• ベストアンサー

「丸い」と「円い」の違いは? 丸いボール。丸をつける。と、子供の漢字ド

「丸い」と「円い」の違いは? 丸いボール。丸をつける。と、子供の漢字ドリルに載っていました。「円い」は、図形としての円の形をしたもの。かと、思ったのですが、ボールは「丸い」と書かれてたので、子供にどう説明すればよいのでしょうか。国語辞典には、「円」は、球や円の形をしたもの。と載っていました。ボールは球の形をしたものではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

ウチで子どもに教えた時は、 円→10円玉みたいにペッタンコな形の円(まる) 丸→ボールみたいにどこから見ても丸い形は丸(まる) だけど紙に書いたらどっちも同じ^^ と教えました。

huhuhu333
質問者

お礼

uzweb108様 ご回答をありがとうございます。 こどもにその通りに教えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.3

自分は少し解釈が違って、 円(円い)・・・リング(状の線) 丸(丸い)・・・円も含めた「まる」の相称(平面・立体は問わず) というのも、まず、円でも「丸」と呼べます。例えば「紙に書かれた丸」等。 それから、ライスペーパーのような形状や、内側も塗りつぶされた円の絵は、「円」「円い」とは書かず、たぶん「丸」「ライスペーパーは丸い」と書くのではないでしょうか。 ただ、ライスペーパーのような形状であっても「円状に切り抜かれている」という意味で「円」「円い」という言葉を用いることもあると思います。これも「ふちの形状」に言及して「円」と呼んでいるのであって、厳密には「円」ではなく「ライスペーパー状」(あるいは「丸」)です。 あくまで自分の解釈ですが、現代ではこの用法が一般的だと思います。 その国語辞典の説明はちょっとあやしいですね。 国語辞典はあくまでその著者の解釈です。場合によっては鵜呑みにはし過ぎない方がいいです。

huhuhu333
質問者

お礼

gldfish様 ご回答をありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

それほど厳密に分けては無いと思いますが一般的には 円 平面でのまる 丸 立体でのまる だとおもってていいと思います。

huhuhu333
質問者

お礼

mappy0213様 ご回答をありがとうございます。 mappy0213様の解説でよくわかりました。 国語辞典にもそのように載せてもらいたいです。 ありがとうございました。