Office2010がアンインストールできない?解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Office2010をアンインストールする際にエラーが発生して困っていませんか?この記事では、アンインストールできない原因と解決方法を紹介します。また、注意点や代替手段についても説明します。
  • WindowsXPSP3でOffice2010Professionalをインストールした際に発生するアンインストールエラーの対処法を紹介します。エラーメッセージ「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」とは何を意味するのか、注意点や代替手段について詳しく解説します。
  • Office2010をアンインストールしようとすると、「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」というエラーメッセージが表示されることがあります。このエラーが発生する原因や対処法について解説します。また、システムの復元によって問題が解決する可能性についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010がアンインストールできません

はじめまして。よろしくお願いします。 当方WindowsXPSP3を使用しています。 Offiec2007(海外のもの)がインストールされた状態で Office2010Professionalをインストールしたところ インストール自体はできたようで、「プログラムの追加と削除」や 「すべてのプログラム」に入っていたのですが、 起動しようとすると、エラーがでて起動できないため アンインストールしようとしたところ、 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」 というエラーが出て、アンインストールできません。 「OK」をクリックすると元の画面に戻ってしまい 再度「削除」ボタンをクリックすると、また同じエラー画面です。 どうにかリカバリなどをしないでアンインストールしたいのですが 何か方法はありますか? システムの復元で元通りになるでしょうか?

noname#155832
noname#155832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

Office 2007は何語版のものをインストールされているのでしょうか。 Office 2010ベータは日本語版だと思いますが、Windowsの地域と言語のオプションのテキストサービスには、必要な言語が追加されているのでしょうか。   システムの復元でインストール前の状態に戻る可能性はあると思いますが、これは実行プログラムに関係する部分だけが復元されるので、完全にアンインストールされる訳ではありません。 特に、ベータ版を導入しての話なので、システム復元がうまくいかなかった場合には、どういう結果になるか分かりませんので、システムの復元はあまり推奨をしません。 ちょっと面倒かもしれませんが、以下の手動による方法で削除が行えると思います。   下記にOffice 2007の手動による削除方法の情報があります。 Opa12、Office12、12.0などと表記された部分を、Opa14、Office14、14.0のように読み替えて作業すれば、手動でも削除することができます。 [プログラムの追加と削除] 機能を使用しても 2007 Office システムをアンインストールできない場合に手動でアンインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/928218/ 私の場合は、ベータ版を導入する専用の環境を用意して、既にインストールしていたOffice 2003とOffice 20007をアンインストールした後、更に前述の情報により残されたごみの削除を行ってからoffice 2010のインストールを行いました。 但し、どのOfficeもすべて日本語版での作業でしたが。 Officeのベータ版のソフトはサポートもありませんので、本来は本番で使用している環境には導入すべきでは無いと思っています。 以前と比べると安定はしているようですが、導入環境によっては何が起きるか分かりませんので、ベータ版を導入する場合はOSからの再インストールも辞さない覚悟で導入するようにした方が良いと思います。 MSのベータ版導入時の注意にも書かれていると思いますので。  

関連するQ&A

  • Office2000 のアンインストールが出来ない

    WindowsME マシンにインストールしていた Office2000 が最近不調(Excel2000 の[ヘルプ]→[バージョン情報]の画面で[システム情報]をクリックしても反応しない)なので、一旦アンインストールするつもりです。 [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]にリストアップされている“Microsoft Office 2000 SR-1 Professional”を選択して[削除]をクリックすると、次のようなメッセージに見舞われます。 適切な対処方法を教えてください。 >Windows インストーラ > >この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。 >修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認 >してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、 >Windows インストーラの修正プログラム パッケージが有効である >ことを確認してください。

  • 大事なファイルを間違えてアンインストールしていしまいました。

    大事なファイルを間違えてアンインストールしていしまいました。 お世話になります。 目的は消してしまったプログラムを復元させること、また、何を削除してしまったのかを知ることです。 OSはWindows7 機種はDLLのStudio XPS 8100 です。 まだこの機種を買ったばかりで使い方がよくわからない状態で プログラムのアンインストールまたは変更というところのリストにあるファイルをダブルクリックしたらすぐにアンインストールされてしまいました。 まさかダブルクリックしただけではいかいいえの注意書きも出ずに即アンインストールされるとは思わなかったため、かなりあせりました。 削除したプログラムは恐らく初期でついていたのもと思われますが、詳しくはわかりません。 いろいろと調べたのですが まずリカバリディスクは付属してません。 システム復元も考えたのですが、確かあれはシステムの復元であって削除されたファイルは戻ってこないはずだったと思います。 ヘルプで調べてみたら「ファイルを以前のバージョンから復元する」という方法を見つけたのですが削除したものがどこのフォルダにあったかがわからないと実行できない内容になっておりました。 解決策を教えてください。

