サークル内での恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生(♀)がサークル内の好きな人について質問し、その後の関係について迷っています。
  • 先輩が特に関心を示している様子があり、コミュニケーションも頻繁に取っています。
  • 彼との関係や先輩との関係をどのようにするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル内の好きな人について質問した大学生(♀)です。

サークル内の好きな人について質問した大学生(♀)です。 ありがとうございました。 あれから、彼とはまた仲間としてコミュニケーションをとっています。 しかし、彼への気持ちがよくわからなくなってしまいました。 そんな時に あるメンバー(先輩)に“アリじゃない?”と2つ年上の先輩と並べられたのです。 その日は、先輩はずっと私の隣にいてよく話しました。 部室で皆がいる時にも 先輩が隣に座り、話しました。 また 先輩が、ダイエットするか迷っているという話になり 「○○(私)が、そのままでいいというならそのままで行くよ」 と言ったのです。 先輩の行動は、好意と捉えるべきなのでしょうか。 話していて楽しかったので「また話してみたい」という気持ちでコンパでは隣に座っていました。 (コンパに行く時から、他のメンバーと3人くらいで話していてそのまま座ったような状況です。) 彼とも、先輩とも距離を置いた方がよいのでしょうか。 しかし、先輩ともっと話してみたいという気持ちもあります。 彼とのことも、うやむやなままなのに 先輩のことも拒否しないなんて! と自分が嫌になってしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

彼の方には、質問者さんからアプローチされたのと違いましたでしょうか。1人にアプローチしながら、もう一人の気持ちを受入れようとするのは、その彼に可哀相だと思いますが。 先輩は場合によっては彼との間柄を知った上で質問遮断にアプローチされているのでしょう。 でも彼の事を好きだと思った気持ちに立ち返ってみて下さい。そして今の先輩とも比べてみて。 どう言う判断になるのか、私には分りません。でも判断した結果をきちんと相手に伝えて了解を貰うべきなのと違うでしょうか。 二兎追うものは一兎も追えずとの諺もあります。

hiro_f3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼からアプローチされ、応えていましたが、今一進展がない時に私がデートに誘ったような状況でした。 さきの回答でも書きましたが、どうやら彼は私の心情の動きを感じているらしいです。 他のメンバーにも、話したことがあります。 気持ちが、かたまり始めています。 彼とも仲間とも、これから協力して活動を行っていきたいです。 かたまり始めて、先輩と向き合っても、また同じ結果になってしまったら…と今から気になってしまっています。 これも、迷っている要因の一つです。 また、この場合でも、何か彼に伝えた方が良いでしょうか? アドバイス下さると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.2

付き合ってるわけではないので、距離をおく必要なんてないですよ。もちろん浮気でもなんでもないです。 彼ともいつも通り接すればいいし、先輩も気になるんであれば先輩ともアプローチしても良いと思いますよ!あなたは間違っていないと思います。 文面からしても先輩はあなたに対して好意はあると思いますよ。男性は女性に近寄る時、大半が興味&好意がある時です。もし先輩が気になるのであれば、どんどんアプローチしてみてはいかがでしょうか? 頑張って下さいね!

hiro_f3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違っていないとのお言葉、嬉しかったです。 何か罪悪感を感じていました。 彼の好意に応えていたのに…、と。 彼は、何かしら私の心情の動きを感じているらしいです。 同じ学年のメンバーと「終わったのかな?」と話していたり… こちらに、視線をちらと送っているメンバーがいたので、私のことなのかな?と捉えました。 彼の好意には、応えきれない結果になってしまうと思います。 しかし、彼とも仲間とも、これから活動を頑張っていきたいです。 先輩(引退しています)とは、まだ恐らく話す機会はあると思うので向き合っていけたら…と思っています。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

hiro_f3 さんが何にあせっているのかが判りません。 あなたの気持ち(感情)は誰が決めるものでもないでしょう。 所詮、二人の人間を同等に愛する事なんてありませんからね。 もうちょっとリラックスした気持ちでいたらどうでしょうか。

