• 締切済み

記者クラブ

今話題の政治資金の報道で、検察とマスコミの情報交換のやり取りで、 事実なのか事実じゃないのか、が疑問視されてますが記者クラブと言う のはどういう経緯で出来たのか、目的は何なのか教えて下さい。

noname#179674
noname#179674

みんなの回答

回答No.2

記者クラブが始まったのは旧くは1890年からと言われます。 1949年に日本新聞協会は、親睦社交のためにと方針を打ち出しています。 しかし、1997年になると、公的機関が保有する情報へのアクセスを容易にする「取材のための拠点」とする、というような方針へと変わってきており、徐々に行政や官僚との関係が密接になってきているのが分かります。 従って、マスコミは情報を発信する側の意図や、意思に反する情報を流すと、次に情報が取れなくなります。 最近は、官僚が世論を誘導するためにマスコミを使って意図的に情報をリークし、それら都合よく加工された情報をマスコミが垂れ流す傾向が伺えます。小沢秘書逮捕に関わる情報がその典型的な事例です。 従って、記者クラブを通じた情報は、極めて事実が歪められている可能性が高いと見たほうが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=228463
noname#111013
noname#111013
回答No.1

日本の「村社会」そのもの。 上杉隆氏の著作に詳しいですから、ご自分で・・・

関連するQ&A

  • 記者クラブ制度の現状

    マスコミ関係に就職を考えているものです。 ふと疑問に思ったのですが、 (1)現在、記者クラブによる問題点のひとつである政治家との癒着によって、情報が歪められている事実はあるでしょうか。 (2)また、それを取りしまる強制力を持った規定はあるのでしょうか。それは情報公開法に規定されているのでしょうか。 詳しいホームページなどを知っている方がいらっしゃいましたら、あわせて紹介もお願いします。

  • 記者クラブの必要性ついて教えてください

    記者クラブの必要性ついて教えてください 記者クラブの必要性ついて教えてください 本来、新聞を始めとするマスコミは批評精神に裏打ちされた、分析や批評記事を世間に公表することが第一義であると思うのですが、現実に行われているのは、大手マスコミと官僚の癒着です。懇意にしている特定の政治家の不祥事を黙認したり、肯定的な意見を記事にすることもあるといいます。 また、自分たちが決めた新聞社だけが加入できるという、公平性を欠いた記者活動は、結局のところ、自分たちの既得権益を守りたいだけの集団のように見受けられます。 国民にとって、記者クラブは有用なものなのでしょうか?

  • 【TPP問題】記者クラブの自由化はいつですか?

    マスコミはこぞってTPP参加に賛成していますよね。 貿易の自由を妨害するのはあるまじきことらしいです。 ならば、記者クラブはいつ自由化されるのでしょうか? 報道の自由という民主主義において無くてはならないものをマスコミは不当に侵害していますが、これも自由化されるべきじゃないでしょうか?

  • 記者クラブの存在は、日本の人権問題では?

    韓国で廃止されて以後、世界で唯一日本にしかない「記者クラブ」(大手マスコミの情報独占クラブ)こそ、日本人の知る権利を侵害する「日本最大の人権問題」ではないでしょうか。「国境を越える記者団」によると、記者クラブの存在が、日本人の知る権利という人権の最大の妨げになっていると明言されています。 マスコミが黙って座って待っていれば、定例で政府や省庁や地方組長が記者クラブ主催の記者会見に現れて、情報を独占的に提供してくれる仕組みです。この権力側からの記者クラブに対するVIP待遇が、権力側からマスコミに対する貸しになり、マスコミは権力側を厳しく追及しなくなり、官僚は省庁の次官記者会見などあらゆる場面で自分に都合のいい情報操作に利用してきました。この官僚支配と記者クラブの情報源独占の仕組みは、日本各種業界の津々浦々までき渡っており、会員以外を閉め出してきました。(元長野県知事田中康夫氏の脱記者クラブ宣言後のマスコミの豹変、東国原知事の定例記者会見への反発に対するマスコミの横柄でよくわかります) 大手マスコミが、一斉に省庁の次官記者会見の廃止に反対しているのは、このVIP待遇を手放したくないために過ぎません。脱官僚依存を実現するためには、マスコミと官僚のなれ合い癒着を断ち切り、閣議決定事項を次官会議で事前に決定していたという次官会議の廃止が必要だったのです。 民主党の脱官僚依存を実現するには、次官会議の廃止と次官記者会見の廃止は必須だったと思われます。 日本最大の人権問題の解決には、記者クラブ廃止がなんとしても必要と思いますが、いかがでしょうか。

  • 記者のインテリ度

    このところの野次報道で”不規則発言”と報道されれますが、どう不規則なのでしょうか? この場合”不適切”を使うべきでは? 今後、これを気に、国会での野党の野次は無くなりますか? また、政治家の記者会見でのマスコミの野次も無くなりますか?