  • プログラムのアンインストールができなくなりました。

    こんにちは。 数日前からXPに加えて、VistaのプリインストールされたPCを使用し始めた者です。 PCを購入後、さっそくセットアップして使用し始めたのですが、何しろ最初からインストール済みのプログラムが非常に多く、しかも自分では使用しそうにないものが多かったので、コントロールパネルの「プログラムと機能」欄を使って、不要と思われるプログラムをアンインストールしていきました(この時点では、まだ何の問題もなくアンインストールに成功しました)。その方が、PCも軽くなってすっきりするだろうと思ったのです。 しかしながら、その後接続済みの無線LANにつながらなくなるなどPCの挙動がおかしくなったので、とりあえず「システムの復元」を使ってPCの状態を元に戻しました。そうしたところ、ひとまずPCの挙動は元通りになったのですが、その一方で、システムの復元により復活した先ほどのプログラムが、アンインストールできなくなってしまったのです。 具体的には、「プログラムと機能」欄から「アンインストール」欄をクリックして、ウィザードに従ってアンインストールを進めようとすると、エラーが出てそれ以上先に進めない、といった感じなんです。プログラムに関してはあまり詳しくないので正確なところは分からないのですが、全体的な傾向として、どうもアンインストール用のパッケージが見つからないために、アンインストール作業ができないといった感じのようなんです(具体的な症状は、アンインストールを試みるプログラムごとに異なっています)。 何が原因で、このようなことになってしまったのでしょうか??また、解決策はあるでしょうか?? 長くなったので少し整理しますと、 1)PCをセットアップ後、いくつかのプログラムをアンインストール ↓ 2)PCの挙動がおかしくなる ↓ 3)システムの復元 ↓ 4)復元に成功するも、復元によって復活したプログラムのアンインストールができなくなった という状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 不要なアプリのアンインストール

    GIMPをインストールした際に一緒に入れたGTK+2というアプリをアンインストールしたいのですが、先日パソコンの調子が悪くシステムの復元をした際に、インストール前を復元ポイントとしたせいか、『プログラムの追加と削除』では存在しているのに、ファイルが見つからないという事態になりました。 『プログラムの追加と削除』から削除しようと思いましたが、アンインストールのプログラムが見つからないためできません。 再インストールしてから削除しようと試みましたが、再インストールの際にもそれまでのファイルがアンインストールできない旨のエラーが出て、インストールすらできません。 この場合、なにかいい方法がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Microsoft office XP(standard)のアンインストールが出来ない

    Wordでクリップアートの挿入しようとしたら 「そのインターフェイスはサポートされていません。」 エラーコード0×80004002 という表示が出てきたのでOfficeの再インストールをしようと OfficeのCDからアンインストールを試みましたが 「この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。 修正プログラム・・・・・有効であることを確認してください。」 というWinndowsインストーラのエラーが出ました。 プログラムの追加と削除も同じエラーメッセージが出てきます。 リカバリーするしか方法は無いのでしょうか?どうぞ、宜しくお願いします。

  • OFFICE2007のアンインストールができない。

    OFFICE2007のアンインストールができない。 OFFICE XPに加え、試しに2007をインストールし、アンストールをしようとしたができず! コントロールパネルのプログラムと機能でアンインストール・・・・ 次のメッセージが出る。 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません。」 どうすれば、アンインストールできるでしょうか?

  • office2007 アンインストールできません

    office2007 をアンインストールすると 最初はbootstrapper・・・という表示で動作が停止しました。 その後word等のプログラムは起動しませんでした。 よってofficeはアンインストールされたのでしょうか? コントロールパネルのアンインストール画面では office2007が残っています。 そこで再度アンインストールをすると 今度は「・・・言語がサポートされていない。・・・」 というエラーで止まりました。 コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能 の画面ではoffice2007がまだ残っています。  画面上で表示はでていますが、プログラムは削除されているのでしょうか? また 表示も含め完全にアンインストールする方法はあるのでしょうか? osはwindows7 32 bitです。

  • アンインストールしたのですが・・。

    先日使っていないプログラム、ソフト等を「プログラムの追加と削除」からアンインストールし削除しました。その次の日に事情によりシステムの復元をしたのですが、復元したのがアンインストールした前のところで復元をしたら「すべてのプログラム」の所では消えているのですが「プログラムの追加と削除」のところではまだ残っているんです。それで同じようにアンインストールしようとすると「インストールサポートファイルをインストール出来ませんでした。指定されたファイルがみつかりません」と表示されそれらを消す事が出来ません。まだPC内にあるという事なのでしょうか?完全削除の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 驚速xp3がアンインストールできません。。

    説明書通り「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」まで行って「削除」ボタンをクリックしたのですが、 「このwindowsインストーラ パッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください」 と出て、その後 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 というエラーが出てきて、アンインストールができませんでした。 どうしたらアンインストールできるのか教えてください。

  • adobereader9がアンインストールできない

    よろしくお願いいたします。adobe reader9.4.1がアンインストールできなくて困っています。コントロールパネルから削除しようとすると、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」という表示が出ます。adobe reader xを一旦インストールして使いにくかった(重い気がした)のでシステムの復元で9.4.1に戻したらpdfが読めなくなりました。インストールも「すでにインストール済み」となって出来ません。どなたかよろしくお願いいたします。ちなみにXPです。

専門家に質問してみよう