hiro_f3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがまとまっておらず、ごめんなさい。 私の気持ちは、紛れもなく私が決めるものです。 しかし、またサークル内?という驚きと焦りがあります。 こんなことになると予想しませんでした。 このことで、サークルの活動に支障があったら…と不安がちらつきつつも、 “そんなことを言っていてはいけない!”と、来る新入生歓迎に向けて準備をしています。 確かに、 もっとリラックスして自分を見つめた方が良いのかもしれませんね。 曖昧な気持ちのまま、先輩と向き合ってもよいのか… つまり、話してみたいという気持ちを抑えずにいてよいのか… と、 踏み出したい気持ちがあるのかもしれませんが、 フラフラしている自分に、驚きと嫌な気持ちがあるので このまま向き合ってもよいのかと戸惑っています。 この場を借りて、もう一度整理させていただきました。 また、何か言葉が足りないなどありましたら、補足します。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 好きな人(サークル内)との進展

    サークル内恋愛について悩んでいます。 半年前くらいに彼の好意に気づきました。 それから、徐々によく話すようになりました。 しばらくして、私も彼が好きになりました。 2人で食事に行ったり、図書館で勉強したりしました。 食事に行った時にはお互い緊張していました。 サークルの仲間を交えてでも、数回食事をしました。この時、必ずと言っていいほど彼は私の正面に座っていました。 サークル仲間もいると、普通でよく私に話しかけてくれていました。 しかし、 数ヶ月前に私からデートを誘ってみたところ彼から連絡がなく、 それからなんとなくぎくしゃくしています。 彼が私を避けたり、 私が彼に冷たく接したり… 彼は私の態度を見て、帰り際にため息をつき 同じ学年の仲間(男)に肩をポンとされていました。 そんな状態でしたが、その後の飲み会で 私の隣がたまたま空いていたのです。 そこに後から来た彼が座ったのです。 たまたま座った…のでしょうか? 因みに、この時は彼を含めた席が近いメンバーでずっと話していました。 彼の気持ちがよくわかりません…。 加えて、自分の気持ちもわかりません。 私が先輩に「好きな人いる?」と聞かれ、隠すつもりが言葉に詰まり、バレてしまいました。 (どうやら彼の気持ちも先輩などに知られているようです。) しかし、それから2ヶ月後の飲み会で「まだ○○(彼)のこと好き?」 と聞かれ「いや、うーん」と答えてしまいました。 彼が後ろに来てしまったのでその話はすぐやめました。 もう諦めようかなと思い始めていたのに、こんなに後悔している自分がいます。 なかなか進展もしないですし、 このモヤモヤした状態を脱したいのですが… どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを下さい。

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいです。 主な理由は ・なじめない ・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ ・自分の自由な時間が欲しくなった などです。 私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。 あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。 そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。 でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。 先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか? 家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。 言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。 練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。 合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。 他のメンバーにも言うべきですか? メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは? ・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サークル内恋愛について

    同じサークル内の先輩が私に好意をもってくれていることを飲み会で第三者から聞きました。 でも私はその先輩が苦手で普通に話をするのも厳しいです。そのことを知ってからますます接しにくくて仕方ありません。私がその先輩の気持ちを知ってることを本人は気付いてません。誘いを断ったりメールを返さなかったりと出来るだけのことはしていますが、なかなかに冷める様子がありません。 出来るだけ早く諦めさせたいです。なるべくサークル仲間に迷惑かけないで解決する方法を教えてください。

  • 大学のサークルに関して

    自分は大学に今年入学した者です。 大学生になった今、何のスキルもない自分を変えたくて、音楽系のサークルに入り、楽器を始めたいと思っています。 しかし、容姿にコンプレックスがあり、サークルに行ったところで気持ち悪がられないか心配です。 近々、部室のほうまで足を運ぼうかと思っているのですが、こんな自分みたいなヤツが来たら先輩方はドン引くでしょうか? 自分みたいなヤツがギターとかしていいんでしょうか? 不安でしょうがありません。 教えてください、どうなんでしょうか?

