• 締切済み

2002年ごろに月間少年ジャンプで発売された3Dグラフィックで描かれたオカルトな漫画を探しています。

8年も前ですが皆様知恵と経験をかして下さい。どなたかご存知ないでしょうか? 以下に私が覚えている特徴を箇条書きで列挙します。 ●ストーリー ・登場人物はチャラ男二人組みとロボット(ドラえもんみたいな形状?) ・チャラ男二人組に対してロボットが謎のスイッチを渡す。 ・謎のスイッチはまさにクイズ番組で出てくるような典型的な押しボタン式 ・そのスイッチを押すと、『100万円もらえる』が、その代わり『五億年間ずっと闇の中、出口のない途方もない空間』に一人で放り出される。また、五億年間経ち現在に戻って来た後は空間に居た記憶が消されるという。 ・チャラ男の片割れがそのスイッチを押す。 ・チャラ男は五億年の間空間の中を彷徨う。そして、五億年の間に悟りを開いていた。 ・契機をまっとうし現在に帰って来たチャラ男。そして、謎の空間にいた時の記憶は消え、100万円をゲット。 ・しかし空間内の記憶を消されてしまったチャラ男は100万円に歓喜し、何回もボタンを押し続ける。(押した分だけ空間へ…) ・最後にそれを見ていたロボットが捨て台詞(次は誰かな…フフフみたいな)を吐いてストーリー終了。 ●特徴 ・絵が3Dでパソコンのグラフィックスになっている。FF7の(クラウドみたいな) ・登場人物はその三人のみ ・次回に続くような感じでもなかったので読みきりだったと思います。 以上です。 私が高校時分、色んな板ばさみにあって辛かった時の感情と相まって、その分だけ衝撃的な漫画でした。なので、小さな情報でもあれば教えて欲しいです。私事ですみません… よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

菅原そうた「BUTTON」週刊少年ジャンプ増刊号→週刊SPA! 上記の作品は『みんなのトニオちゃん』に加筆収録されているようです http://www.bk1.jp/product/02194568

関連するQ&A

  • アニメロボの図鑑はありませんか?

    昔のものを含まない、最近のアニメ対象だけでよいのですが、色々な番組に出てくるヒーローロボットがなるだけ多く載っているような、図鑑のようなものはありませんか? 登場人物やストーリーはなくて、純粋にかっこよいロボットたちがズラーっと載っている本が良いです。

  • 昔のアニメの名前が・・・

    最近ふと思い出し 気になって気になって・・・夜も寝れません!! 覚えている限り言います。 ロボットアニメでガンダム系ではないです。  ロボットとの対戦で賞金を稼ぐストーリーだと思います。 登場人物は 主人公(男) + ロボットの所有者? 女  第一話は ロボットを乗せたトラックを運転していた女の子が気絶して 主人公が飛び乗り ぎりぎり助かるという物で・・・・ ロボットですが 赤い機体だったような これは間違いの可能生大 ビデオで撮ったものを見ていたのですが それが7~8年前だったと思います。  今とてつもなく見たい!! どうかこの情報だけで!!

  • 5億年ボタンの疑問。苦しんでいるのは誰?

    5億年ボタンと俗に呼ばれているマンガがあり、少し疑問に思った事があります。 内容は、あるボタンを押すと何も無い空間で想像を絶する苦痛の5億年過ごし、5億年経過後にはそこの5億年の間の記憶が消され体も戻り、元の世界のたった今に戻り100万円を入手できる・・・というものです。 戻ってきた時点では5億年の記憶は全て消えているため、スイッチを押しただけですぐに100万円を手に入れたように感じます。 私はこの話で、記憶が消され、同じ時間に戻るのなら苦しむのは誰なのかという疑問を持ちました。 5億年での生活がこちらにいる生活にまったく影響を与えていないのなら、まるで自分では無く前世の人が苦しんでいるようなもののように感じました。 ここで、人の苦しみは関係なく自分さえ良ければ良い人(サイコパス?)がいると仮定します。 その人はスイッチを押すでしょうか?押さないでしょうか? それとも、同一人物であるというのは意識の連続性も含めて判断されるのでしょうか? 5億年ボタンが次のような設定であったとします。 【1】.ボタンを押すと今の記憶が全て一時的に消えて、その状態で5億年を過ごす。 【2】.5億年立つと5億年の間の記憶が消えるが、元の記憶は綺麗に元に戻る この設定の時、5億年の間に苦しんでいるのは誰なのでしょうか? 自分自身でしょうか。それとも、まるで前世や地球のどこかにいる自分では無い誰かが苦しむのでしょうか。 人の苦しみは関係なく自分さえ良ければ良い人は、スイッチを押すでしょうか押さないでしょうか。 5億年ボタン http://dic.nicovideo.jp/a/5%E5%84%84%E5%B9%B4%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 内容は、何もない空間で5億年過ごすだけで100万円が貰えるというアルバイトを持ち掛けられる、というもの。 ボタンを押すと空間に飛ばされて、そこは餓死などの心配もなく、寝る事も出来ない。自分の身一つで5億年生きられる設計となっている。5億年経過すると、全ての記憶が消去され、元の場所へ戻る。 そして100万円を入手できる。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 【探】20年近く前に少年ジャンプ掲載された手塚賞受賞読切作品(無人島/少年少女/ロボット)

