サークル内恋愛の進展に悩む私の現状と解決策

このQ&Aのポイント
  • サークル内で進展しない恋愛に悩む私。彼との関係性の変化や彼の気持ちの不確かさに戸惑っている。先輩にも気持ちが知られてしまい、さらに混乱している。このモヤモヤした状態を解消するためにはどうすればいいのか迷っている。
  • 半年前に彼の好意に気づき、徐々に彼との接触が増えていった。しかし、私からデートを誘った際に彼の反応がなくなり、関係がぎくしゃくしてしまった。彼の気持ちや私自身の気持ちがわからず、進展がないまま現在に至っている。このまま諦めるべきか悩んでいる。
  • サークル内の飲み会での出来事や彼の態度の変化に戸惑っている私。彼の気持ちや自分自身の気持ちがわからず、モヤモヤした状態になっている。先輩に気持ちがバレるなど、さらに混乱が増している。この状況を打破するにはどうすればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(サークル内)との進展

サークル内恋愛について悩んでいます。 半年前くらいに彼の好意に気づきました。 それから、徐々によく話すようになりました。 しばらくして、私も彼が好きになりました。 2人で食事に行ったり、図書館で勉強したりしました。 食事に行った時にはお互い緊張していました。 サークルの仲間を交えてでも、数回食事をしました。この時、必ずと言っていいほど彼は私の正面に座っていました。 サークル仲間もいると、普通でよく私に話しかけてくれていました。 しかし、 数ヶ月前に私からデートを誘ってみたところ彼から連絡がなく、 それからなんとなくぎくしゃくしています。 彼が私を避けたり、 私が彼に冷たく接したり… 彼は私の態度を見て、帰り際にため息をつき 同じ学年の仲間(男)に肩をポンとされていました。 そんな状態でしたが、その後の飲み会で 私の隣がたまたま空いていたのです。 そこに後から来た彼が座ったのです。 たまたま座った…のでしょうか? 因みに、この時は彼を含めた席が近いメンバーでずっと話していました。 彼の気持ちがよくわかりません…。 加えて、自分の気持ちもわかりません。 私が先輩に「好きな人いる?」と聞かれ、隠すつもりが言葉に詰まり、バレてしまいました。 (どうやら彼の気持ちも先輩などに知られているようです。) しかし、それから2ヶ月後の飲み会で「まだ○○(彼)のこと好き?」 と聞かれ「いや、うーん」と答えてしまいました。 彼が後ろに来てしまったのでその話はすぐやめました。 もう諦めようかなと思い始めていたのに、こんなに後悔している自分がいます。 なかなか進展もしないですし、 このモヤモヤした状態を脱したいのですが… どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

色々な意味で仕切り直しが必要なんだろうね、きっと。 好意というかね、貴方を仲間として受け止めていて、楽しくコミュニケーションしていきたい存在としての目線だったんだよ、当初から。 どうしても個人的な関わりだと緊張してしまう彼がいる。 彼なりにはそれでも丁寧に仲良くしていきたい気持ちはあったと。 ただ現実にお互いを特別な存在として意識しあう関係は少し彼には重たかったのかもしれない。だから貴方の個人的な誘いに対してはやや構えてしまった。当然貴方の志は感じてたと。だから余計に親しくも出来ずに、気を持たせてしまうような振る舞いも出来ないというぎこちなさから距離を創ってしまったと。 でもそういう部分を除けば。貴方とは今でも仲良くしたい存在なんだよね。そして一対一ではなくて、貴方も含めた複数で関われる状況の方がもっと自然体で彼自身が自分を曝け出せると。 彼はその位の距離感で貴方と仲良くしたいのかもしれないよね。 しかも周りから見ても貴方が本当に彼を思っているのかどうかが微妙なんだよね。素直な部分があるようで、無いようで。 応援しようにも貴方の気持ちの方向性が見えないし、彼とのコミュニケーション自体が少し牽制ばかりで停滞してると。 今必要なのは、改めて無理なく楽しく関われる存在として向かい合える状態を創る事なんじゃない?その先に具体的な意識があると。 貴方のその気になって~というやや重たい雰囲気は脇に置いて。 もっとシンプルにサークルという共同体の中で気持ち良くコミュニケーションできる状態を再構築する事。 それは彼にとっても向かい合いやすい貴方の姿だからね。 これからも仲良くしていく必要があるし、貴方と彼だけの関係ではなくて、周りも含めて仲間なんだから。貴方たちのモヤモヤを周りにも振りかけないように。一回肩の力を抜いて、改めて丁寧にコミュニケーションしていったら?まだ時間はあるんだと思うからね☆