  • 入りたいサークルの先輩に気まずい人が・・・

    大学では入りたいサークルを決めていたので早速見学に行ったのですが、そのサークルの先輩に気まずい人がいたんです。 それは、私が高校のときに好意を持っていた同い年の女子です(私は浪人して大学に入り、彼女は今の大学に現役で入っていたため彼女は先輩です)。その人とは別に付き合ったわけではないのですが、私がけっこう好意を持ち、メールでいつもやりとりをしていて少しずつ二人っきりで遊んだりしようよっていう感じのメールを送ったりしていたのですが、彼女があまりにも鈍感で全然こっちの好意に気付いてくれなかったので、俺から「もうメールとかやりとりするのはやめよう」と言って、それっきり関わっていなかった人なのです。 だからとても気まずくて、そのサークルに入りたい気持ちは山々なのに、彼女が先輩として在籍しているのを知ったとたん、とても迷っています。サークルに入りたい気持ちも強いし、彼女と顔を合わせたくない気持ちも強いです。 なにかいい方法ないでしょうか・・? ちなみにサークルは吹奏楽です。バンドではなく全体演奏をするので、彼女を避けることは出来ません。 *別のサークルで代替することはできません。

  • 彼のサークル仲間が大嫌いです。

    こんにちは。 大学生です。 彼のサークルの仲間のことで悩んでいます。 本当におかしな人ばかりです。 サークルの集まりに2,3回目に参加したとき彼の後輩から彼といつから付き合っているのか、など付き合いのことをいろいろ聞いてきました。 年もいくつかは慣れているし、その後輩の女の子たちとは初めてあったのに失礼だなという印象でした。(私は彼より年上なので) わたしはサークルには入ってないので分からないのですが、彼の元カノは元サークル員で、ほとんどのサークル員はそのことを知っているようです。 彼の先輩(男)も後輩も「元カノは~だった」のように聞きたくないことを話し出し、非常に不愉快でした。 また、後輩のほとんどもロクに挨拶もできないような人たちで、はっきりいって終わってるなと、もう2度とかかわりたくありません。先輩がそうなら、やはり後輩も似たようなのが集まっているんだなって。 彼はたぶんサークルの中でも信頼は厚く人気だと思います。これは嫉妬でしょうか? 彼らはもともとの性格なのか(コミュニケーション不全)、嫉妬なのか、わたしが何か嫌われることでもしたのか。。 そんなに会ったことないのにこんな仕打ちをうけて、怒りと同時に落ち込んでいます。なんで嫌われている?舐められている?のかと…年上としてのプライドも傷つきました。 彼はこのサークルが大学での全て(とまではいかないまでも、ほとんど)、みたいな感じなので、これを否定することにもなりかねないのでできればいいたくありません。 でも彼に対しても怒りがこみ上げてきます。ちゃんと後輩ぐらい教育しろよと。 このままだと、彼がサークルの話をするたびに不愉快な思いを思い出しそうで。 彼の過去への嫉妬や周りからの扱いへの怒りでイライラしています。 どうしたらいいでしょうか?わたしが心が狭いのでしょうか?

  • サークルでの人との接し方

    長文、乱文失礼します。 サークルでの出来事でどうしたらいいかわからない事があるので聞いてもらいたいです。 私(1年生)は運動系のゆるいサークルに入っているのですが、そこでの関わり方について悩んでいます。 サークルのメンバーは学年に関わらず仲が良く、先日2年生(女)の家で5、6人で鍋パーティーをしました。 はじめは楽しくやっていたのですが、同級生(男)が酔いはじめて、上級生の先輩が調子に乗せたこともあり、近所迷惑も考えずに大声で喚いたり床を叩いたりし出しだんだん嫌になってきていました。 そのうちに飲み物をコタツや絨毯にこぼしたり汚い食べ方をしたり…やりたい放題。 場の空気を壊したくなかったので遠回しに(ネタっぽく)いい加減にしてよと何度か伝えていました。 それでもエスカレートしていき、先輩の大事にしているぬいぐるみに座ってみたりして場を提供してくれた先輩も笑えない状態。 酔ってる上級生達はその状態を面白がっていたのですが、悲しそうにしている先輩を見ていると悲しくて、狂ったように暴れている同級生が情けなくてイライラがピークに達した時上級生に話を振られて私は泣いてしまいました。 私が泣くと同級生はおとなしくなり黙りました。(酒のせいで自制心が失われてたわけではなかった) 当然場はしらけてしまいましたし上級生は土下座して謝れと煽り出すし最悪でした。 その後は若干気まずいながらもそこそこ楽しく過ごしました。(騒いでいた本人は寝てました) 人の家でここまでめちゃくちゃな事をするのってどう思いますか? 自分だったら家や大事にしているものを汚されたり雑に扱われたりしたら嫌です。 誰でもそういうものじゃないのでしょうか…? ここまで人の気持ちを考えられない人たちだと思ってなかったのでかなりショックでした… めちゃくちゃなことをするのが面白い、みたいな空気がすごく不快でした。 場を盛り上げようとすることはいいことだと思うし面白いことをしたい気持ちはわかります。 でも、楽しい場を作ろうとしてくれた先輩が嫌がるようなことで盛り上げるっておかしくないですか?? 先輩が我慢していたのに私が泣き出してしまったことが本当に申し訳ないです。 普段はとても楽しいメンバーなのですが、どう接したらいいのかわからなくなりました。 場をしらけさせてしまった事について謝りたいと思っているのですが、終わったことをまた引っ張り出していいものなのか…誰に謝るべきなのか…悩んでいます。 今後の付き合い方も含めてアドバイスしていただきたいです。

