頸管無力症で流産後、ポリープ切除後に出血。ポリープが悪性か心配です。

このQ&Aのポイント
  • 10月初めに頸管無気力症で流産を経験し、その後順調に生理がきていた。しかし、最近旦那と仲良くした後に少量の出血があり、産婦人科でポリープが見つかり切除された。出血の原因もポリープだと思われるが、子宮がんの検査結果まで2週間待つよう言われたが、会計の際にがんの結果がすぐにわかると伝えられた。
  • 流産後、順調に生理が来ていたが、最近旦那との関係後に出血があり心配して産婦人科に行った。そこでポリープが見つかり、すぐに切除された。出血の原因もポリープだと思われるが、子宮がんの検査結果が2週間後にわかる予定だったが、会計の際にがんの結果がすぐにわかると伝えられた。
  • 頸管無気力症で流産を経験後、生理は順調にきていたが、最近旦那との関係後に出血があり、産婦人科でポリープが見つかり切除された。出血の原因もポリープだと考えられるが、子宮がんの検査結果まで2週間待つよう指示されたが、会計の際にがんの結果がすぐにわかると伝えられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 10月初めに頸管無気力症で流産を経験し、 その後11月25日~ 12月23日~ 1月25日~ と順調に生理がきておりました。 そろそろ次の妊娠を考えていたところ、旦那と仲良くすると少量の出血。 2月8日~4日間くらい また2月18日~6日間くらい 少量ですが鮮血や茶色いものが出ていました。 生理痛のような重い感じもあったため 今日かかりつけの産婦人科に行ったらポリープがあり、その場で切除され、検査しておくと言われました。 出血の原因もポリープだろうと。 ついでに子宮がんの検査も受けたので、「結果は2週間後ね」 と言われました。 ところが会計の際「先生からがんの結果をお話するので27日に来るようにとの伝言です」 と。。これってポリープを確認して悪性だとすぐわかったということでしょうか? 最初は2週間と言われ、やはり3日後になるなんて。。 妊娠も望んでいるのでかなり心配です。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALICE180
回答No.1

こんにちは ポリープが悪性ということではないと思いますよ。3日後というのは子宮ガンの検査の結果を話すことと、ポリープ切除後の経過を診るためではないでしょうか?ポリープが悪性か良性かはすぐにはわかりません。 ポリープができて出血することは割とよくあることのようです。私も切除しましたし、以前一緒に仕事をしていた後輩もポリープを切除しました。

smile-poni
質問者

お礼

そうなんですか! ポリープの良性・悪性はそんなにすぐわからないんですね! なんだかホッとしました。ありがとうございます! しかし、なんで最初は2週間後って言って、すぐ3日後になったのか。。。 健診を待ちます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.2

子宮癌の検診(たぶん頚癌の方でしょうね)もされたとのことなので、 こちらの結果が出たということでしょうね。 思ったより早く結果が出たから、正常ということを伝えるためかもしれませんが・・・ おっしゃるとおり、3日後に来診ということで、残念ながら何か悪かったのかもしれません。 ただ、子宮頚癌は、「正常か癌か」という白か黒かというものではなく、 ステージ(いわゆる他の癌のステージとは異なります)がいくつかあって、 異形成と呼ばれるものは前癌状態だそうですが、そのまま留まったり、自然治癒 してしまう方も多いようで(治ってまたなり、また治るなど繰り返す方もいる)、 私の会社でも異形成状態で半年に1回診てもらうという経過観察の女性は多いです。 もちろん、そのまま妊娠・出産されている方もいらっしゃいます。 こちらで聞いてみても実際のトピ主様の状況は推測でしかないので、 今お気持ちとしては怖いかとお察ししますが、お医者様の言うことを良く聞かれ、 ご自身の状況を理解されてくださいね。 なるべく心配のない状況であるよう祈っています。

smile-poni
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は定期健診の子宮がん検査でも、いつも異形細胞が出て再検査になるんですよ。。。 ただ、診察から会計までの20分くらいで何かわかったんですかね。。 怖いけど次の診察まで待ってみます。 ありがとうございました。