頸管無力症で流産後、ポリープ切除後に出血。ポリープが悪性か心配です。

このQ&Aのポイント
  • 10月初めに頸管無気力症で流産を経験し、その後順調に生理がきていた。しかし、最近旦那と仲良くした後に少量の出血があり、産婦人科でポリープが見つかり切除された。出血の原因もポリープだと思われるが、子宮がんの検査結果まで2週間待つよう言われたが、会計の際にがんの結果がすぐにわかると伝えられた。
  • 流産後、順調に生理が来ていたが、最近旦那との関係後に出血があり心配して産婦人科に行った。そこでポリープが見つかり、すぐに切除された。出血の原因もポリープだと思われるが、子宮がんの検査結果が2週間後にわかる予定だったが、会計の際にがんの結果がすぐにわかると伝えられた。
  • 頸管無気力症で流産を経験後、生理は順調にきていたが、最近旦那との関係後に出血があり、産婦人科でポリープが見つかり切除された。出血の原因もポリープだと考えられるが、子宮がんの検査結果まで2週間待つよう指示されたが、会計の際にがんの結果がすぐにわかると伝えられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 10月初めに頸管無気力症で流産を経験し、 その後11月25日~ 12月23日~ 1月25日~ と順調に生理がきておりました。 そろそろ次の妊娠を考えていたところ、旦那と仲良くすると少量の出血。 2月8日~4日間くらい また2月18日~6日間くらい 少量ですが鮮血や茶色いものが出ていました。 生理痛のような重い感じもあったため 今日かかりつけの産婦人科に行ったらポリープがあり、その場で切除され、検査しておくと言われました。 出血の原因もポリープだろうと。 ついでに子宮がんの検査も受けたので、「結果は2週間後ね」 と言われました。 ところが会計の際「先生からがんの結果をお話するので27日に来るようにとの伝言です」 と。。これってポリープを確認して悪性だとすぐわかったということでしょうか? 最初は2週間と言われ、やはり3日後になるなんて。。 妊娠も望んでいるのでかなり心配です。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

こんにちは ポリープが悪性ということではないと思いますよ。3日後というのは子宮ガンの検査の結果を話すことと、ポリープ切除後の経過を診るためではないでしょうか?ポリープが悪性か良性かはすぐにはわかりません。 ポリープができて出血することは割とよくあることのようです。私も切除しましたし、以前一緒に仕事をしていた後輩もポリープを切除しました。

smile-poni
質問者

お礼

そうなんですか! ポリープの良性・悪性はそんなにすぐわからないんですね! なんだかホッとしました。ありがとうございます! しかし、なんで最初は2週間後って言って、すぐ3日後になったのか。。。 健診を待ちます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

子宮癌の検診(たぶん頚癌の方でしょうね)もされたとのことなので、 こちらの結果が出たということでしょうね。 思ったより早く結果が出たから、正常ということを伝えるためかもしれませんが・・・ おっしゃるとおり、3日後に来診ということで、残念ながら何か悪かったのかもしれません。 ただ、子宮頚癌は、「正常か癌か」という白か黒かというものではなく、 ステージ(いわゆる他の癌のステージとは異なります)がいくつかあって、 異形成と呼ばれるものは前癌状態だそうですが、そのまま留まったり、自然治癒 してしまう方も多いようで(治ってまたなり、また治るなど繰り返す方もいる)、 私の会社でも異形成状態で半年に1回診てもらうという経過観察の女性は多いです。 もちろん、そのまま妊娠・出産されている方もいらっしゃいます。 こちらで聞いてみても実際のトピ主様の状況は推測でしかないので、 今お気持ちとしては怖いかとお察ししますが、お医者様の言うことを良く聞かれ、 ご自身の状況を理解されてくださいね。 なるべく心配のない状況であるよう祈っています。

smile-poni
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は定期健診の子宮がん検査でも、いつも異形細胞が出て再検査になるんですよ。。。 ただ、診察から会計までの20分くらいで何かわかったんですかね。。 怖いけど次の診察まで待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理か?それとも不正出血?