    18年~22年近く前に、雑誌少年ジャンプで掲載された読み切り作品をもう一度読みたくて探しています。記憶に間違いがなければ、手塚賞受賞作品だったと思います。1話完結です。 最終戦争後の世界で、人類が滅び去ったかと思われる世界でたった一人残された少年が主人公です。 少年は生き残りの人間を捜していて、小さな島にたどりつき、ぼさぼさの髪にシンプルな白いワンピースを身につけた野生の少女と巡り会います。登場人物はその2人だけです。その他にロボットが出てきたような記憶があります。島に残された過去の人類の遺産を発見したような記憶もうっすらと…。 機械的な街並みなどは出てこず、全てが緑に埋もれてしまったような世界観と童話的なタッチがとても好きで、もう一度読みたいと思っていたのですが、その後その作家さんが連載されているのを見たことも無く、分からなくなってしまいました。 手塚賞ばかり収録された本が出ているようなのですが、タイトルや作家名を覚えていないのと、本に収録されているかどうか不明な為分かりません。 御存知の方おられましたら小さな手がかりでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 昔見たロボット(?)アニメのタイトルが思い出せなくて投稿しました。

    昔見たロボット(?)アニメのタイトルが思い出せなくて投稿しました。 物心のつく頃に見たので、1990年代中期…かそれより前のアニメだと思います。 アニメの特徴も断片的にしか覚えておらず、もう一度見ようにもタイトルが分からず・・・。 とりあえず断片的に覚えているアニメの特徴を… ・とりあえずロボットが出てきて何か闘いをしていた。 ・特に印象的だったのは物語の中盤あたりから敵キャラ(たぶん…)の1人(男)が主人公の味方になった。 ・悪役がいて、失敗するごとにその親玉からおしおきをくらってた。 ・登場した機体は主人公機とその敵機と合わせて2機…だった気がします。 登場人物的にタイムポカンシリーズのどれかかなと思いましたがちょっと違う気がしました。 私が小さい頃に見たものなので、もしかしたら実在しないのかも知れません;; 少ない手がかりですが心当たりがありましたら教えてくださいm(__)m

  • 花より男子2、原作読んでいるかた

    今放送されている花より男子2の登場人物で、道明寺の婚約者、大河原滋(?)さんって、原作にも登場しますか? 原作コミックはだいぶ前に読んだことがありますが、全然記憶にありません。。。 なんか原作では道明寺が記憶喪失になってどうのこうの…っていうストーリーだったのは覚えているけど、婚約者って登場したのかな、と全く思い出せません^^;

  • 深夜アニメ(昔)

    はっきり覚えていませんが10年くらい、またはそれ以上前かもしれません。とても気になってます。途中から見ました。寝ぼけながら。 登場人物:1.看護婦らしき人 2.入院中のおじいさん(リアルな絵ではない) 3.謎のロボット おじいさんは(わしゃ海が見たいのお)のようなことを言ってました。おじいさんはボケていたかも知れません。謎のロボットは巨大で手はズゴックに似ていたような、そしてそのロボットはおばあさん(夫婦かも)の人格が移植されていたかもしくは憑依したかなにかで、おじいさんを乗せて町を壊しながら軍隊のヘリに追いかけられながら海に向かっていきました。その看護婦も追いかけていきました。ぼろぼろになりながら海に着いたと思います。当時にしては質が高かったような。まじめなアニメでした。どなたかご存知ないですか?

  • 影絵にピッタリの童話!

    こんにちは! 今度クリスマス会で影絵をやることになりました。 準備の都合上 ・モノクロで場面がわかるもの。 ・登場人物があまり出てこない、または特徴がはっきりしているもの。 ・ストーリーで感動するもの を探しているのですが、いまいち思い浮かびません。 影絵にピッタリの童話ってどういうものがありますか??

  • 96年頃のPSソフト ホラーゲーム?のタイトル、

    確か96年頃にプレイしたPSソフトなんです。 それ以前に発売されたものかもしれません。 ・タイトルの前に地球に水道がついている動画やピアノを 弾いている?ロボットの動画がありました。 ・ホラーゲームで、ノベル形式で進んだと思います。 ・登場人物が4人くらいで、女の子が一人いました。 ・舞台は登場人物達の卒業した小学校? ・キャラごとに話が進み、女の子が主人公になるところでストーリーによっては学校が火事になる。 ・登場人物達が「うああーー」とか「きゃーー」というときだけボイスがあった。 ・人物は目が真ん丸くて大きい絵でした。 知っている方、なんというタイトルか教えてください(^^;)

  • 【1990年の少年ジャンプ】 あなたが好きな漫画は?

    ドラゴンボール:鳥山明 聖闘士星矢:車田正美 シティーハンター:北条司 SLAM DUNK:井上雄彦 幽遊白書:冨樫義博 まじかるタルるートくん:江川達也 DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二 電影少女:桂正和 魁男塾:宮下あきら 花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎 新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也 THE MOMOTAROH:にわのまこと ろくでなしBLUES:森田まさのり 燃えるお兄さん:佐藤正 珍遊記:漫画太郎 山下たろーくん:こせきこうじ サイボーグじいちゃんG:土方茂 エース:高橋陽一 キックボクサーマモル:ゆでたまご ひかる!チャチャチャッ!!:みのもけんじ 神様はサウスポー:今泉伸二 てんぎゃん:岸大武郎 METAL FINISH:宮崎まさる・鶴岡伸寿 ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦 こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治 ●以上の作品の中から、好きなだけ選んでください。