なぜ安楽死センターは導入されないのか?

このQ&Aのポイント
  • 安楽死センターの導入を求める理由として、自殺願望を抱える人々が多く、身体的、社会的な制約から死ぬことができないという事実が挙げられます。
  • 安楽死センターの導入による利点として、尊厳死や自殺による社会問題の解決、人生の計画的な楽しみ方、絶望した人々の救済、福祉予算の削減、人口過剰の解消、治安の向上、人類の質の向上などがあります。
  • しかし、安楽死センターの導入には未成年者への親の同意、金銭的な義務、高額債務者や犯罪者の除外など、利用条件が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故安楽死センターは導入されないのでしょうか?

様々な理由で人生に絶望し自殺願望があるけど、身体的に難しい、周りに迷惑をかけてしまう、単純に怖いなど中々死ぬに死ねきれない人が多いと思います。 そういう人達の為にも安楽死センターを導入すれば助けられるし、また一般人の心も豊かになると思います。 しかし現実では導入の余地は全く無く、上記のような方達にとっては生地獄なのが現状ですよね。 個人的にはこんな制度で考えたのですが、どうでしょうか? @安楽死センターを導入する事でこんなに利点が。 ・尊厳死→火葬→埋葬まで一括で行なえる。 ・硫化水素、飛び込み、飛び降り等、自殺による社会問題が解決される。 ・人生を計画的に楽しめる。 ・容姿、身体・精神障害、疾患、引き篭もり、リストラ等で人生に絶望した人達の救済。 ・二十歳以上でニート・無職等のキャリア構築に失敗した、社会復帰の見込みのない人の救済。 ・国や自治体の福祉予算を大幅に削れる。 ・狭すぎる国土に過剰な人口というアンバランスさが解決される。 ・劣等遺伝子が淘汰される事で治安が良くなり、また人類の質が上がる。 利用条件として ・未成年者には親の同意が必要。 ・金のない利用者には臓器提供或いは献体を義務付ける。 ・高額債務者、犯罪者には適用しない。

noname#106277
noname#106277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141822
noname#141822
回答No.1

私もそのようなシステムがあっていいと思うんですけどね。 あなたの意見には全面的に同意させて頂きます。 ・・ですが、実際問題まともに考えたら無理ですね。 従来の社会倫理が「生き抜く事が善」とされてきているので 安楽死を導入するにはそれを崩し、一から新しい倫理を構築しなければなりません。 そして、倫理を構築したところで遺族の感じる喪失感は変わりありません。 理屈で分かっていても、どんな事情があっても、家族の死は悲しいものです。 とりあえず、利用条件に身内がいない事を入れてみては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

自分で自殺する勇気のない人の救済をしたいのでしょうか? それならば、必要ないと思います。たぶん、個人で勝手に自殺できないような人は、安楽死センターで処置を受けるための手続きも無理だと思います。 また、勝手な自殺による被害額よりも、安楽死センターの設立、維持費用のほうが高くつくと思います。 人工的に人間を淘汰することについては、生物は多様性を維持しておいたほうが環境の変化に対応して生き残れる可能性が高いと思うので、実施しないほうがよいと思います。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

ナチスが行った大量虐殺と同じコトをしたいのですか? ・劣等遺伝子が淘汰される事で治安が良くなり、また人類の質が上がる。 ・二十歳以上でニート・無職等のキャリア構築に失敗した、社会復帰の見込みのない人の救済。 ・国や自治体の福祉予算を大幅に削れる ニートはやり方次第では、立派な労働者であり国民です。 福祉予算の見直しや、やり方を帰る様に努力を怠ってきた自公政治の 責任を先に追求するべきと思います。 安易な安楽死思考は、事象や現象事件事故などをすっ飛ばしてのコトだとは思います、ですが 人の死と言う基本を隣に置いていない事が原因と思います。 老人の孤独死や、病死が直ぐ隣にある場所での生活をすれば、 この様な馬鹿で愚かな思考など考えもしないと思います。 個人的な苦言としては、 もう少し言葉や例示を考えるべきと思います、思考思想は面白いのですが、劣等や福祉など問題は貴殿の様な超幼稚な思考では、書いては欲しくはありません。

関連するQ&A

  • 尊厳死に自殺は入るのか?

