• 締切済み

アニメ史上に残る怪演ぶりを見せたキャラクター

「こいつはすごい怪演だったぞ!」「こいつのキャラはすごいアクがあってエキセントリックだったぞ!」というキャラクターを教えてください。 私がいままでに見た中では・・ ・『Vガンダム』のカテジナ・ルース ・『ブレンパワード』のジョナサン・グレーン ・『天空のエスカフローネ』のディランドゥ ・『天空の城ラピュタ』のムスカ ・『エヴァンゲリオン』の渚カヲル(ちょっと違うかな・・) などが主役を食うような怪演だったと思います。

みんなの回答

回答No.11

「絶対無敵ライジンオー」のオセッカイザー とか あとは、ええと 「コメットさん☆」のメテオさん★ のような人格 だと~個人として萌えますが、

noname#188297
noname#188297
回答No.10

2000年以降です。 やはり話数が短いと印象に残りにくいですね。 創聖のアクエリオンの不動GEN  なんか毎回よく分からない人でした。 コードギアスのルルーシュ  珍しくアクが強い主人公。 闘牌伝説アカギの鷲巣巌  吸血マージャンは異様なテンションが。 逆境無頼カイジのカイジ  自分で耳を切ったのは彼とゴッホくらいか。 武装錬金のパピヨン  肝心な人を忘れてた。 ぱにぽにだっしゅ!とかアクの強いキャラが多すぎると 逆に一人が目立たないですね。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

ターンAガンダム:ギム・ギンガナム マジンガーZ  :Dr.ヘル ガンダムZZ  :キャラ・スーン

  • anne0807
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.8

「南国少年パプワくん」のイトウくん、タンノくん エキセントリックなキャラをお探しなら、この作品を丸ごと観る事をお勧めしたいです(笑) 他に 「究極超人あ~る」の鳥坂センパイ、西園寺まりい、成原ハカセ ベテラン声優さんたちの怪演で原作以上にスバラシイことになってますね。 「魔神英雄伝ワタル」の忍部ヒミコも、場合によっては主役を食ってます。

noname#188297
noname#188297
回答No.7

こういうの面白いですね。 未来少年コナンのレプカ  胸のすくような悪人だった。 未来警察ウラシマンのルードヴィッヒ  故人がしのばれます。 蒼き流星SPTレイズナーのゴステロ  の、脳がかゆい・・・。 ミスター味っ子 味皇様  もう人間じゃない。 機動武闘伝Gガンダム マスター・アジア  当方不敗は王者の風よ。 魔法陣グルグル キタキタおやじ  年中裸の老人って・・・。 北斗の拳のラオウとか、ガラスの仮面の月影先生も印象強いですね。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

さすがの猿飛の 忍豚 が一番だと思います。 田中真弓さんのとんでもない演技で、原作ではちょい役だったのが、準主役に・・・。 あと、ポケットモンスターのピカチュウは、海外でも日本の声優さんの声がそのまま使われています。 ピカチュウは、ニャース同様にしゃべる設定だったのが、オーディションで役に決まった声優さんの演技を見て、しゃべらない設定に変更をされたそうです。 古くは、スパンクの声優さんもしゃべらないのに感情が伝わる名演で、朝日新聞などでも紹介されたことがあったりしますね。 しゃべる役では、うる星やつら に、怪演有名な役がいくつもあったかと。一番マイナーなところでは、「メガネ」にコアなファンがいますし。千葉茂さんは、GuGUガンモの敵役でも有名ですね。 と、ここまで書いてて気づきました。他の方も挙げられていますね。 では、永井一郎さんの錯乱坊に変えておきます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは ・「蒼き流星SPTレイズナー」ゴステロ ・「トップをねらえ!」第1話限定のカシワラさん キャラクターではないですが、怪演だったのが、 ・「北斗の拳」のナレーション(千葉繁が担当) 80年代に千葉繁氏が演じたものはほとんど、この質問のど真ん中でしょうね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

