OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

nortonで重大なエラーが見つかった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239669
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (32/66)

Power Mac G4でMac OS9.2を使ってます.最近よく固まってしまうようになったので一度norton system worksというソフトでディスクスキャンをしました.すると「システム で重度のエラーが見つかりました。複数のシステムフォルダがあります。Apple 社はこれを推奨しません。(16,1,10)
Norton Disk Doctor はこの問題を解決できません。」
というエラーが出ました.なにぶん初心者でどうしていいものか困っています.Mac OS10も入っているのでそのせいか?とも考えましたが良く分かりません.詳しい方,よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同一パーティションに複数のシステムフォルダを選択できる今の「起動ディスク」コントロールパネルに対してNorton Disk Doctor は以前のMacOSの1つのパーティションに対して複数のシステムフォルダがあるとエラーになるという仕様に基づいて重大なエラーと報告しますが、
これは問題ありません、
次期バージョンのNorton Disk Doctorではエラーにならないはずです、
この事はSymantecのサポートに前出ていましたが、
今探したら見つかりませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

nortonのバージョンは幾つでしょうか?
OS Xが入っているディスクをチェックする時は6.0.2以降でないと誤動作を起こします。

ただ、このエラーだけだったら無視しても実際の動作には影響はないと思います

一度「Freeze remover]を使ってみてください。
もし9.2.2を使っていたら下記ページのバージョンを使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

実行後「強力に変更」で行ってみてください。