    自殺は尊厳死に入るのでしょうか? 尊厳死というのは延命措置や痛みの伴う治療を拒否して人間としての尊厳を保ったまま死を選ぶことだと思っています。 では、いじめによってそれこそ人間の尊厳などないような状況で周囲から助けてもらえない人が死を選ぶというのは尊厳死ではないのでしょうか? 皆様がどのように考え、どう思うのか沢山の考えや思いを教えて下さい。

  • 自殺志願者の尊厳死(安楽死)制度

    タイトルの通り,非常にナイーブな問題で,気分を害される方や拒絶反応を示される方もおられると思いますのでご注意ください. ここでの自殺志願者とは,ガン末期患者など病苦を理由にするものだけでなく,精神疾患を患っている人も含むものとして考えてください. 私自身,自殺は選択肢のひとつとして常に頭の中にあり,そのためこの質問内容を思いつきました. すぐ病院にいけ,という意見も出るかもしれませんが,今回は私が提案する制度についての客観的な意見を頂きたいと思います. 現在,日本では自殺志願者に対して,「死んではいけない」と訴えることが社会的良識・常識であるとされています. 自殺を止める理由としては,本人を案じて,だけでなく自殺を止める側の人間が迷惑を被りたくない,また社会的損失を防ぐためという面が挙げられると思います. 後者2つの理由は,ある意味残酷でもあるように思えるのです. 本人が死を望むほど絶望していることを断固拒絶し,ひたすら生き続けることを強いるのは,さながら鶏を鶏舎に閉じ込めて卵を産ませようとしているように感じるのです.希望も目的も無く,ただ虚無感に溺れて生き続けることは死よりも苦しいものです. したがって,病苦のみならず精神疾患による自殺志願者に対しても,自ら地獄の苦しみから解放される手段として,尊厳死(安楽死)を提案します.ここで強調しておきたいのは,この制度は生活保護等社会福祉の負担軽減を目的としたものでは無く,あくまで人生の質(Quality of Life)を重視したものであるという点です. 仮に制度化する場合,以下の条件を設けます (1)自殺志願者の家族の了解を得ること (2)安楽死を申請してから実施までに最低でも2~3年の猶予期間を設けること (3)猶予期間から実施までの間,メンタルケア支援を国が支援し,義務づける (1):家族が安楽死を了承することはごく稀であると思いますが,これにより家族の突発的な自殺を未然に防ぎ,志願者の苦しみを家族が理解する機会を設けることが出来ます. (2):精神疾患を患っている場合,発作的に死を望むことがあります.志願者が安楽死を申請してから数年単位で猶予を持たせることで,治療に専念する機会を設け,また残された期間を意識することで(メメント・モリ),人生の意味を問い直し,再起するきっかけとなります. (3)メンタルケアにかかる費用負担を国が補助し,義務とすることでサポートを受けずに自殺してしまうことを防ぐことが出来ます. 以上の3つの過程を経てなお志願者が尊厳死を求める場合にのみ実施します. この手順を踏めば,実際に安楽死までたどり着く前に大半が回復する機会を得られるのではないでしょうか.一方で,本当に救いようがないほど絶望した志願者に安らかな死を提供することで,死刑を望んでの無差別通り魔事件を減らし,社会の人々に対するリスクを軽減することにつながるのではないでしょうか. くだらない戯言におつきあいくださりありがとうございました. 自分でもあまりに突飛で馬鹿げた考えだと思いましたが,頭から離れないのでこの場を借りて発散させていただきました. 日本で実現することはあり得ませんが,賛否・感想お聞かせください.

  • 死刑と安楽死制度

    宅間守や加藤智大のように 死刑になりたいというのは、つまるところ虚勢、パフォーマンスの一種なのでしょうね(*^^*) 「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴は、どの道行き詰まった人生で、死刑で死ぬか、自殺するか、野垂れ死ぬかのどれかでしかないわけですから、人生に意義を見出だす要素がないわけですね。 もはや残りの人生消化試合。このまま惨めに野垂れ死ぬ位なら八つ当たり的に幸せそうな他人を巻き込んで死んでやろう、そして死刑になってやろう、という思考回路なのでしょうね。 なので、「死刑が目的」というのは、やはり嘘なのでしょうね。実際のところは「結果的に死刑になっても構わない」という投げやりな気分なのでしょうね。巻き込まれる被害者にとっては災難ですが(*^^*) 個人的には、この問題の本質は安楽死制度が存在しないことにあると思います。 もう自分の人生はダメだと悟った時、苦痛もなくきちんと死ぬ方法が用意されていないから、グズグズと生きてしまい更に絶望を拗らせてしまう。 結果、悪意と絶望を暴発させ、無関係の人間に襲いかかってしまうのです。 もしも、行政が公的に認められた安楽死施設を運営していて、そこでは苦痛もなく人としての尊厳を尊重されたまま死ねるのであれば、誰だって絶望した時点で自ずから死ににいくはずです。 しかし、日本には自分で自殺して、惨めに死体を晒すしか死ぬ手段がない。 これは国家の怠慢であると私は考えます。 したがって、私は日本に安楽死制度がないことが問題であり、無差別殺人を犯すような犯罪者はその被害者であると考えます(*^^*) そこで質問ですが、 みなさんは 死刑になりたくて殺人を犯す人間の心理を どのように分析しますか?

  • 尊厳死って えっ!?

    尊厳死(安楽死)について ただ生かされているだけだから 人間として機会によって延命させられているのは苦痛だから 意識もないような人が心臓を動かされているだけ とか 色々ありますけど どんなに辛くても死ぬな 自殺だけはするなって 子供の時に大人から言われたじゃないですか。 だから おかしくないですか 生きる余地があるんだから 皆さんの意見ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 本人が死なせてほしいという意思があったらそれを受け入れる意味が分からないです 若者の死にたいという自殺であんなに駄目だといっているのに

  • 安楽死センターがあったら?

    自殺者も多く、自殺したいけど死にきれなかった。 電車に飛び込めば多くの人に迷惑がかかります。 大阪や秋葉原の事件のように、死刑になると思った(死刑を望んでいる) という犯罪もあります。 日本の場合死刑判決が出ても、なかなか執行されないようです。 本来6ヶ月以内に執行するとあるらしいですね。 オウムの教祖も未だ生きています。生かしておくにも金がかかります。 似たような犯罪でも、女は執行猶予、男は実刑。などおかしな点は多々ありますが。 出所後は、金もなく、住むところもなく、前科があるから仕事も見つからない。 そもそも働かない。というのもありますが、刑務所から出たら生活保護なんて やってたら、本当に正直者は馬鹿を見る、まじめに働く人がいなくなる。 という考えの人もいます。 自殺はいけないという人もいますが、もう社会復帰ができないような人。 社会に見捨てられている人、など様々ですが希望者はいると思います。 他人が、まだ若いから何とかなる、かわいそうな人だ。 とか口だけ言う分には簡単ですが、実際助けてあげる人は少ないですね。 介護もその1つです。(大切なことだけど、自分ではやりたくない) 仮にこんな施設を作ったとしたら、生存権、偽善団体の反対運動などが 予想されますが、できれば利用者もたくさんいると思います。少なくとも年間3万人~ 基本的に成人、20歳以上が無料で利用でき、埋葬までやってくれます。 体が健康な人なら臓器のリサイクルもします。 希望者の意思を尊重し、基本的に考え直しましょう。のような説得はしません。 場合によっては、難病、受刑者、生活保護者、精神障害者などにも案内を配ります。 ※死んでくれ。という案内ではなく、どうしてもダメなら安楽死できますよ。という内容。 ちょっと別の例だと、「赤ちゃんポスト」あるのに、「老人ポスト」はありません。 事件の場合遺族が、賠償、補償を求めることもありますが、本人が死んでいるので 結局もらえないから国が責任とれ。と訴えることもいますね。 安楽死施設はあったほうがいいと思いますか?

  • 積極的安楽死施設導入の障害となっているものとは?

    超高齢化社会やニート問題等の中、メリットだらけの積極的安楽死施設が導入されない事に疑問を感じており、原因として法にあると思われたのでこのカテゴリで質問させて頂きます。 1, 積極的安楽死施設を国営で運営する場合と民間で運営する場合、障害となる法に変化はありますか? 2, 積極的安楽死施設を国営で運営する場合、憲法25条と刑法202条が障害になっているとお聞きした事があるのですが、実際に定義がありますか? 3, 25条条文の解釈が2パターン別れているのは本当ですか?(1項2項一体説と1項2項分離説) またいずれも積極的安楽死施設導入の障害である場合、実際に定義がありますか? 4, 「個人の尊重の根本原理」として創られた憲法は安楽死に反対の立場なんですか? 5, 刑法202条は何故自殺は無罪なのに、自殺幇助は有罪にしてしまうのですか?また自殺幇助となる範囲等は明白に定義があるのですか? 6, その他積極的安楽死施設導入において障害になるものはありますか? よろしくお願いします。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 安楽死が合法なら

    日本安楽死センターを作ればいいと思います。 死にたい人は誰でも苦痛無く死ねます。 費用は無料もしくは実費程度。 その代わり臓器などは提供してもらいます。 保険金はおりないようにします。 硫化水素や電車が止まるなどの二次被害も防げます。 どう思いますか?

