• ベストアンサー

【1990年の少年ジャンプ】 あなたが好きな漫画は?

ドラゴンボール:鳥山明 聖闘士星矢:車田正美 シティーハンター:北条司 SLAM DUNK:井上雄彦 幽遊白書:冨樫義博 まじかるタルるートくん:江川達也 DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二 電影少女:桂正和 魁男塾:宮下あきら 花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎 新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也 THE MOMOTAROH:にわのまこと ろくでなしBLUES:森田まさのり 燃えるお兄さん:佐藤正 珍遊記:漫画太郎 山下たろーくん:こせきこうじ サイボーグじいちゃんG:土方茂 エース:高橋陽一 キックボクサーマモル:ゆでたまご ひかる!チャチャチャッ!!:みのもけんじ 神様はサウスポー:今泉伸二 てんぎゃん:岸大武郎 METAL FINISH:宮崎まさる・鶴岡伸寿 ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦 こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治 ●以上の作品の中から、好きなだけ選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

懐かしいですね。 おぉっ!!ゆでたまご氏が仕事してたんだ。 燃えるお兄さん、一度残念な終わり方したんだっけ? 用務員さんがどーたらこーたらって問題になって。 この頃はもう少年誌の毎週購読はやめて営業中に喫茶店で読んでいた頃です。 (今はこの頃に生まれた息子達が毎週J買ってます。(笑)) ドラゴンボール SLAM DUNK シティーハンター 花の慶次-雲のかなたに- 4作品は現在も単行本全巻所有してます。 DBはいまだに息子達との話題のネタになってますよ。 (昨日実写版予告動画見ましたが。なんか女性同士が戦ってました。(@_@;)) スラムダンク・・・全国行って欲しかった。 でも、終わってくれたおかげで「バガボンド」があると思えば。(^^)v シティハンター開始当初のクールさがいつの間にか・・・。 10tハンマーになってました。 (それを今はOPでウソップが引き継いでるのかな。^^;) 慶次には今はパチンコ屋さんでお会いしてます。 角田さんの歌がいいんですよね。 爆発したら凄い事になるし。 いや、いいご質問いただきました。m(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#76229
noname#76229
回答No.9

こんにちは~。女性ですみません(笑) 『幽遊白書』が好きでした。 夫とデートしてて「お!もうすぐテレビで幽遊白書がはじまる時間だ~」と言って、二人で夫の部屋に走って帰ったのが遠い昔。 今も夫の本棚にマンガが並んでます(笑) キャラ的には蔵馬好き…のようで、実は飛影や躯が一番気に入っています。 でもラストバトルのあたりは尻切れトンボ的な気がして、なんであの終わり方なんだろう~?と思ってしまいました。 作者が飽きちゃったんでしょうかね?う~ん。

noname#102042
noname#102042
回答No.8

こんにちは。  読んでましたね~この頃は。    「幽遊白書」は特に後半がおみごとでしたね。  「ドラゴンクエスト」は素晴らしかったです。人気キャラクターアンケートで後半ポップが一位になるあたり、読者の人達もよく読んでいたのでしょうね。今の子供にも読ませたい漫画ですね。  「花の慶次」は、ひっじょーに言いづらいのですが、原作の小説の方が面白かったかな~。  これは漫画が悪いのではなくて、原作が面白すぎだったと思います。  個人的に歴代No.1は「すごいよ!マサルさん」なのですが。  この時代よりちょっと後なんでしょうね。

• zero2864
回答No.7

1、聖闘士聖矢 当時、天文部で星に興味があったから 一番のクライマックスは12黄金聖衣編ですかね。その後はワケわかんない。 2、ドラゴンボール これはもう、いわずもがなでしょう。 3、ジョジョの奇妙な冒険 今でも好き。洗練された絵柄と擬音が最高。超能力をビジュアル化したというスタンド能力は斬新でした。俺も欲しい。 

• tohco
回答No.6

ドラゴンボール、シティーハンター、スラムダンク、タルるーとくんは アニメも好きでした。 シティーハンター、電影少女は同作者の前作品から見てました。 絵が綺麗で印象的でしたよね。 燃えるお兄さんも作者は違いますが、奇面組からの流れで見てました。 ターちゃんとかも。シェイプアップ乱好きだったな… エースよりもキャプテン翼だったり…この一つ前の世代に、より思い入れがあるかも。 とは言え、ろくでなしBLUESも男塾も珍遊記とか…ああ懐かしいです。

noname#85559
noname#85559
回答No.5

おお、懐かしい…。私のベスト3は以下の通りです。 1位:SLUM DUNK 問答無用。 井上雄彦先生は私にとって漫画の神様です。先日も『リアル』の最新巻読んで、感動で心が震えました。 2位:ダイの大冒険 最初は人気ゲームの安直な漫画版に過ぎなかったのに、回を重ねる毎に王道の少年ヒーロー漫画へと変貌していった作品。当初は陳腐なズッコケ役だった脇役『ポップ』が、「頼れる渋い漢」へと成長してゆく過程が何とも感動的でした。 3位:聖闘士星矢 リアリティなんて知ったことかっ!という開き直りが心地よい、良い意味での馬鹿馬鹿しさ(誉めてるんです)に溢れる車田正美先生の代表作。ある意味、この時期のジャンプを象徴する作品だと思います。

• chunjinho
回答No.4

こんにちはです。好きの判断基準でいえば 「電影少女」です。実は連載中は読まずに飛ばしていたのですが、コミックのカラーカバーに惹かれて読んだら入り込んでしまい、全巻揃えました。あまりにも切ない恋(私の解釈ですが)が当時30代だった私の琴線に触れてしまいました。

• EFA15EL
回答No.3

1990年ですか、懐かしい。 この中で選ぶなら… ・ドラゴンボール(何だかんだ言って面白かった) ・聖闘士星矢(後半微妙ですが十二宮編は最高だった) ・シティーハンター(ユニオンテオーペとのシリアスな戦いも好きでした) ・スラムダンク(最高です) ・幽遊白書(後半になるにつれどんどん作者の才能が開花してましたね) ・ダイの大冒険(ベタなんだけど感動してしまうポップ最高) ・魁男塾(民明書房最高) ・花の慶次(関白謁見の辺りが好きです) ・ターちゃん(初期の緩いギャグ路線も好きです) ・THE MOMOTAROH(今見るとそうでもないですが、当時はもんがー大好きでした) ・ろくでなしBLUES(辰吉~四天王辺りが好きです) ・山下たろーくん(不器用な感じが泣けました) ・ジョジョ(当然大好きです) ・こち亀(この時代のバランスが今より好きです) METAL FINISHを除けば全部記憶にありますねえ。そりゃ600万部行くわ、という話です。

回答No.2

いやー懐かしいですねー。私が勝手に思ってるんですがこの辺りの時代が漫画(テレビアニメも)黄金期だと思ってます。それに比べて今の漫画なんかはっきり言って・・・。 で、とりあえず本題に戻りますけど好きなのが多すぎるので、嫌いというかあまり印象にない漫画なんですが電影少女とMETAL FINISHです。あとは全部好きでしたね。