• ベストアンサー

前職調査

現在、転職活動中(職種は金融系)です。 最終面接も終わり、企業側で前職調査を行っているかと思う段階なのですが、一般的に前職調査にはどのくらいの日数がかかるのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.3

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。 建前としては 前職調査はしないことになっていますが 中小企業や常に人手不足の会社を除き 信用を重んじる会社ほど 実際には実施しています。ウチの会社でも行っています。相手の会社も、こちらがそれなりの会社ということもあって 大半が教えてくれます。 通常は 勤務状態、退職の理由などですが、組合活動への熱心さなども対象となりますし、金融系では使い込みを恐れてギャンブル好きか 借金の有無なども含まれます。金融機関は 前職調査のほか 興信所による素行等の聞き込みを行うところもありますよ。

fujifuji_g
質問者

お礼

非常に参考になりました。貴重な情報どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• newnoc
回答No.2

個人情報とかうるさい世の中なので 調査している会社は、ほとんどありませんよ。

fujifuji_g
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考になりました

• mappy0213
回答No.1

それほど詳しく調査ってしないですよ 前職調査もいまってしてるところ少ないですね ただするとしても総務課あたりに電話してなんでやめたのか(懲戒とかでやめたのか円満退社したのか) とか聞くだけですね。 日数にしても1日もかからないですよ

fujifuji_g
質問者

お礼

今回は転職先のポジションが決まった状況でしたので、少し気になった次第でした。ご回答ありがとうございます。