• 締切済み

トイレ自立の認知症。おむつの困った

認知症の母が、下ゆるんできて尿だけでなく便ももらすようになってきてしまいました。尿取りパッドで頑張ってきたけれどそろそろ限界です。 母は、体はまだ元気で散歩に出回るし、トイレは自立です。 トイレに私が介入するのは嫌がります。 薬局で相談したら、動く人に評判の良い紙おむつのサンプルを頂きました。http://anshin-haisetsu.com/?pid=5638849 私が試してみたら、確かに締め付け感がどこにもないのにぴったりしてお尻辺りもすっきり。なのに動きやすく、気に入ったのでさっそく母に使ってみました。 ところが大変な事態が起きてしまったのです。 紙おむつは、介護しやすいように脇が開いて足を抜かなくても取れるようになっています。 何度がトイレに入り上げ下げしている内に、そこが裂けて便器に落ちてしまったのだと思われます。 事態が判らない母は、普通に水を流すレバーを押した。 おむつは流れながら給水してふくれあがり、排水穴を塞いでしまい便器の中は水があふれる寸前。 幸い娘が家にいて異変に気づき、なんとかそれ以上の事態にはならなくて済んだのですが、この後おむつメーカーに問い合わせたところ、 この履き心地の良いタイプには脇が開かないようになっているものは無いというお返事。 あちこちからサンプルを取り寄せ、実際に私が試着してみると、ぴったり来るのだと足の付け根にゴムが食い込む感じで長時間履いていると痛くなるか、お尻がもっこりして動きにくく、座ると違和感があるかで、なかなかしっくり来るのがありません。 しかも改めてよく見たら、基本どのおむつも脇は裂けるように作られているような・・・ 母のようなトイレ自立の要介護者にお薦めの紙おむつがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• jyure
回答No.2

再び、No.1です。 お礼、拝読いたしました。 お母様の認知症の程度、推察いたしました。 ただ、私が『判るように何度も説明』と申し上げたのは、認知症だから理解できない、解らない、忘れてしまう…からと言って、押し付けにならないようにお母様に声かけを…という意味も含めていました。 尊厳を大事にして欲しかったのです。(忍耐と根気を要することですが…) 本題ですが、『動く人に評判の良い紙おむつ』を見ましたが、確かに動く人にはフィットして漏れもなく、良さそうに見えますが逆にゴムが多すぎてパンツの上げ下げが大変なのではないでしょうか。 お母様には、従来型の紙パンツが適しているように思います。 まだ軽失禁でしたら、『リハビリパンツ』タイプでしたらゴワゴワせず、上げ下げも少しはスムースかと。 サイズさえ間違えなければ漏れもないはずです。 一度、試されてみてはいかがでしょう。

oobankoban
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今、母が出してしまったゴミを引き上げてきたところです。 当然ゴミの分別など不可能なので出さないよう頼み続けて何年になるでしょう。今ではあきらめて出されたら引き上げるの繰り返しです。 このようなことが山ほど有ります。 今朝は仕掛けてあったご飯が炊けて無くてあせりました。 本人に見つからないように早朝炊きあがるようセットしているのですが、電気製品をすべてこまめに消すのが趣味です。おそらく早くに眼が覚めてフラフラ歩いている内に湯気が気になったのでしょう。コンセントが抜いてありました。過去に何度かやられたので表示板は見えないように覆い(故障の元だけどしかたない)コンセントは台の下裏に主人が移してくれたのですが、次なる作戦を考えなければなりません。一度、棚の上に移したときは、危うくやけどしそうになり肝を冷やしました。もちろん何年も、ご飯が炊けているのだからさわらないで欲しいと頼み続けていますが、年々このようなことが増えています。 赤青黄色の箱と、赤青黄色のボールがあったとして、「赤い箱はどれでしょう?」と問われれば赤い箱を指さし、黄色いボールは?と問われれば黄色いボールを指さす。普通の人の会話はここまでなのでちょっと見判らないが、「青い箱に青いボールを入れて下さい。」と言われると出来ないのが認知症だ。」と教えられ、おぅ、なんて判りやすい説明。と感動しました。そういうことです。 認知症の進んだ方の異物食いも、その人の脳を通すと石鹸がみかんに見えてしまい、食べると美味しく感じるからだそうで、脳の不思議です。 さて、紙おむつですが、母は動けますので、当然私が試着しまくった紙おむつはすべてリハビリパンツです。 各種サンプルを取り寄せ、実際に私が履いてみて最上の物を選びました。ゴムがとても細いので柔らかく体にフィットし、コマネチ形ではないので股の付け根が痛くなく、股がかぶれることもなく、床に正座しても立ち上がったときに体に着いてきてくれ、お尻がぼてつかなくて、色々な意味でベストでした。脇が裂けなければ。 私が試したのは入手しやすい有名どころになりますので、実際に使われている方の情報を知りたかったのです。 隠れメーカーで良い商品が見つかる可能性が結構有るんですよ。介護用品って。

• jyure
回答No.1

はじめまして。 認知症のご家族の介護、ご苦労をお察しいたします。 まず、確認ですが、今使われている「紙おむつ」は「パンツタイプ」のものですよね? そして、普通の布パンツを毎日はき替えるように、紙パンツも毎日はき替えていますか? 往々にしてあるのは、濡れていないから何日もはいておられるケース。 そうなると、もとは紙ですから布のような耐久性はありません。 しかも、一見濡れていないように見えても、紙パンツが吸収しているので気付かないのです。汗もかきますしね。 布パンツと同じように毎日はき替えないと、膀胱炎や、おむつかぶれになります。 もったいないと、干してはかれる高齢者の方もおられるくらいですから、何度も説明するしかありません。 認知症の方は紙パンツを洗濯機に入れてしまう事もありますから気をつけて下さいね。 パットを流したり、落してしまって詰まってしまう事もあります。 毎日の交換を説明しても納得されなかったら、入浴の時に気づかれないように新しいのとすり替えてみましょう。 でも、認知症のお母様に、ちゃんと解るように繰り返し説明するのが一番かと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうござします。 現在は、普通の布のパンツに尿取りパッドです。 もちろん毎日取り替えています。 便さえ漏らさないなら、まだこれで済んでいます。 最後の《母に判るように何度も説明》は通りません。 医師の話では5秒で忘れてもおかしくない状況だそうで、問題行動は何が起きるか起きないか日替わりメニュー。混沌の毎日です。 本人も不安なのか、トイレの回数がかなり多く、紙パンツの脇部分にメーカーが想定した以上の負荷が掛かってしまった可能性はあります。 だからといってトイレに行くのを止めることは不可能です。 回数が多くても尿漏れは有るし、便も漏れます。