hiro_f3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、“なるほど”と思いました。 彼との距離感は仲間を含めてコミュニケーションしていける、というものなんですね。 個人的なものに踏み込んでみたらやっぱり良くなかったんだな、と思いました。 おっしゃる通り、私の動き方はまずいですね(笑) サークル内の人に伝えてもいいものか、どうしても迷ってしまうのです。 仲間がいてこそのサークルなので…注目されるのも避けたいと考えてしまいます。 また、友人(サークル外)には「何を諦める必要があるの?別にいいじゃない。」とお叱りをうけました。 ちょっと不安も感じますが、また再構築するようにしたいです。

関連するQ&A

  • 健全に進展させるには??

    28歳会社員女性です。 知り合って2ヶ月弱の35歳の男性と今までに2人で2度飲みに行きました。 2回とも私が電車に乗るところまでわざわざ見送りにきてくれたり、私の趣味に共感してくれたりし、私は彼のことを好きになりつつあります。 まだよく知らないことが多いのでこれからもっと知りたいと思っています。 2回目の帰り際には突然抱き寄せられキスされそうになったのですがキスは拒否してしまいました。 その後は彼の気持ちもわからず、それから半月ほどあまり積極的にこちらから連絡することもできず、もう会えないかも知れないと諦めかけていたのですが、つい最近『ご飯でもどうかと思って』とメールをもらえました! 嬉しくて嬉しくてなんとか予定を調整し、今週末の3連休中にまた2人で食事に行けることになりました。 焦ってはいけないと思いつつ、少しでも進展させたいというか、ここで終わりたくない気持ちが強いです。 また次につなげられるようにしたいのですが、今度会う時はどのようにしていたらいいのでしょうか…? アラサーにもなって幼稚な質問ですみません。 連絡先を交換して、1~2回は食事に行けても、その後に繋がらないケースが過去によくあったので、不安です。 自分を取り繕うことには意味がないと思いますが、今度会う時は前回よりも緊張してしまいそうで…もともと喋りも得意ではないですし。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • 別れた彼女と、その彼氏がいるサークルに参加しようと思います

    でも別れた彼女を見て、泣き出さないか不安です サークルに行ってどんな辛い思いをするか想像できません なかには失恋の辛さを知らないやつが、 別れたことをイジってくることもあると思います そんなとき泣き出さないために、 自分の気持ちをどのように持っていたらいいですか? 別れた彼女が新しい彼氏といちゃついてるのを見ても 耐える気持ちの持ち方はどうしたらいいですか? 正直彼女をみるのはつらいです 別れた後は彼女がどうしたら戻ってくるかということばかり 考えていました でも新しい彼氏ができたことで彼女の気持ちが戻ってくることは なくなってしまいました でもサークルにはたくさんの仲間がいるんです まだ彼女を忘れることができずとても辛くて、死にそうです でもサークルに復帰はしなくちゃいけないと思いました 僕の大学生活の半分以上はサークルで過ごしました 多くの先輩、後輩に恵まれ、後輩の女の子と付き合うこともできました とても楽しい時間でした その彼女に振られてしまいかなりどん底です でもサークルをやめてしまい、 仲間と離れてしまうのはできそうにありません たった一人の人間がいるだけでそんな仲間と別れてしまうのは おかしいと思いました だからサークル行きたいのですが 助けてください

