• 締切済み

進行の早い子宮のポリープ

40代の主婦です。毎年子宮ガン検診は異常なしといわれていたのですが、先日初めて、生理と生理の中間ぐらいにまた、生理のような出血が、三日間あったので、婦人科へいったところ、2ミリ程度のポリープ(その場で切除)がありました。エコーで見たら、さらに、4センチ程度のポリープがあるといわれました。今年2月に検診で触診した時は、何もいわれなかったことから、急速に進行しているかもしれないとのこと。そうなると悪性の疑いもあるとか。2ヵ月後にまた進行程度を見るらしいんですが、悪性なのかどうかとっても不安です。悪性のときの出血は何か特徴がありますか?もし、手術の場合、子宮全摘出とかになるんでしょうか?何日ぐらいの入院になりますか?生理は、とても規則正しく、生理痛などもほとんどなかったので、驚いています。不正出血のときは、かすかに下腹が痛みましたが・・けっこう大きいポリープなんで末期なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

悪性でも良性でも出血は同じものでそこからは判断できません。 2月には何も言われなかったとの事ですが、いくら進行の早いがんだとしても半年で例えば数ミリから4センチになるとは考えにくいスピードです。 今回のポリープは子宮の内側ですか? 以前からしこりはあったが、子宮の内側にできるポリープは見逃されやすいため触診だけでは分からなかったのが徐々に大きくなっていたのかもしれません。  末期と言ったら10センチ程度にはなるのでまだ大丈夫です。

unun08
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでもいろいろ調べても見たんですが、肉腫って言うのがスピード速いらしいですね・・来週検査の結果が出ます。切除したものと、なんかの検査が出るらしいです。内側にあったのかどうか、気が動転していて聞けませんでした。今度聞いてみます。