  • 民事訴訟での記者会見って?

    原告として裁判を控えています。 裁判経験者のブログなどを拝見している内に司法記者クラブの記者会見、という内容を見つけました。 当事者が報道してほしいと記者クラブへ記者会見のアプローチをするのでしょうか? それともマスコミが事件の内容に興味を持って当事者へアプローチすることもあるのでしょうか?

  • 日中記者交換協定について

    中国共産党と、日本のマスコミは、1964年に、「日中記者交換協定」を結んだそうです。 「日中記者交換協定」で、日本のマスコミは、「政治3原則」として、 1、中国を、敵視しては、ならない。 2、「2つの中国(中国と台湾のこと)」を作る陰謀に加担しない。 3、中日両国関係が、正常化の方向に発展するのを促す。 を受け入れているそうです。(日本に対してだけ、あるそうです。中国側には、何の義務もなし。他の国には、日本のような協定は、なし) だから、日本のテレビや、新聞は、中国に不都合な報道は、していないわけです。 ただ、産経新聞だけは、後に、北京の支店を閉鎖させられています。 産経新聞は、「日中記者交換協定」を破って、中国に、不都合な報道したんだと思います。 産経新聞は、何の報道をしたことで、中国から、追い出されたんですか? また、他のマスコミは、「日中記者交換協定」を守っているんだから、読者に誤解を与えないように、新聞なら新聞の1面隅に、「当社は、”日中記者交換協定”により、中国に不都合な報道は、一切しておりません」という囲みのコメントを載せておくべきですよね? でないと、日本の読者が、中国について、勘違いしますよね?

  • 記者クラブに属さない方からの話を聞きたい

    今回の東日本大地震の報道に関してですが、どうも真実が伝わって来ていないようです。 「記者クラブ」という悪い制度が邪魔をして伝えるべき事が隠されている、或いは表現がかえられて 報道されていると思われます。政府の枝野氏や各省庁の発表を見るにつけ誤解を招く報道が 多いです。例えば、野菜です。数値が高くても水で洗って食べれば数値は減るだろうし、表面に 出ている葉っぱを1枚剥くだけでも数値は変わってくると思います。その野菜を1ヶ月2ヶ月食べても問題ないのなら市場から無くす必要はないでしょう。そのまま出しておけばいいのです。 又水の問題ですが乳児は該当地域の水道水を飲まないようにと言いながら、 水道水以外に水がないなら飲んでいいと発表されました。 それならば飲んでいいいということですよね。いたずらに不安感を煽るようなファジーな発表は 混乱を招くだけです。消費者にわかりやすく判断がつきやすい表現で繰り返し発表すべきです。 茨城県や宮城県や千葉県の野菜や牛乳にしても食べても飲んでも今すぐ問題ないなら市場から 無くす必要はないでしょう。これでは農業を営む人々があまりにも可哀想です。補償すれば いいという簡単な問題じゃない。 むしろ、本当に危険な事はベールに包まれているようですね。是非、記者クラブ外の方からの 情報を聞きたいものです。

  • 報道記者サイト「HUNTER」って知ってますか?

    政治や行政、社会の時事問題を独自に調査して報道する「HUNTER」というサイトがあります。 福岡を拠点に活動しているようですが、どのような団体でどんな方が運営しているのですか? サイトには「記者クラブと一線を画し、基本的には一方的に流されたリリース情報を報じることはありません・・・」とあります。 政治の闇や裏側を記事にしていますが、どのくらい信用できるレベルなのでしょう。 詳しくご存知の方がいたら教えてください。

  • 日中記者交換協定の実体とは?

    日中記者交換協定なるものを知り、ネットで調べてみましたが、その実体(現在、日本での報道にどのような影響があるのか、ないのか)がよく分かりませんでした。 できれば、マスコミの方、またはよくご存じの方に、教えていただきたいのです。 いちいち中国関連のニュースを検閲しているとは思えませんが、かといって西側諸国と同様の報道がされているとは思えないような気がします。(何か違和感を感じます) 日中記者交換協定(通称)は、過去のものであるのか、今もって力があるのか、または中国報道に対する制限が他にあるのか、どうか教えてください。