• 締切済み

Norton Disk Doctor でエラー

Windows98 SE で、Norton Disk Doctor(SystemWorks 2001)を使っています。 最近、ドライブCのチェックで次のエラーが出るようになりました。 ---------------------------------------------------------------------- 「ドライブ C:上のエラー -- ブートレコードのディスクテーブルが無効です。  ブートレコードにはセクタの合計数などディスクの論理特性を記述するテーブルが  入っています。  ドライブ C に正しくアクセスできないときにのみこの問題を解決してください。  FAT32でフォーマットされた大容量のドライブの修復には長い時間かかることが  あります。  この問題を修復しますか?」 ---------------------------------------------------------------------- これに「はい」と答えると、しばらくして ---------------------------------------------------------------------- 「ブートレコードを修復できません。  ディスクの残りをテストできません。」 ---------------------------------------------------------------------- と表示され、以後のチェックが停止してしまいます。 (ハングではなく、単に Disk Doctor 立上げ時の画面に戻るという意味です。  「いいえ」と答えれば、他のチェックはすべて正常に終了します。) Windows のスキャンディスクではエラーにはなりませんし、Cドライブの アクセスにも特に問題は出ていないようです。 また、Norton Speed Disk も、Cドライブを問題なく最適化できます。 FDISK /MBR もやってみましたが、現象は変わりません。 上記のエラーの解決方法についてご存じのかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.3

一度、SystemWorks 2001をすべてアンインストールして再度インストールしてみてはどうでしょうか?

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ちょっと(再インストールの)時間がないので、いずれ機会があったら 試してみます。

• iceman2
回答No.2

明らかにPartition Commander でCドライブの移動を行ったのが原因でしょう。 Cドライブに正しくアクセスできているのなら問題ないんじゃないんでしょうか?

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ブートレコードのチェックのみスキップして運用すれば その他には一切問題ないので、当面これで凌ぐことにします。

• BIGMAC
回答No.1

たとえばB'sCrewなどでパーテーションのリサイズをしている、なんてことはありませんか?

ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございました。

ysk6406
質問者

補足

実は、Partition Commander でCドライブの移動を行いました。 Cドライブの前(先頭側)に 20MB 程の診断プログラム用パーティションが あり、使っていないので、それを潰してCドライブを先頭側に移動させた のですが、それ以来おかしくなったようです。 ブートは正常にできるし、普段の動作は何も問題ないのですが… 別のマシンでも Partition Commander でパーティションの移動/リサイズを 行いましたが、そちらではこの種のエラーは出ていません。 相違点としては、Cドライブの先頭位置を移動させたかどうかなのですが、 このようなことをすると、ブートレコードが壊れるのでしょうか?