  • 気になる人に彼女がいます。

    こんにちは。 私は大学一年生の女子です。 同じサークルの2つ年上の先輩のことが気になってます。 でも先輩には彼女がいるようです・・・ しかし、先輩は特に私にばかり優しいような気がします。 ごはんや遊びなどにしょっちゅう誘ってくれたり、 私が部室から帰ろうとすると、帰って欲しくないような素振りを見せたり、 「今から部室来ない?待ってるから」とメールをくれたり、 他の人に「浮気やん!」と言われるような態度を私にとろうとしたり、、、 挙げるときりがありません。 彼女がいるのに思わせぶりな態度をとるな!って感じですけど、 先輩も私のことを「お気に入りの後輩」と何人かに言っているようなので、 一応私に好意を持っているみたいです。 実際、先輩は他の後輩にはそのような態度をとっていません。 そのため、このままでいいのかすごく迷っています。 先輩の彼女のことは全く知らないので、彼女とうまくいっているのかどうかもわかりません。 私は、とりあえず今は先輩のことを警戒しつつも甘えてるといった感じです。 今先輩以上に気になる人がいないので、頑張ってみようかと思ってたのですが、 さっき過去の同様の質問を閲覧していたときに 「盗ったら盗られる」という言葉を見つけて少しショックでした。 例えばこれ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969281.html 今かなり悩んでいます。 もし皆さんだったらどうしますか? ぜひ皆さんの意見を教えてください。 同じような経験をしたことある方、大歓迎です! 取り留めのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • サークルをやめたくてすごく悩んでいます

    私は軽音楽サークルに今所属しているのですが サークルをやめようか続けるべきかすごく悩んでいます やめたい理由は、最初から入るつもりもないのに入ったこと そして周りのペースについていけないことです。 最初から入るつもりがなかったのになぜ入部したのかは 入部したての友達が1人で部室に行くのは嫌だから ついてきてくれ→ついていく→先輩に強引に勧誘され YESとしか言えない状況にされ入部といった流れです そして周りのペースについていけないというのは 先輩からのライブの出演募集の知らせを聞くと 私のバンドメンバーは全部出よう!といって みんな嬉しそうに全てのライブに参加するのです。 もはや月に1度はライブに出演しています。 3月中は現段階で3つも出演することになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円ほどかかります。(+打ち上げ代金も) 私は音楽はとっても好きです。バンドメンバーも大好きです。 しかし、のんびり趣味程度に活動したいという概念をもってる 私にとってこの本格的な活動は苦でしかありません。 秋にはサークルという存在のことで精神的なことからくる病気になりました。 お金も春から仕送りがなくなるのでライブにかける余裕がありません。 春休みは楽しみな予定もたくさん入っていたのに ライブに出るということで全て日にちが狂いました。 このことがきっかけで本当に今辞めたい気持ちで一杯です。 入部して数か月の頃も本当に辞めたいと考えたことがありました バンドメンバーの1人にも相談しました しかし、今の気持ちだけで辞めることを決めるのは あとで後悔するかもしれないと思い1年間は続けてみようと思いました。 1年後の今、やはりやめたいという気持ちは変わっていません。 こんなに辞めたいと思っているのに続けるべきか悩んでいる 原因の1番は人間関係にあります。 バンドメンバーに私と同じ学部学科の人が2人います。 学科内のグループ(私を含め5人)も同じでとっても仲がいいです。 私がサークルをやめることによって2人の私に対する態度が 変わってしまうのではないかと不安で、やめたいのにやめることが怖いです。 学科も少人数なため新しい友達は簡単に作れません。 学科内のグループもがっちり固まっています。 私のグループは仲のいい2人+私とバンドメンバー2人といった感じです。 サークルをやめてグループ内で二人組、二人組、私といったように なることを想像したら本当に悲しいです。 あと、辞めることは個人の自由ですが私が辞めることによって ギターがいなくなり、バンドメンバーには迷惑をかけてしまいます。 だからといって、このままサークルを 続けていくのも自分に無理をさせ続けるだけです。 やめるならば学年の変わる前、いわゆる今しかないと思っています。 友人を2人失わないためにも、バンドメンバーに悪い印象を 残さないためにも彼女たちに私はどう話を切り出したらいいでしょうか? そして私はどうしたらいいのでしょうか? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 長文読んでくださりありがとうございます お優しい方回答お願いします