『神秘の世界エルハザード』陣内克彦 『機甲戦記ドラグナー』ドルチェノフ 『魁!!男塾』江田島平八、藤堂兵衛、他多数 『NG騎士ラムネ&40』ダ・サイダー 『人造人間キカイダー THE ANIMATION』『キカイダー01 THE ANIMATION』ハカイダー 『逮捕しちゃうぞ』ストライク男、原付おばさん 『天地無用! GXP』天南静竜 『ケロロ軍曹』ジョリリ、ダソヌ☆マソ

回答No.3

 わすれちゃいけない、うる星やつらの「メガネ(千葉繁)」!!!  見ているより、聴いてたほうか面白いといわれた「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」の主要キャラクター全員。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

古いアニメですが 「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」の馬「ヒカリキン」 玄田哲章氏のおっそろしい位の怪演が今でも印象に残っています。

関連するQ&A

  • ムスカ

    あの天空の城ラピュタのムスカ大佐本名って何でしたっけ?

  • 「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐になるために…

    困ってます!!助けてください! 今度イベントで「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐のマネをすることになったのですが、ムスカ大佐は茶色のダブルのスーツを着てるんです…そんなスーツなかなかないし、レンタルできるところを探しても全然見つかりません。。 皆様、どこかいい店をご存じないでしょうか?! もしくはよいアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします! 乱文ですみません…

  • ラピュタの園庭にいた巨神兵について

    先日金曜ロードショーで久々に天空の城ラピュタの映画を見ました。 滅びの呪文、バルスを唱えた後、ムスカが発動?させた 巨神兵は崩れ落ちるように壊れていってたのですが なぜ園庭にいた優しい?巨神兵は無事だったのでしょうか。 ラピュタ島の上の方は崩れなかったので 巨大飛行石より上にあるものは滅びないという設定なのかな? と思ったのですが、ラピュタの裏話等でなにか有名な説があるようでしたら教えていただきたいです。

  • 笑点

    ジブリの名作である「天空の城ラピュタ」の最後のほうのシーンに、ムスカ大佐が「はっはっは!人がゴミのようだ!」という台詞が有りますね。それを題材にネタを考えているのですが、皆さんにも考えてもらいたく質問させていただきました。 もし、「はっはっは!人が〇〇のようだ!」だったら、〇〇の所に何を入れたら、あの場面で一番吹きそうになりますか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • ★天空の城ラピュタ★

    宮崎監督の「天空の城ラピュタ」の質問です。物語の終盤、シータがムスカに向かって、「ゴンドアの歌」の歌詞を言う場面がありますよね??(最後に「人は大地を離れては生きられないのよ!」と言っていたような・・・。)  その「ゴンドアの歌」の歌詞を知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 天空の城ラピュタの続編

    天空の城ラピュタの続編 を制作してYouTubeで公開したら違法行為なんですか?私が勝手に考えた続編のシナリオと新登場の機械と成長したパズーとシータが出てきます。ムスカの妹とか設定にはない新登場のキャラクターとかもいいんですか?

  • ラピュタと未来少年コナンのつながり

    天空の城ラピュタ 未来少年コナン 有名なアニメであり宮崎監督の 代表作ですね。 噂なのですが、 悪役の「レプカ」と「ムスカ」が血のつながり があると聞きました。 本当なのでしょうか? ということは、別のストリーであり 時代も違うのだろうと思うけれど 逆に繋がりがあるのですか? 教えてください。

  • 魅力的な悪役(敵役)魅力の無い悪役

    魅力的な悪役(敵役)魅力の無い悪役と言えばどのような人物でしょうか。 私の場合は、冷酷・残酷なだけの悪役はただの小者に感じてしまい、好きになりません。 人気のある悪役と言えば天空の城ラピュタのムスカやドラゴンボールのフリーザは人気ですよね。 セリフが面白いからでしょうか。

  • 天空の城ラピュタの続編を作っているのですが・・・

    僕は天空の城ラピュタが好きです。特にムスカ大佐が。 そこで思いきってラピュタの続編を小説で作ることにしました。 劇中のキャラクターは全て出すつもりです。(モウロ将軍以外は。)もちろんムスカとパズー、シータは出ます。 ドーラ一家や、親方、機関士、ポムじいさんも出します。タイガーモス号の2代目や、ゴリアテの新型、ラピュタのロボットをモチーフにしたロボットなども出します。 新たなキャラクターも出すつもりです。 構成は4部作品です。 だいたいの構想は決まっているのですが、読む人に伝わるか、面白いと思ってくれるか心配です。 そこで、皆さんの意見を聞きたいです。 どんなストーリーがいいか、どんなキャラクターがいいか、どんな世界観がいいか。など提案してもらえるとありがたいです。

  • パズーは何故「このままではムスカが王に」と考えた?

     スタジオジブリのアニメーション映画『天空の城ラピュタ』に関して解らない事がありますのでお教え願います。  主人公のパズーとヒロインのシータの2人は、軍に捕らえられたドーラ達を助けるためにラピュタ上を移動中、ラピュタに残されていた財宝を略奪する兵士たちの様子を見た後の場面において、 パズー:「ひどいことするなぁ」 シータ:「あの人達が上の庭へ行ったら・・・」 パズー:「シータ、飛行石を取り戻そう」 シータ:「えっ!!」 パズー:「ここをやつらから守るには、それしかないよ。なぜ雲が晴れたのか、気になってたんだ。こんな風にならなければ、やつらは上陸できなかったはずなんだ」 シータ:「わたしのおまじないのせい?」 パズー:「ムスカの言った、封印が解けたって、これなんだよ。きっと。もう、この城は眠りから覚めてるんだ。嵐に乗って飛行石を持つものを迎えに来たんだよ。このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 という会話をしていましたが、その際、パズーが 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と考えたのは何故なのでしょうか?  その時点におけるパズーは、ムスカが政府あるいは軍の関係者であるという事と、職務のためならシータをさらって無理やり言う事を聞かせようとするような人間だという事くらいしかムスカという人物にについて知っていなかったのですから、例えムスカがラピュタを手中にしたところで、政府或いは軍のために動いていると思われるムスカは、ラピュタに関する権限を彼が属する国の政府に明け渡し、ラピュタは国のものになるだけという可能性が高いと考えるのが普通だと思います。  そしてその国の現状はパズー達がそれなりに平和に暮らしているのですから、ラピュタが国のものになったからといって必ずしも「略奪より、もっとひどいことが始まる」事になるおそれはそれほど高くはない筈です。(ラピュタをめぐって戦争が起きるおそれも無いとは言えませんが、それもラピュタの雷の威力を前もって公開しておけば防げる可能性が高いと思われます)  それ以前の話として、シータが飛行船から落ちた時に飛行石の力で落下速度が極端に遅くなったのに対し、パズーがシータから借りた飛行石を首に付けて飛び降りた際には飛行石の力が発動せずにそのまま落ちてしまった事を考えれば、「飛行石の主であるラピュタの王族の末裔たるシータかその血族」以外の人間には飛行石は扱えないと推測されるので、ムスカが飛行石を持っていたところで 「大丈夫、飛行石を使えるのはシータだけなんだから、ムスカは何も出来ないよ」 などといった具合に、彼がラピュタの王となる恐れはまずないと考えるのが普通だと思います。  しかし実際にはパズーは 「このままではムスカが王になってしまう。・・・略奪より、もっとひどいことが始まるよ!!」 と言っています。それは何故なのでしょうか?  尚、ムスカもシータ同様ラピュタの王族の末裔である事が明らかとなるのは上記のパズーとシータの会話よりも後の時点になってからの話であり、上記の台詞を口にした時点においてパズーやシータは「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事など知る由もありませんでしたから、「ムスカがラピュタの王族の末裔である」事は理由になりませんので、その点を考慮しない回答は御遠慮願います。

専門家に質問してみよう