• ベストアンサー

MacG4 OS9のことで質問しますのでお願いいたします。

私、Mac OS9です。ノートンUtilities 6.0で診断したところシステムフォルダ検査で重度のエラーが出ました。内容は「複数のシステムフォルダがあり、アップルはこれを推薦しません」と「HDのATMフォントATOK13標準辞書で重度のエラーが見つかりました」との事です。解決方法があれば教えてください。 また、別の質問のときに、クリーンインストールを勧められていますが、これを行うとHD〔Bakc up〕の中のデータはどうなりますか。やはり全て消えてしまうのでしょうか?

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

「ノートンUtilities 6.0」というと、太古の昔にあったソフトですね。 G4でもノートンCDから起動できないものもありますし、確か6.03くらいでかろうじてだった記憶ですけど、大丈夫でしょうか。 元々、システムを書換えてしまうので、つぼにはまると回復しますが、下手すると悪化してしまうこともあり、末期には開発の遅れなどもあって評価は高くなかったと思います。 やはりクリーンインストールが一番で、外付けHDDにデータやソフトのフォルダーをバックアップして、再インストールしたほうが良いですよ。 勿論、フォーマットされるので、消えますけど。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

G4が何であるかが解らないのでハッキリとは答えられませんが、OSXとOS9のDualBoot可能な機種で同一ボリュームに両者のシステムフォルダが有ると質問のようなアラートが出ていた記憶が有ります。 Nortonのそのヴァージョンは古いので、OSXがリリースされてから同一ボリュームにOSXとOS9を混在させる事が出来るのを知らないからです。 もし、OSXのシステムが無いのであれば、OS9システムフォルダが重複していないか調べてみて下さい。 可能性としてはシステムフォルダを複製してしまう操作ミスをやってしまったなどでしょうか。 >クリーンインストールを勧められていますが、これを行うとHD〔Bakc up〕の中のデータはどうなりますか。やはり全て消えてしまうのでしょうか? OS9はどうだったかなぁ・・・。 確かOSXと同じで、クリーンインストールと、上書きインストールが有った筈ですが。 つまり、データを消す事も残す事も出来た筈です。 ただ、不具合が出た場合は躊躇なくクリーンインストール(初期化)して下さい。 勿論大切なデータは別ボリュームや外付けストレージなどにバックアップを取っておいてからの作業になります。 ※データの消失を気にするのであれば普段から複数のMediaにバックアップを取る事をお勧めします。