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)

  • サークルでの人との接し方

    長文、乱文失礼します。 サークルでの出来事でどうしたらいいかわからない事があるので聞いてもらいたいです。 私(1年生)は運動系のゆるいサークルに入っているのですが、そこでの関わり方について悩んでいます。 サークルのメンバーは学年に関わらず仲が良く、先日2年生(女)の家で5、6人で鍋パーティーをしました。 はじめは楽しくやっていたのですが、同級生(男)が酔いはじめて、上級生の先輩が調子に乗せたこともあり、近所迷惑も考えずに大声で喚いたり床を叩いたりし出しだんだん嫌になってきていました。 そのうちに飲み物をコタツや絨毯にこぼしたり汚い食べ方をしたり…やりたい放題。 場の空気を壊したくなかったので遠回しに(ネタっぽく)いい加減にしてよと何度か伝えていました。 それでもエスカレートしていき、先輩の大事にしているぬいぐるみに座ってみたりして場を提供してくれた先輩も笑えない状態。 酔ってる上級生達はその状態を面白がっていたのですが、悲しそうにしている先輩を見ていると悲しくて、狂ったように暴れている同級生が情けなくてイライラがピークに達した時上級生に話を振られて私は泣いてしまいました。 私が泣くと同級生はおとなしくなり黙りました。(酒のせいで自制心が失われてたわけではなかった) 当然場はしらけてしまいましたし上級生は土下座して謝れと煽り出すし最悪でした。 その後は若干気まずいながらもそこそこ楽しく過ごしました。(騒いでいた本人は寝てました) 人の家でここまでめちゃくちゃな事をするのってどう思いますか? 自分だったら家や大事にしているものを汚されたり雑に扱われたりしたら嫌です。 誰でもそういうものじゃないのでしょうか…? ここまで人の気持ちを考えられない人たちだと思ってなかったのでかなりショックでした… めちゃくちゃなことをするのが面白い、みたいな空気がすごく不快でした。 場を盛り上げようとすることはいいことだと思うし面白いことをしたい気持ちはわかります。 でも、楽しい場を作ろうとしてくれた先輩が嫌がるようなことで盛り上げるっておかしくないですか?? 先輩が我慢していたのに私が泣き出してしまったことが本当に申し訳ないです。 普段はとても楽しいメンバーなのですが、どう接したらいいのかわからなくなりました。 場をしらけさせてしまった事について謝りたいと思っているのですが、終わったことをまた引っ張り出していいものなのか…誰に謝るべきなのか…悩んでいます。 今後の付き合い方も含めてアドバイスしていただきたいです。

  • サークル内の好きな人について質問した大学生(♀)です。

    サークル内の好きな人について質問した大学生(♀)です。 ありがとうございました。 あれから、彼とはまた仲間としてコミュニケーションをとっています。 しかし、彼への気持ちがよくわからなくなってしまいました。 そんな時に あるメンバー(先輩)に“アリじゃない?”と2つ年上の先輩と並べられたのです。 その日は、先輩はずっと私の隣にいてよく話しました。 部室で皆がいる時にも 先輩が隣に座り、話しました。 また 先輩が、ダイエットするか迷っているという話になり 「○○(私)が、そのままでいいというならそのままで行くよ」 と言ったのです。 先輩の行動は、好意と捉えるべきなのでしょうか。 話していて楽しかったので「また話してみたい」という気持ちでコンパでは隣に座っていました。 (コンパに行く時から、他のメンバーと3人くらいで話していてそのまま座ったような状況です。) 彼とも、先輩とも距離を置いた方がよいのでしょうか。 しかし、先輩ともっと話してみたいという気持ちもあります。 彼とのことも、うやむやなままなのに 先輩のことも拒否しないなんて! と自分が嫌になってしまいます…

