Office2010がアンインストールできない?解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Office2010をアンインストールする際にエラーが発生して困っていませんか?この記事では、アンインストールできない原因と解決方法を紹介します。また、注意点や代替手段についても説明します。
  • WindowsXPSP3でOffice2010Professionalをインストールした際に発生するアンインストールエラーの対処法を紹介します。エラーメッセージ「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」とは何を意味するのか、注意点や代替手段について詳しく解説します。
  • Office2010をアンインストールしようとすると、「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーが発生する原因や対処法について解説します。また、システムの復元によって問題が解決する可能性についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010がアンインストールできません

はじめまして。よろしくお願いします。 当方WindowsXPSP3を使用しています。 Offiec2007(海外のもの)がインストールされた状態で Office2010Professionalをインストールしたところ インストール自体はできたようで、「プログラムの追加と削除」や 「すべてのプログラム」に入っていたのですが、 起動しようとすると、エラーがでて起動できないため アンインストールしようとしたところ、 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」 というエラーが出て、アンインストールできません。 「OK」をクリックすると元の画面に戻ってしまい 再度「削除」ボタンをクリックすると、また同じエラー画面です。 どうにかリカバリなどをしないでアンインストールしたいのですが 何か方法はありますか? システムの復元で元通りになるでしょうか?

noname#155832
noname#155832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Office 2007は何語版のものをインストールされているのでしょうか。 Office 2010ベータは日本語版だと思いますが、Windowsの地域と言語のオプションのテキストサービスには、必要な言語が追加されているのでしょうか。   システムの復元でインストール前の状態に戻る可能性はあると思いますが、これは実行プログラムに関係する部分だけが復元されるので、完全にアンインストールされる訳ではありません。 特に、ベータ版を導入しての話なので、システム復元がうまくいかなかった場合には、どういう結果になるか分かりませんので、システムの復元はあまり推奨をしません。 ちょっと面倒かもしれませんが、以下の手動による方法で削除が行えると思います。   下記にOffice 2007の手動による削除方法の情報があります。 Opa12、Office12、12.0などと表記された部分を、Opa14、Office14、14.0のように読み替えて作業すれば、手動でも削除することができます。 [プログラムの追加と削除] 機能を使用しても 2007 Office システムをアンインストールできない場合に手動でアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/928218/ 私の場合は、ベータ版を導入する専用の環境を用意して、既にインストールしていたOffice 2003とOffice 20007をアンインストールした後、更に前述の情報により残されたごみの削除を行ってからoffice 2010のインストールを行いました。 但し、どのOfficeもすべて日本語版での作業でしたが。 Officeのベータ版のソフトはサポートもありませんので、本来は本番で使用している環境には導入すべきでは無いと思っています。 以前と比べると安定はしているようですが、導入環境によっては何が起きるか分かりませんので、ベータ版を導入する場合はOSからの再インストールも辞さない覚悟で導入するようにした方が良いと思います。 MSのベータ版導入時の注意にも書かれていると思いますので。