• 締切済み

記者クラブ

今話題の政治資金の報道で、検察とマスコミの情報交換のやり取りで、 事実なのか事実じゃないのか、が疑問視されてますが記者クラブと言う のはどういう経緯で出来たのか、目的は何なのか教えて下さい。

noname#179674
noname#179674

みんなの回答

回答No.2

記者クラブが始まったのは旧くは1890年からと言われます。 1949年に日本新聞協会は、親睦社交のためにと方針を打ち出しています。 しかし、1997年になると、公的機関が保有する情報へのアクセスを容易にする「取材のための拠点」とする、というような方針へと変わってきており、徐々に行政や官僚との関係が密接になってきているのが分かります。 従って、マスコミは情報を発信する側の意図や、意思に反する情報を流すと、次に情報が取れなくなります。 最近は、官僚が世論を誘導するためにマスコミを使って意図的に情報をリークし、それら都合よく加工された情報をマスコミが垂れ流す傾向が伺えます。小沢秘書逮捕に関わる情報がその典型的な事例です。 従って、記者クラブを通じた情報は、極めて事実が歪められている可能性が高いと見たほうが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=228463
noname#111013
noname#111013
回答No.1

日本の「村社会」そのもの。 上杉隆氏の著作に詳しいですから、ご自分で・・・