  • サッカーサークルに入るか迷っています。

    大学一年生男子です。 約一か月前に気になっていたサッカーサークルの練習に参加しました。 雰囲気はまあまあ良かったです。 一応小学校三年間はサッカー部に所属していました。あまりうまくはないですが。。 ですが、うまい人が結構たくさんいて最後のほうにやった11対11のゲームではちょっと遠慮しながらのプレーで楽しくありませんでした。 ちなみに週1,2回の活動です。 悩んでんいる点というのが (1)家から学校までが遠い(2時間ぐらいです。) (2)練習など精神的にも体力的にもついていけるか不安。 (3)サークルのノリについていけるか不安。(自分は面白い人ではないため。) (4)あまり勉強ができないので帰って勉強する時間がなくなるのは厳しい。 です。 先輩含めてそのサークル内に4人ほど知り合いがいるのでぼっちではないです。 これとはほかに彼女はサークルに所属していて飲み会とか練習で充実しているのに、俺は。。。とモヤモヤした気持ちをなくしたいのもあります。 が、僕がサークル入れば彼女と一緒にいられる時間も必然的に少なくなると思います。 また、文化祭も入っていなければなにもすることがないでしょうし、むなしい気持ちになると思います。 いまさらですが、時期も時期なので今から入るというのもなんか浮くと思のですが、僕はサークルに入るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大学のサークルに入らないことに関連して。

    大学一年男子です。 今現在、僕はサークルには所属していません。一度、サッカーのサークルの練習に参加したことがあります。 なぜ入っていないというと、通学時間がかかり費用もかかるし、時間が足りなくなって勉強ができなくなってしまうからです。(僕はかなりできないほうなのでしないとまずいです。。)また、サークルの雰囲気にもついていけるか不安です。 今同じ大学に付き合って一か月の彼女がいます。彼女はスポーツ系のサークルに所属しています。 僕から今夜電話しない?と誘ったところ今サークルの飲み会なんだ。。 とかたまに言われます。 このときいつも僕は「彼女は休みの日はサークルの飲み会とかで充実してるのに、所属していなくて飲み会もない俺はなんなんだ・・・」とむなしい気持ちになってしまいます。>< でも、時間の関係上所属できないです。。帰りが0時30分とかなので。。 こういう気持ちになるのはおかしいでしょうか?彼女は「そのサークルすごい大変そうだから入らなくってよかったね」と言ってくれるのですが、こういう気持ちになってしまいます。 もう7月になりますが、僕はサークルに入るべきでしょうか?(入るならサッカーです。) このまま所属しなくても、大学生活は楽しんでいけるでしょうか? 先輩との繋がりはできるでしょうか? また、こういう気持ちにならないような心構えなど教えていただければ幸いです。 質問が多くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 進展したいです

    こんにちわ 大学生です。いまサークルないに好きな女の子がいます。 しかし、今の自分は2ヶ月ぐらいまえに失恋をして恋愛に関して臆病になってしまっていて、何も自ら進んで進展させようとトライすることはできませんでした。 (多少サークル内のメンバーの目を気にしているということもありますが) 臆病になるゆえ、もう自分は傷つきたくないし、その子が好きゆえ、傷つけたくないために逆にその子と接することをさけていました。 そしたら先日、その子から 「最近さけられてる気がするんだけど、私のこと嫌いなの?」 と聞かれ、自分は 「そうゆう訳じゃないんだけど・・・」 としか答えられませんでした。 やっぱ好きな気持ちはかわりません。 ゆっくりでいいので進展させたいとおもっているのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • サークル内恋愛について

    同じサークル内の先輩が私に好意をもってくれていることを飲み会で第三者から聞きました。 でも私はその先輩が苦手で普通に話をするのも厳しいです。そのことを知ってからますます接しにくくて仕方ありません。私がその先輩の気持ちを知ってることを本人は気付いてません。誘いを断ったりメールを返さなかったりと出来るだけのことはしていますが、なかなかに冷める様子がありません。 出来るだけ早く諦めさせたいです。なるべくサークル仲間に迷惑かけないで解決する方法を教えてください。