・。どなたかいいのをご存知なら教えてください。

  • 尿とりパッドはおむつと併用しないと漏れますか?

    私は精神的な病気でトイレが近いので念のためパンツタイプのおむつを履こうと考えています。 漏れないのであれば尿とりパッドのほうが目立たなくて良いのですが、尿とりパッドは下着に直接当てるものではなくおむつの内側に当てるものですよね? 漏らす量はトイレに間に合わず全て漏れてしまう1回分です。

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 尿取りパッド

    以前看護師さんから、夜は尿取りパッドを2枚あてて1枚目のパッドの裏側に切れ込みを入れておけば、1枚目がいっぱいになっても2枚目に流れていくと聞いてやってみたのですが、1枚目がしっかり抱え込んで2枚目に流れていきません。尿取りパッドの性能がよいということだと思いますが。 こういうやり方をしている方はおられますか。どの程度の切れ込みを入れておけばよいのでしょうか。

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 尿とりパッドを下着につけて使うと漏れますか?

    尿とりパッド自体が尿を外に逃がさない構造になっているのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 例えば、おしっこ2回分吸収のパンツタイプのおむつを履くのと、2回分吸収のおむつの内側につけるタイプの尿とりパッドを、下着につけるのは同じ効果なのですか? 訳ありで同じなら尿とりパッドを使いたいのですが…

  • トイレから尿が漏れる

    少し汚い内容で申し訳ないのですが、最近尿の出る勢いが強いせいか、便座にちゃんと座っているのに尿が大袈裟に言うと上に向かって出てくる感じがして、便座の隙間から外に漏れまるでお漏らしをしたかのように便座の真下に水溜りができてしまう事がなんどかありました。 これって何か病気だったりしますか? 又こうなる理由や対処法が知りたいです。 因みに23歳女性です。

  • トイレで尿がはねている・・・。

    私(女)はまだ「半同棲」なんですが、どうしても気になることがあります。 それは、「彼氏のトイレの使い方」です・・・。 イヤ、一言で言ってしまえば「尿がはねてるんだよぉぉ」って事デス・・・。 まず、男性の方。 「どうしても座ってして下さい!」とは言いいませんが せめて尿がはねてるのを見つけたら、拭いてはいただけないのでしょうか・・・。 と、いうか、気にならないのでしょうか^-^;。 私はものすごく気になるのですが、なんだか何でも言い合える仲ではありますが 「トイレで尿が飛んでるから、それ拭いてよ」とは 言えないんです・・・(T-T)。なんか、言ってはいけないような気がして(笑)。 言われたらショックですか? それから女性の方。 このような彼氏とお付き合いされてらっしゃる方は どのように対処?してらっしゃいますか? 今のところ、私は黙って掃除してますが・・・。 掃除自体はむしろ好きだし、いつもキレイに部屋もトイレもお風呂も 使いたいなって思ってますが なんだか、せつなくなってきちゃいまして(笑)。 お暇な時で結構ですので、ご意見お待ちしております・・・。 お礼は、明日以降になるかもしれませんが どうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m

専門家に質問してみよう