• ベストアンサー

前職調査は当人の許可がいるものですか?

私は、いま、転職活動をしています。 前の会社はどうしても耐えられなくて虚偽の理由(後悔しててあまり言いたくありません。)で退職しました。 そこで、質問なのですが、次の面接をいろいろ受けていく予定なのですが、税理士事務所や中小企業の求人を見つけました。 応募しようと思っているのですが、社員採用のところは必ず前職調査をするものでしょうか? また、その際には当人(私)に許可を求めたりするものなのでしょうか? そして、調査する際、内容はどのようなものでしょうか? アドバイスいただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

相当にふるい話ですが、私自身のことなので確かな話として。 前職というより、在職中に転職活動をしました。 デ、後から思うと、最終面接の手前ぐらいにそのときの職場に調査が入りました。 モチロン、「ご本人が転職を希望されていますが・・」ということではなく、 私は既婚者ですので、「実は、○○さんのご主人が転職を希望されてまして、奥様のことで・・・」とダンナのほうを理由として調査が入りました。 ダンナはSEですのでマー転職が普通な世界でしたので、なんと 当時の人事の人が、「○○サン(私のこと)ご主人が転職活動しているって知ってる? 大きい会社になると、奥さんのことまで調べるんだね」といわれて、晴天の霹靂。 私自身の勤務態度、年収、家庭環境どうか(マー夫婦普通にやっているかとかでしょうか?) かなり、突っ込んだことをきいてきたとその当時の人事の担当者が言ってました。 個人的に社内でナカヨカッタノデネ、その人事担当者とは。 タダ、転職先として話してた先が、どのように考えてもありそうもないので(システム的に相容れないだろうということで) なんだか変な話だなと思っていたら、 実は、私のことを直接に調べていたという落ちです。 もちろん、本人(私)の承認はとってないです。 友人の人事がおしゃべりサンなのでわかってしまったということです。 だんなにもずいぶん後から確認したのですが、 「システム的に・・・」ということは言ってましたので当時としては 業界(SE)がわかっての探りを入れているわけではないとすぐにわかる ウソだといってました。 デモ、相当な費用がかかるのも確かなので、ワザワザここまで経費をかける 先もそうそうないと思う。 (これも転職先でいくらかかったかを偶然に知ったので、誰でも 調べるということはないでしょう) タダ、一種悪いことをして、やめたような先に、電話一本かければ わかるようなことを履歴書でうそついていると 真実を言われるとミソがつきます。 やめるときには穏便にです。