  • 彼女、大学、サークルについてです

    自分は大学新1年で同い年の彼女がいるのですが、彼女も別の大学の新1年です。 今悩んでることがあります。 彼女は入学前から、新歓のスタッフとして大学に通っていました。 時期としては、3月の半ばくらいからです。 そこで多くの同級生と先輩方と仲良くなれたらしく、私もそこまでは素直に嬉しく思っていました。 もうすでに入学式では、その新歓のスタッフの皆さんと、軽い打ち上げをするくらいの仲のようです。 ここからが、私がどうしてもわからないことで、皆さんにお聞きしたいと思っていることです。 彼女は、その仲良くなった先輩方が多数いるという理由で、あるサークルに入ったのですが、このサークルに入ってからというもの、彼女はこのサークルの新歓関係という理由で、3日に一度のペースで飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家で、サークル仲間で宅飲みもありました)に行っています。 帰ってくるのも、毎回夜中です。 まずこの3日に1回というのは、正常?なペースなのでしょうか? 時間も夜中になってしまうのが当たり前なのでしょうか? さらに彼女は、このサークルで合宿があるからそれに行きたいと私に言ってきたのですが、彼氏としてこれに嫉妬することは、いけないことなのでしょうか? 反対せずに行かせてあげることが普通なのでしょうか? 彼女は高校までは、部活などはやっておらず、委員会や行事のスタッフなどを頑張るタイプでした。 高校生ということもあったのか、彼女のバイト先で飲み会があっても、今までは自分できっちり断ってくれていました。 大学の楽しさ、先輩や同級生との飲み会の楽しさに目覚めてしまったのか、今は私が夜中に帰ってくることを注意すると、「別に家には帰って来てるんだし、サークルの飲みなんだからしょうがない」と、逆ギレのような態度で返されてしまいます。 私の楽しみを奪わないでという感じで、まるで話を聞いてくれません。 高校では自分がこんなことを彼女に言われた経験がない(言うようなタイプでもなかった)ので、正直混乱しています。 私はまだサークルには入っておらず、友達も彼女より多くは出来ていません。 大学の雰囲気もこれから、という段階でわからないことだらけです。 彼女は性格が変わるほど、大学やサークルの魅力に染まってしまったのでしょうか? それともこの4月はそういった新歓関係が続き、後にはそういった飲み会などは落ち着いてくるものなのでしょうか? ・飲み会(一人暮らしの同級生、先輩の家でサークル仲間で宅飲み)が3日に1回はこの時期は普通ですか? ・大学での飲み会の帰宅はほぼ毎回夜中になってしまうのは普通ですか?(彼女の家から大学までは1時間と少しの距離です) ・サークルの合宿は彼氏として、気持ちよく送り出した方がいいのですか?(反対するのはおかしいですか?) ・この飲み会は落ち着かず、1年中続くものなのですか?(5月、6月、…と落ち着いてくるのでしょうか?) 長い文章ですみません。 私自身も嫉妬を覚えはじめているのだと思いますが、本当に彼女のことも心配です。 様々な大学があるとは思いますが、大学在学中の先輩方、大学を卒業された方、、同じような体験をされた方、どんな体験、意見でもいいのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、彼女のサークルは飲みサークルではなく、授業と授業の合間、授業終わりなどに集まり、雑談やスポーツをするようなサークルらしいです。彼女は行事などを仕切る、生協?のような団体にも興味があり、知ってる先輩もいるらしく、その新歓の飲み会にも参加しています。)