• ベストアンサー

円を立体的に球にして側面を光らせたいです

WORD2007で野球のボールのような球を描きたいと思っています。 そして、その球に一部丸の形で光があたってピカッと光っているような球を描きたいと思います。 自分でまず円を描いて3-Dを使ってやってみてもうまく球ができません。 又、球を描けたとして光があたっているのを丸の図形から図形の塗りつぶし効果で白のグラデーション中央からにするなどしてためしてみてやっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2007で同じようにできるのか確認できないのですが、以下の方法で 希望に近いものを作成できると思います。 http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2008/03/post_b324.html 作成するポイントとしては、グラデーションを指定する方向と、数枚の オートシェイプを重ねることと、透過をうまく使うことです。 添付した画像の場合は、グラデーションを上下または左右から設定した ものを斜めに回転させた[円]を[最背面]にして、白黒にグラデーション する[楕円]の黒の部分を[透過性]の[終了値]で透過させたものを重ねて います。これに影をつければそれっぽくなると思います。

chapuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLはお気に入りにいれさせていただきました。 さっそくURLに描かれているものをコピーして楕円・三日月にグラデーション・ 透過性を設定してやってみたらできました。 感謝です。 送っていただきました画像には影にもうっすら色がついていて 本物そっくりと思いました。 感謝です。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

下記URLのページに、PowerPoint2007またはExcel2007での球体の描き方が解説されています。 「Office 2007で球体を描く!」 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/06/office_2007_e65e.html

chapuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なURLさっそくお気に入りにいれました。 こんなことまでもできるんだと驚かされました。 感謝です。