    出産して2ヶ月ちょっとの主婦です。 昨夜からティッシュにつくぐらいの出血(鮮血)がでてます。 いつもの生理ならそれぐらいの量からだんだん増えていくので「産後、初めての生理が来たんだ」と思ってたのですがいつまでたっても少量の出血がだらだら続いているだけでむしろ少なくなってるぐらい。 これって生理なんでしょうか? それとも悪露?(悪露は産後1ヶ月ぐらいでいったん止まりましたが) それとも何かの病気なんでしょうか? ちなみに子宮がん検査は頚部、体部ガン、両方とも妊娠する半年ぐらい前にクラスIの一番良い結果がでています。 それでもガンということも考えられますか?

  • 【妊娠希望】着床出血について

    【妊娠希望】着床出血について 昨日、今日と少量の出血がありました 昨日はサラサラした水のような出血(下着が少し汚れる程度の量) 今日は茶色いおりもののような出血と鮮血、どちらもごく少量 生理痛のような痛みはありません(通常の生理の時は生理痛あり) 一週間ほど前から胸の張りがあり、今も続いています 前回の生理は8月24日から6日間ほど 周期はほぼ28日 妊娠希望の為ほぼ毎日性交あり(お恥ずかしい…) 風邪気味で微熱があったため基礎体温当てにならず(>_<) 質問は 1、妊娠の可能性はありますか? 2、今検査薬使っても意味ないですか? よろしくお願いします!

  • 生理前の出血

    生理前1週間くらいに下腹部痛と少量の出血があり、生理かな?と思うと治まって、そのあと生理が来ます。 割と毎回そんなかんじなのですが、同じような方いますか? 出血は、古い血で茶色い時もあれば真っ赤な鮮血の時もあります。 子宮がん検査はしていますが異常ありません。

  • 子宮内膜ポリープについて。

    子宮内膜ポリープについて。 最近不正出血があり、元々生理の時に血の塊が出たり、衣服に染み出す程出血したり、生理痛が重かったりもあったので、婦人科検診に行きました。 エコーで影があったので、子宮に水を入れ内視鏡で見てみると、ポリープが3つありますねと言われました。 「これは腫瘍ではないですよね?」と医師に聞いたところ、「悪性なら腫瘍です」と言われました。 2、3ヶ月経過を見るのでまた来てくださいと帰されました。 友人が6月に子宮ポリープを取っていますが、なぜすぐに取らずに経過を見るのか不思議がっていました。 悪性かどうかは取り除いたポリープで検査をしてわかるのになぜなのかとも。 ポリープを取れば生理も軽くなるのに、取らない理由がわからないと言われました。 なぜ、経過をみるのでしょうか? 私はガンなのかもと思い毎日不安です。

  • 不正出血!?

    教えてください。 人生初の不正出血で混乱しています。 6月3日に生理があり、6月28日が生理予定日でした。 6月21日に2日間出血がありました。 一瞬鮮血がありましたが、ほぼ薄い色で少量でした。 7月4日現在、まだ生理がきていません。 妊娠でしょうか?それとも何か病気でしょうか? 検査薬はまだ試していません。 生理は平均26~27日で一定です。 性行為は6月10日・17日にありました。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    38歳(女)です。子供はおりません。 子宮頸管ポリープと子宮筋腫をもっています。 11月に病院で検査済みです。 良性で両方非常に小さいため現時点では問題はないとのことでした。 痛みも何もありません。 ただ、セックス時に出血します。 最初は検査が終わってから2週間ほどたってセックス後に大量に 出血しました・・・。 その後は生理と生理の間にすこし茶色くなりましたが、2,3日でなくなり気にしませんでした。 しかし今年に入ってセックス後ほんの少しだけ茶色でしたが、 1,2日たつと段々茶色が濃くなり おりもののかたまりでぼたっと出てきました。 月経は終わってから1週間後の状況です。 やはりこれはすでに持っている子宮頸管ポリープと子宮筋腫に関係しているのでしょうか? すでに検査結果が昨年でていて先生から「今後は1年に2回は検査してください。」とは言われています。 病院にいくのが一番ですが、予約が一杯で1か月後とかになり会社も休まなければならないので躊躇してます。

  • 進行の早い子宮のポリープ

    40代の主婦です。毎年子宮ガン検診は異常なしといわれていたのですが、先日初めて、生理と生理の中間ぐらいにまた、生理のような出血が、三日間あったので、婦人科へいったところ、2ミリ程度のポリープ(その場で切除)がありました。エコーで見たら、さらに、4センチ程度のポリープがあるといわれました。今年2月に検診で触診した時は、何もいわれなかったことから、急速に進行しているかもしれないとのこと。そうなると悪性の疑いもあるとか。2ヵ月後にまた進行程度を見るらしいんですが、悪性なのかどうかとっても不安です。悪性のときの出血は何か特徴がありますか?もし、手術の場合、子宮全摘出とかになるんでしょうか?何日ぐらいの入院になりますか?生理は、とても規則正しく、生理痛などもほとんどなかったので、驚いています。不正出血のときは、かすかに下腹が痛みましたが・・けっこう大きいポリープなんで末期なんでしょうか?