  • 安楽死したい

    自死はダメはわかっている 自殺は怖いし、痛いし、苦しいイメージがありとても無理だ。 自立神経系が異常で頻尿多汗めまい下痢などなど日常生活に支障がでるほどの症状をもっている。 その上鬱病を発症してしまった。ただでさえつらい症状なのに 鬱病で苦しく治る見込みもない。原因が原因なので治らない。 失敗したことを毎日悔やみそれで自身苦しくなり過呼吸なども起きる。ひきこもりも入り日に日に悪化していく。破産が目の前に迫り 生きていく希望も失った。 一生くすりづけの人生なんてまっぴらだ。 普通に生きてりゃあと30年もありそうな人生を苦しみと薬づけで過ごすのは地獄だ。その上破産して3年後には餓死か病死だ。 世界には安楽死があるじゃないか。スイスやオランダではリセットボタンが貰えるじゃないか。死ぬ権利もあるじゃないか。 日本にはその陰すらない。 苦しんで長生きしてください。天寿を全うくださいと、天使の声で悪魔のささやき。 末期がん患者の苦しみにさえ、息果てるまで頑張れとささやく。 尊厳死でさえ現在は禁止なのだという。 親戚の叔母や同級生はその痛みに耐えかねて鬱病となり首を吊った。 それを後世の人々はがんで亡くなったじゃなく、首をくくったという。 違うでしょ、がんの痛みから逃れるためでしょ、とは言ってくれない。 安楽死を認める社会になっていくことを望みます。 社会悪となってる自死を形式的にでもなくすためにも安楽死を推奨していただきたい。 まずは議論から、国会やこういった質問サイトでよいので安楽死について可否を質問しました。

  • 死との上手な付き合い方

    精神科でパーソナリティ障害と診断されている20代女性です。 現在、治療をしながら、通信制大学の学生をしています。 私は中学生の頃から自殺願望がありました。 原因は学校でのいじめ、それに伴う不登校や親との喧嘩などでした。 私にとって、死とはもちろん怖いものでもありますが、とても大切なものです。 耐えきれないほど辛いこと悲しいことがあると、私はいつも「死にたい」と思ってきました。 そう思えば、その辛いことから逃げられるような、不思議な安心感があったのです。 いつの間にか、死というものが人生の中で私の心の支えになっていました。 正常な人ならば辛いことや悲しいことがあっても、その次に自分がとる行動の選択肢の中に「自殺」はなかなか入らないでしょう。 しかし、私の場合、常に「自殺」が行動の選択肢に入っている状態と言えると思います。 そのおかげで私は今までどんなに辛いことがあっても生きてこられました。 死がどんなときも選択肢にあれば、人生で何が起こっても怖くないからです。 だって、死んだら終わりなんですから。(私は死後の世界とかはあまり信じていません) でも、最近よく考えます。 常に自殺を選択肢に入れている私は、自分の人生を生きることができないのではないかと。 死を軸にした私の生き方は、安心感をもたらす一方で、自分の人生に対する無気力さや甘えを生んでいると思います。 死んだら終わりだから、努力する必要がないとか、なにをしても無駄だと思ってしまいます。 頑張らなければいけないことがあっても、どうせ最後には死ぬんだからやらなくていいなどと思います。 自分が今努力しないで、もし人生が行き詰まったら自殺すればいいんだ、と短絡的に考えてしまうんです。 死は確かに私の心の安定剤となっています。 これは不思議な言葉だと自分でも思いますが、死がなければ私は生きてこれなかったでしょう。 ですが、最近はどうにもそれだけじゃ駄目だという思いが出てきました。 今までの私はただ日々を生きるだけで精いっぱいでした。 自分の人生をどうしたいとか、どういう人間になりたいとか、将来何をしたい、とかそういうことに気が回らないほどでした。 それでも精神科で治療を続けていく中で、段々と症状が軽くなっていったと思います。 それで心に余裕が出てきて、最近はこのように考えています。 私と死はもはや切り離せないぐらい密接な関係だと思います。 私の中では「死にたい」と言わない自分を想像できません。 だから、私は死と上手に付き合いながら、自分の人生を精力的に歩んでいきたいと思いました。 すぐに死にたいと言ってしまう自分を変えたいという気持ちがあります。 そのためにはどのような考え方、または行動をすればよいと思いますか。 回答を頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう