• 締切済み

ダウンロードしたファイルが開けません。何故なのでしょうか?

基礎的な質問のようで恐縮ですが、よろしくお願いします。 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 このソフト購入時は98環境で、今はXPにしているから差分を取得しようとしたのです。 所がCドライブにフォルダを作ってそこにダウンロードして、ダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあったので、上記のフォルダをそこへカットアンドペーストしました。 さてここからです。移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」となります。 気持ち悪いので削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除も出来ません。 勿論警告は心当りのないことばかりです。 件のマウスをポイントすると「フォルダは空です」とバルーンが出てきます。 で、質問はですね、 1.どうすればこのファイルを削除できるか、 2.Norton SystemworksのDisk doctorをかけるとどこかに4kBほど不良なセクタがありますが、件のファイルのせいなのか、修復オプションが使えません。「自動的に修復する」のチェックを外さないと検査しないのです。WindowsXPのデフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 起動するときにCHKDSKがチェックしたりもしています。 3.一体何がどうなっているんでしょうか。 そして数10MBのファイルはどうなっているのでしょうか。 マシンはNEC VL500/41Dです。 Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GBです。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 7_11shop
回答No.1

スキルがありそうな方とお見受けしたので、 おそらく、再起動はされてますよね? ダミーデータを作って、それと一緒に削除したら、 削除できたことがありますよ。 また、ファイルを何かのプログラムがつかんだままの状態になっている可能性がありますので、 セーフティモードなどで起動してから、 削除されてみてはどうでしょうか。 それでもだめならば、 コマンドプロンプトから、Delコマンドを打ってみてください。 最終的には、再インストールしかないかなと思います。

cricket
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 再起動はしています。 ダミーデータは作っていませんが、移動先のフォルダ(他にいらないファイルもある)ごと削除しようとしてもやはりひっかかってしまい、削除できません。 エクスプローラで件のフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックが入っていたのでチェックをオフにして適用ボタンを押すと、アクセスが拒否されます。 セーフモードで削除も試みましたが現象は同じでダメでした。 後はDelコマンドですが、OKWEB内に色々と記述があるので探して試して見ます。 所で質問文にOSの説明が抜けておりました。Windows XP Home です。