  • 生理ではないような出血

    20代後半の主婦です。 生理予定日ころから少量の出血があります。 あきらかに生理ではなく生理の終わりかけのような量です。最初はこのまま生理になるのかと思ったのですが、今日で3日目、ずっとこの終わりかけの生理のような出血が続いています。 実は私は半年前に内膜ポリープを切除しており、その時に子宮癌検査をしましたが、異常なし。ポリープ切除後は規則正しく26から28日周期で生理がきちんときてましたが今月だけおかしいんです。 妊娠による着床出血も考え、本日、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。(避妊もきちんとしてたので妊娠は考えにくいです。) 他に考えられる病気等はありますか? よろしくお願いします。

  • 生理後の着床出血?

    排卵日付近に性行為をして(ゴムあり中出し) その18日後に生理のような出血がありました。 量、色はいつも通りで、7日間続き、2日目、3日目には 血の塊もでました。 しかし、その一週間後、不正出血がありました。 極少量で、おりもの(伸びる)に鮮血がついてました。 この出血は妊娠とは何か関係があるのでしょうか? また、生理のような出血が止まって三日後(不正出血の前ですが最終性行為から25日経過) に、妊娠検査薬を使ったところ陰性でした この陰性は確実と言えるでしょうか? ちなみに生理は毎月11日ごろで安定していて、今回も11日に始まりました 5月25日 性行為(ルナルナでは排卵日とでる) 6月11日 生理の様な出血(出血の前に検査薬で試したところ陰性) 6月17日生理の様な出血が止まる 6月20日妊娠検査薬陰性 6月24日不正出血 質問ばかりですいません。まだ妊娠は希望していないため不安です。 今後は妊娠を希望するまではこの様な行為はやめようと彼と話し合いました。

  • 妊娠3w0dで(化学的?)流産しますか

    初めて質問します。妊娠希望の26歳です。検索してみましたが同じような症状の質問が見当たりませんでしたので、よろしくお願いします。 妊娠(実際はしていませんが)していれば3w0dのときに鮮血の出血と1.5cmくらいのレバー状の塊が出ました。色々な状況が重なり、これが流産なのかすごく気になっています。 ・生理周期は26~28日です。6/28より最終生理(6日間) ・今週期は7/10に卵胞チェック(朝)で22ミリ確認。これから排卵とのこと。また排卵検査薬は7/9に陽性。 ・タイミングは7/7、9、10、13です。 ・低温期は36.2~4、高温期は36.7~9です。 ・今週期は7/12より高温期に入り、7/17までは36.7あたりをうろうろしていましたが、7/18に36.95に急上昇した後、7/19に36.71に急下降、7/20は36.70となっています。 おりものに鮮血が混ざる出血が7/17(高6)にあり、その後18日(高7)は出血が無く、19日(高8)に朝トイレが真っ赤になるくらいの鮮血の出血がありました。その後お昼に再度鮮血の出血とレバー状の塊が出たあと出血はぴったり止まりました。 その他の状況としては、 ・7/4に子宮がん検査異形成による組織診をしており、その後おりものに血が混ざる程度の少量の出血(茶色)は続いていて現在もある。 ・着床に問題ない程度の子宮内膜ポリープがある。 ・妊娠検査薬18日陰性、19日陰性です。 今回のレバー状の出血は、(1)すごいスピードで流産が起きたということでしょうか?それとも(2)異形成関係(びらん?)からの出血、もしくは(3)ポリープがとれた?……なんでしょうか? こんな早く、しかも妊検陰性なのに流産することはあるのでしょうか。色々思い当たることがありすぎて分かりません。23日に病院の予約はしているのでその時に先生に聞いてみますが、気になって気になって。 体験者の方、他どんな意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう