• ベストアンサー

結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね?

結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね? 自分が生涯、独身で居ることに納得したいのですが 1, 結婚している方の世帯年収 500万以上 (地方で) 2, 大手企業に順ずる世帯 雇用が安定的 3, 土地持ち 4, 貯金が 2000万以上ある人がほとんど? 5, 上記のことを踏まえると、精神的に余裕のある人たちが多いいので相手にやさしくできる  私の場合、外見がそれなりに良いのですが 修羅場(というかリストラ)を経験しすぎたせいか? (独身も長すぎ)  相手に優しくするというのがアホらしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 30代既婚女性です。 変わった条件を提示されますね。 うちは 1:NO 300万円台ですね、管理職でも。共働きの多い会社ですよ。 2:YESかな? 大手でもなく給与も高いわけではないが、安定はしているので。         結婚には“職・給料”の安定性は大事ですよね。 3:NO 賃貸アパートです。私も夫もそれで満足なので。 4:NO 結婚前、私にしか貯蓄はなかったし、それだって少なかったです(笑     ぼちぼちがんばってます。 5:ほぼNOでも、それと精神的余裕と他者への優しさはそれなりにありますね…。ちなみに外見は夫:ブサイク♪、私:10人並、です。 多分lumia123 さんは過酷な経験のせいで、精神の柔軟さを失っておられるのでしょうね。お気の毒です。 私は自身の病気の経験から、夫の明るさやさしさがいっそう貴重なものに思えて結婚を決意しました。 自分が生涯独身であることに納得したい…。 ってことはしたいのですかね?? 相手に優しくできないと、それは無理なので、「相手に優しくできない自分は結婚できない」という、その理由だけで納得できませんかね?? いろいろ条件を挙げて納得したがっているという行為は、とても、なんていうか可愛らしいですよ。 あー、そんな風に無理やり思わないといけないくらい、結婚したいのね?って思えます。 素直になったらいいのに。 外見がそれなりに良くても結婚できないのは、挙げられた理由以外の、あなたの内面的・性格的なものがやはり大きいのではないでしょうか。 ココロの傷が早く癒えて、人に優しくできるといいですね。 独身が長すぎるのも、結婚とか人と付き合うのに狭量になったりしますからね…。

lumia123
質問者

お礼

>人と付き合うのに狭量になったりしますからね  昔から、人付き合いが苦手で... もう、ここらあたりから無理なのかもしれません  ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• rinnrinn7
回答No.12

読んでて面白かったので私も参加させて下さい♪ >生涯、独身で居ることに納得したいのですが。 …って事は自分の中では生涯独身で居るかもしれない事実に どこか納得出来ない気持ちがあるってことじゃないですか?? 無理に今、生涯独身かどうかなんて決めることないじゃないですか。。。 それに>相手に優しくするのがアホらしい。 これは、結婚相手に優しくするのが。ということですか? それは違うでしょ。ペシッ! 人間1人で生きてはいけません。 独身だろうが 妻子持ちだろうが 周りの人に愛情を持って 接する。これ当たり前だと思います。 人に優しくして欲しければ 人を大事に扱って下さい。優しい気持ちで 接して下さい。 私は離婚という結果になってしまいましたが 周りの友達には本当に救われました。 本音を語れば 友達も飾らず本音で答えてくれました。 黙って聞いてくれました。 旦那は選び間違えたようですが、友達は本当に大切です。。。 離婚で、自分の中にドロドロしたものがいつまでもありましたが 友達と遊び、話しを聞いてもらったりしていつの間にか、癒されました。 質問者さまもきっとリストラという修羅場に沢山傷つけられた ことでしょう。。。 ドラマにもなるくらいの内容ですから人に裏切られ、傷つけられ 人を信用することすら馬鹿らしい。と思うのは当然かな。。とも思います。 でも、いつかまた 人を信じたくなる時が来ますから…。 そうしたら、やっぱりきちんと向き合って見て下さい。 裏切るより、裏切られる方が私は良いです。 自分にまで嘘をついて生きていくのは嫌ですからね♪

• cockli3
回答No.11

>自分が生涯、独身で居ることに納得したいのですが 納得するのに、1~5など挙げるまでも無く、自分で書いているように >相手に優しくするというのがアホらしい これが全て。 この他に色々と理由をつけても、所詮後付けだから自身で納得できるはずはない。 それとも他人に対して自分が生涯、独身で居ることの理由が”アホらしい”ではカッコ悪いから、理論武装をしたいということか? それにしたって、1~5やそれを裏付けるソースを示しても、的外れな説明を必死にするイタイ人だから生涯独身なんだ!と思われるだけ。 まあ、目論見とは別の理由で納得されていると言えるかもしれないが・・・

• uedajiru
回答No.10

優しくするのがアホらしいのは、単に、そのお相手を心の中で大切に思ってないからじゃないかな…。 私も、自分が関心をむけられない人全てに対して優しくなんてできませんもの。 結婚するかどうかはおいといて、自分が無理せずとも優しくしたくなるような人と出会えると、きっと毎日楽しいですよね。 質問者さんはおい先短い方なんでしょうか。 もしそうでないなら、早々にあきらめない方が…と思います。

• xl200r
回答No.9

既婚♂です 1.首都圏在住ですが、世帯年収は300万~1800万くらいです 2.社長一人社員ゼロ、私一人だけの零細です。収入が不安定なのは上記の通り 3.先日、マイホーム建築のため土地を購入したので土地持ちになりました 4.マイホーム購入で5000万円使ってしまったので、残りは2000万もありません 5.別段努めて優しくも厳しくもありません。常に普通に接しています 相手に優しくするとかは1~5とは関係ないと思います 呼吸したりするのと同じで意識して行うことではありません 自分の思う通りにしているだけで、結果的に相手あるいは第三者からみて「優しい」と思われるだけであって、自分ではそれが優しいかどうかというのは考えていません 逆に厳しくするのはエネルギーが要りますが

• 11otosann
回答No.8

結婚していますが決して裕福ではありません。 でも生活に困る事も有りません。 共働きで二人とも管理職です。 さて、一番困るのは「相手に優しくするというのがアホらしい…」 これが変わらないと何も変わりませんね。 何だか残念な過去を今も引きずってるようですね 少数の相手の感性を全てと思い込んで、アホらしいと思われているようです。 ま、それも個人の感覚なので咎める事ではありませんが、少し柔軟性を持って受け入れてみてください。 さて、生涯独身 今は何とかなっています では30年後、50年後を考えて下さい 街の中で高齢者の姿を見ますよね あなたも確実に年齢を刻みます 現実を受け入れて考えましょう。 社会は思った以上に温かいものです ただし、優しさを持って接すれば優しく返してくれます 厳しく接すれば厳しい対応が待っています。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

全然そう思いません。 結婚は学なし底辺不良の方が早く多く結婚します。 知的レベルの高い人の方が晩婚で未婚率も高い。

lumia123
質問者

補足

>知的レベルの高い人の方が晩婚で未婚率も高い。  参考になる書籍やHTTPがありましたら、教えてくださいませ

• ginG1224
回答No.5

>自分が生涯、独身で居ることに納得したいのですが ご質問の目的は、これですね。 現在は納得しきれていないということですか。 私は既婚の40代半ばの男です。 1~4で該当しているのは一つだけです。 しかし、私は相手(妻)に優しく出来ているつもりです。 (妻はどう思っているか分かりませんが  笑) ご質問者様は 裕福→精神的に余裕あり→相手に優しく出来る とお考えですね。 しかし、絶対条件ではありません。 裕福でなくても精神的余裕のある人は沢山います。 裕福でも精神的に余裕の無い人も沢山います。 「一万円もあるもんね~笑」と考える裕福で無い人、「100万円 しかないじゃないか!怒」と考える裕福な人。 1~4の条件に一つも当てはまらなくても人に優しく出来る人は いくらでもいると思います。 >相手に優しくするというのがアホらしいのです。 ご質問者様が裕福でないから? ちがうでしょ。 優しくしたいと思える相手とめぐり合っていないだけではないで しょうか、またはそう思い込みたいか。 納得しなくて良いと思います。

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 年齢が分かりませんが、勘違いもいいところですよ。 私も地方暮らしですが、500万もの年収を稼ぐのは、公務員か医者、大手企業の人間くらいです。 私自身、そんな収入も貯金もないですし、土地持ちではありませんでした(現在は努力して家を手に入れてますから、土地持ちと言えばそうですね)。 周りの結婚している友人たちをみても、あなたの仰る条件に当てはまる人は稀です。 じゃあ、精神的に余裕がなく、相手や他人に優しくないかといえば、逆に優しく魅力的な人ばかりですよ。 あなたが外見が良いというのにもてない、お金がない、精神的に余裕が無いのは勝手ですが、人に優しくできない、アホらしいという理由にはなりません。 結婚したいのでしたら独身に納得せず、自分を磨いて相手を獲得すれば良いじゃないですか。 それでも生涯独身に納得したいというなら、ひっくるめて黙っているべきです。 それが「納得した」ということですから。

• BNB2
回答No.3

何をもって裕福と考えるかが問題ですね。裕福の定義のことです。 あなたは,金銭的な部分で裕福と考えながら,結論は,「精神的に余裕のある人たちが多い」となっています。「金銭的裕福」=「精神的裕福」とお考えですか? 相手に優しくするというのがアホらしいということから,あなたの裕福というのは,精神的なものを指すということになります。 であれば,金銭的な条件は全く別ということになります。(当然結婚をしているかどうかも無関係) もう一度,頭を整理されてみては? 「金銭的裕福」=「精神的裕福」なのかどうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>結婚している人たちを見ていると 裕福な人が多いいですよね? ↑ いいえ。 この私は、「貧乏人」ですが・・・。 貯金など「一桁」違います。 (一桁少ないと言う意味で・・・) >精神的に余裕のある人たちが多いいので相手にやさしくできる ↑ はい。 「お金持ち全て」が、精神的に余裕が有り、相手に優しく出来るのでしょうか?。 貧乏人の私でも、優しく出来ますけど。 >私の場合、外見がそれなりに良いのですが >修羅場(というかリストラ)を経験しすぎたせいか?  >(独身も長すぎ) >相手に優しくするというのがアホらしいのです。 ↑ これは、年収などとは「無関係」だと思います。 苦労した人って、それなりに人間的にも成長するモノなんですがね・・・。 ●「俺がグレたのは、世間が悪い、親が悪い」 と「言い訳」するチンピラに少し似てますね。 「一生独身」で過ごされて下さい。