エクセルで在庫商品名と在庫有無を集計する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して在庫商品名と在庫有無を集計する方法について教えてください。
  • 具体的には、入荷時の場合と納品の場合、貸出の場合において、商品名と商品番号を入力したら自動で在庫有無が反映される方法を知りたいです。
  • また、入力した商品名や商品番号に関わらず、在庫有無が正しく反映されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルにて在庫商品名と在庫有無を集計したいです。

エクセルにて在庫商品名と在庫有無を集計したいです。 どなたかご教授頂ければと存じます。 セルB4に商品名「ABCD」セルB5に商品番号「100」と記入されております。 ※1 「入荷時の場合」どこにも出荷していない場合、セルK4に商品名「ABCD」セルK5に商品番号「100」と自動反映したい。 ※2 「納品の場合」セルE4に商品名「ABCD」セルE5に商品番号「100」と記入すれば、セルK4に商品名「0」セルK5に商品番号「0」と自動反映したい。 ※3 「貸出の場合」セルH4に商品名「ABCD」セルH5に商品番号「100」と記入すれば、セルK4に商品名「0」セルK5に商品番号「0」と自動反映したい。 ※4 セルE4やE5に入荷と違う商品名や商品番号を入れたとしても、セルK4に商品名「0」セルK5に商品番号「0」と自動反映したい。(H4やH5に記入した場合でも同様)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問通り解釈すると K4のセルは、=IF(AND(E4="",H4=""),B4,0) K5のセルは、=IF(AND(E5="",H5=""),B5,0)

lego2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示頂きました計算式を当てはめて、要望どおりになりました。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

確認したいのですが、 ※4の条件を、文章の通りの意味だと解しますと、 B4とB5に何かデータが入力されている状態で、 E4、E5、H4、H5の何れかのセルに、何か文字列(出鱈目な内容でも良い)を入力すると、 K4及びK5に0と表示される様にする事になります。  つまり、※4の条件通りにしますと、例えば、セルB4に商品名「ABCD」セルB5に商品番号「100」と入力されている場合に、 E4、E5、H4、H5の何れかのセルの中の1箇所にでも、「嘘ぴょ~ん」とか「&#◇∽☆▲Ж」と入力しただけでも、K4及びK5に0と表示しなくてはならない事になりますが、本当にそれで宜しいのでしょうか。  もし、駄目な場合には、どこが駄目なのか、そして、本当はどの様にされたいのか、を補足して頂く様御願い致します。  又、これでも良い場合にも、その旨を補足して頂く様御願い致します。  補足のやり方は、ログインした状態で、この回答が掲載されているページに、補足ボタンが現れる場合には、そのボタンをクリックされた後、移動先のページに補足内容を御記入下さい。  御利用されているサイトによっては、方法に多少の差異がありますから、御利用のサイトに補足ボタンがない場合には、各サイトに、補足のやり方を御確認して頂く様、御願いします。

lego2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はE4、E5、H4、H5のセルに別の文字を入力するとエラーなどが出るようにしたいのですが、 実は、別の商品名、商品番号をあてはめて0とする場合もあるので、なにか文字が入れば0になっても良いと考えました。 高価な在庫管理ソフトが買えず、かといってフリーの在庫管理ソフトでは使いづらかったので、 エクセルでちょこちょこ作っていました。そんなに数量が多くないので、簡単な表で一目でわかるようにしたのですが、本当の在庫管理ソフトでは、あまり許されない計算方法なのでしょうね(汗) わざわざお気遣い頂きましてありがとうございます。No2の方の計算式をご利用しようと思います。