総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月19日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
bosstanuki

検索しても見あたらないのでお願い致します。 光沢の有る立体球を描きたいのですが巧く出来ません。
グラデーションメッシュやブレンドツールで色々とやってみますが思うようなものが出来ません。 半透明のような立体球に光が当たって一部が白っぽく反射しているような(イクラみたいな感じ)ものがかきたいのですが・・・。  もっと丹念に検索すれば有るとは思いますが急ぎますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-10-11 22:55:17
  • 回答No.3
Illustratorで描きたければ、グラデをかければそれなりにそれらしくは描けます。グラデはグラデパレットから適用するのではなく、グラデパレットでグラデを作った後、グラデツールで円の中で光らせたい部分から外へ向かってドラッグします。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。  これが巧く出来なくて困っておりました。  でも、透明フィルターを乗せたり色々と試している内に何とか出来ました(疲)  アドバイス感謝申し上げます。
投稿日時 - 2006-10-13 10:16:46
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2006-10-11 19:13:06
  • 回答No.1
Shadeをお勧めします。
お礼コメント
Shadeは持っておりませんし、イラストレーターで作りたかったので・・・。 でもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-13 10:03:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-10-11 19:50:10
  • 回答No.2
PhotoShopでテクスチャを作り、配置する。極端な例としては、本物の球体を撮った写真をテクスチャにするといいでしょう。
円形のオブジェクトを作り、クリッピングマスクにする。

すべてIllustratorのみで完結させたければ、円形のグラデーションをテクスチャにするといいでしょう。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。 Illustratorのみで作りたかったのですが、微妙に思った通りに出来ませんでした。 アドバイス頂いたように色々とやっている内に何とか90%程度の完成をみました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-13 10:07:15
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-10-11 23:11:54
  • 回答No.4
#3で既に言ってますが、円形のグラデだけでも、うまく調節すればそれっぽくなりますよ。単純な円じゃいやならブレンド使うか。
どちらにしろイラレも結局ただの道具なので、うまく描けるかどうかは、本人が描く絵のイメージをしっかり持ててるかどうかですね。
お礼コメント
お礼が遅れまして失礼致しました。  「本人が描く絵のイメージ」・・・イメージではなく模写をしたかったのです、全く同じものを描きたかったのですが、グラデーションは余り使ったことがなかったものですから・・・。  でも何とかなりましたので。  ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-13 10:22:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