サークル内恋愛の進展に悩む私の現状と解決策

このQ&Aのポイント
  • サークル内で進展しない恋愛に悩む私。彼との関係性の変化や彼の気持ちの不確かさに戸惑っている。先輩にも気持ちが知られてしまい、さらに混乱している。このモヤモヤした状態を解消するためにはどうすればいいのか迷っている。
  • 半年前に彼の好意に気づき、徐々に彼との接触が増えていった。しかし、私からデートを誘った際に彼の反応がなくなり、関係がぎくしゃくしてしまった。彼の気持ちや私自身の気持ちがわからず、進展がないまま現在に至っている。このまま諦めるべきか悩んでいる。
  • サークル内の飲み会での出来事や彼の態度の変化に戸惑っている私。彼の気持ちや自分自身の気持ちがわからず、モヤモヤした状態になっている。先輩に気持ちがバレるなど、さらに混乱が増している。この状況を打破するにはどうすればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(サークル内)との進展

サークル内恋愛について悩んでいます。 半年前くらいに彼の好意に気づきました。 それから、徐々によく話すようになりました。 しばらくして、私も彼が好きになりました。 2人で食事に行ったり、図書館で勉強したりしました。 食事に行った時にはお互い緊張していました。 サークルの仲間を交えてでも、数回食事をしました。この時、必ずと言っていいほど彼は私の正面に座っていました。 サークル仲間もいると、普通でよく私に話しかけてくれていました。 しかし、 数ヶ月前に私からデートを誘ってみたところ彼から連絡がなく、 それからなんとなくぎくしゃくしています。 彼が私を避けたり、 私が彼に冷たく接したり… 彼は私の態度を見て、帰り際にため息をつき 同じ学年の仲間(男)に肩をポンとされていました。 そんな状態でしたが、その後の飲み会で 私の隣がたまたま空いていたのです。 そこに後から来た彼が座ったのです。 たまたま座った…のでしょうか? 因みに、この時は彼を含めた席が近いメンバーでずっと話していました。 彼の気持ちがよくわかりません…。 加えて、自分の気持ちもわかりません。 私が先輩に「好きな人いる?」と聞かれ、隠すつもりが言葉に詰まり、バレてしまいました。 (どうやら彼の気持ちも先輩などに知られているようです。) しかし、それから2ヶ月後の飲み会で「まだ○○(彼)のこと好き?」 と聞かれ「いや、うーん」と答えてしまいました。 彼が後ろに来てしまったのでその話はすぐやめました。 もう諦めようかなと思い始めていたのに、こんなに後悔している自分がいます。 なかなか進展もしないですし、 このモヤモヤした状態を脱したいのですが… どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々な意味で仕切り直しが必要なんだろうね、きっと。 好意というかね、貴方を仲間として受け止めていて、楽しくコミュニケーションしていきたい存在としての目線だったんだよ、当初から。 どうしても個人的な関わりだと緊張してしまう彼がいる。 彼なりにはそれでも丁寧に仲良くしていきたい気持ちはあったと。 ただ現実にお互いを特別な存在として意識しあう関係は少し彼には重たかったのかもしれない。だから貴方の個人的な誘いに対してはやや構えてしまった。当然貴方の志は感じてたと。だから余計に親しくも出来ずに、気を持たせてしまうような振る舞いも出来ないというぎこちなさから距離を創ってしまったと。 でもそういう部分を除けば。貴方とは今でも仲良くしたい存在なんだよね。そして一対一ではなくて、貴方も含めた複数で関われる状況の方がもっと自然体で彼自身が自分を曝け出せると。 彼はその位の距離感で貴方と仲良くしたいのかもしれないよね。 しかも周りから見ても貴方が本当に彼を思っているのかどうかが微妙なんだよね。素直な部分があるようで、無いようで。 応援しようにも貴方の気持ちの方向性が見えないし、彼とのコミュニケーション自体が少し牽制ばかりで停滞してると。 今必要なのは、改めて無理なく楽しく関われる存在として向かい合える状態を創る事なんじゃない?その先に具体的な意識があると。 貴方のその気になって~というやや重たい雰囲気は脇に置いて。 もっとシンプルにサークルという共同体の中で気持ち良くコミュニケーションできる状態を再構築する事。 それは彼にとっても向かい合いやすい貴方の姿だからね。 これからも仲良くしていく必要があるし、貴方と彼だけの関係ではなくて、周りも含めて仲間なんだから。貴方たちのモヤモヤを周りにも振りかけないように。一回肩の力を抜いて、改めて丁寧にコミュニケーションしていったら?まだ時間はあるんだと思うからね☆

hiro_f3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、“なるほど”と思いました。 彼との距離感は仲間を含めてコミュニケーションしていける、というものなんですね。 個人的なものに踏み込んでみたらやっぱり良くなかったんだな、と思いました。 おっしゃる通り、私の動き方はまずいですね(笑) サークル内の人に伝えてもいいものか、どうしても迷ってしまうのです。 仲間がいてこそのサークルなので…注目されるのも避けたいと考えてしまいます。 また、友人(サークル外)には「何を諦める必要があるの?別にいいじゃない。」とお叱りをうけました。 ちょっと不安も感じますが、また再構築するようにしたいです。