• ベストアンサー

この世界は

今大学1年生の男です。 今、大学に通ってて思うのですが、 結局、努力ではなく才能がすべてのような 気がします。 就職活動もほとんどの人は、真面目にやってます。 しかし、同じようなことをしても、 何十社も内定取れる人もいれば、 一つもとれない人もいる。 資格の勉強も、同じような時間勉強しても、 結果は異なる。 なんか、努力が足りないとかいうけど、 才能だなぁとつくづく感じます。 しかも、その才能はほとんど小さいころで 決まって、今更どうすることもできない。 この世界の不平等さ、もしキムタクが好きな大勢の ファンの少しでもモテない人に行ったら、もっと 少子化とかもなくなるのかな?って思いました。 貧富の差も、結局は、能力がある人に多く配分され、 ダメな人にはまったく行かない。 こんなことに共感できる人はいますか? 別に努力が悪いわけではありませんが、 努力でビルゲイツみたいな世界一お金持ちになれまんし、 努力でイチローみたいになれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.9

才能「だけ」じゃダメなんですよ。 それプラス努力です。 才能があり、それを発揮している人たちは皆、努力をしています。 天才というものは、1割の才能と9割の努力から成り立つそうですよ。 才能が0.2しかないなら、9.8の努力しなければ。 (勿論、世の中の大半がこのタイプに相当するでしょう) ないなら、ないなりに、どうにかしないとね。 要するに、際立つ才能を持って生まれなかったのであれば、それなりに努力はしないとダメなんです。 >努力でイチローみたいになれません ですよね、殆どの人は。 でも、努力次第で草野球の3番バッターぐらいにはなれるかもしれません。 イチローと同等の才能がないならば、それで満足すべきだし、不満だとしてもどうにもなりません。

iowaboy
質問者

お礼

たくさんの回答本当に ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tappara
回答No.10

>資格の勉強も、同じような時間勉強しても、 結果は異なる。 なんか、努力が足りないとかいうけど、 才能だなぁとつくづく感じます。 そもそも前提が同じ努力でってところが怠け者なんじゃないか? そりゃ得て不得手があるのは当たり前なんだから不得手については他人より時間かかるでしょう。同じ努力って考える意味がわかりませんなぁ。苦手なら人以上にやるってのが努力では? 人ってそこまで差がないようだよ。プロの格闘家でさえ一般人の2倍以上強くないとかそんな差のようだ。 努力でカバーできないほどの才能の差ってのは現実あまり無いってことだろう。 >努力でイチローみたいになれません イチローの2倍努力したら案外なれるんじゃ? 僕のみてきたところ、個別に見たらばらつきがあるけど、全体感として概ね努力した時間と結果は正比例しているように思いますよ。 すごいって少事例にばかり目を奪われてこつこつ地道に成果を出してる大部分が見えなくなってるのでは?

• 2009ken
回答No.8

才能も運も、動かなきゃ、寄ってこないんだよなー。 で、要はどういう露出のさせ方かってこと。顔が悪くても、うまくいじれば、出川みたいに結婚できる。 で、たとえば開発する才能があっても、世にそれを知らしめる能力に欠けてたら、結局は闇に葬られるだけ。 イチローも、技術があったからあそこまで行けたけど、メジャーに行くには、どのチームだったら力が発揮できるか、どれくらいの金額で契約できるか、試合以外のケアがどうか(家庭のことなんて気にしてたら力出せない)ということを代理交渉する優れたエージェントがいたから、専念できるってもの。徳川家康も、サポートする家臣や諸大名がいたから天下とれた、ゲイツも、周囲のサポートがあるからあれだけ開発できた。つまり、一人の力では、世界中の多くの偉人も、何もできないのよ。 まあ、まずは人脈。そうすりゃ、あなたの才能の一部を見出し、引っ張ってくれる人に出会える可能性も高まります。 また、泣いていとれないってのはテクニックの行使の仕方の問題と、あなたのパッション、それから、将来何かやりたい展望でしょう。自分がわかってなくて、とにかく正社員・・・なんて人間に、企業が魅力感じるわけない。情熱見せなきゃ。

• ymd296
回答No.7

面白いでしょ、世の中って。 大学生になり、そういう考えが湧いてきたようですが、書店に行ってビジネスコーナーを見て下さい。自己啓発やマネジメントの本が山ほどあります。皆そうやって「自分って何なの?」、「世の中ってどうよ?」と悩み、自分の道を見つけて生きているのです。 画家のゴッホをご存知でしょうか?彼は傍目からすれば不幸としか言えない人生でしたが、あの生涯ゆえに作品の価値が増します。彼自身も「例えこの人生が負け戦であろうと、いずれにせよ良い戦いがしたい」とも語っています。 自分で人生を切り開き、物質的に成功された方もいるでしょう。また、人間の力の愚かさを悟り、天に委ねて幸不幸を昇華して充実した人生を得る人もいるでしょう。 自分を顧み、また人の不幸も共感できるようになる、良い大人になれる一歩だと思います。そこでつまづかず、広い世界を見出せるかどうかで本当に人生が成功かどうかが決まってくると思いますよ。

• tama-maru
回答No.6

才能を発揮している人は努力も怠りません。 せっかく才能があっても、努力しなければその才能を発揮することさえ出来ません。 結果だけを見て努力しても意味がないとやる前からあきらめたら、わずかな可能性をつぶすだけですよ。 あなたの嫉妬している、才能あふれる方も、あなたの想像以上に努力しているかもしれませんよ。 努力しても無駄、というのはちょっと極論過ぎると思います。 社会人になれば実感すると思いますが、日本の社会では個々人の能力より協調して仕事をする協調性や社交性が評価されます。 これらは生まれつきの才能というより、生まれ育ちで身につくものです。 また、努力次第でいくらでも高めることが出来る能力でもあります。 まだまだ若いのですから、いろいろな経験をして魅力的な人間になれるよう努力してください。 一芸を磨くよりもっと多くのお金を稼げるようになりますよ。

noname#141822
noname#141822
回答No.5

そうですね。 才能と運を一緒の物と考えた場合、才能が一番大切です。 才能が一番大切だとしたら世の中は理不尽と不条理だと言えます。 ・・が、どの程度の理不尽と不条理かは社会によって異なります。 No.1さんの仰るように日本社会でしたら努力をすれば一流にはなれなくとも中の上まで行けますし、 貧しい国でしたら、努力をしたところで中の上どころか中にすらいけません。 そして、努力といっても子供の頃からしてこなければ意味がないわけで、 子供の頃に遊んでいて、大学生になってから真面目にやっても他の人より劣ってるのは当たり前です。 そのあなたの言う「努力をしても結果が出ない人」がそれまでの人生どう送ってきたかを検証すれば、あなたが求めてる答えが出てくると思いますよ。

• iyaa
回答No.4

“能力があるから金持ち”なのではない。 “生まれながらにして”の、金持ちもいる。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

お早う御座います。 >結局、努力ではなく才能が全てのような気がします。 ↑ これは、「言い訳」だと思いますよ。 「才能」が有っても、その才能を生かす努力をしなかったら、大成どころか、何も出来ないのでは?。 松下幸之助さんと言えば、恐らく質問者様もご存知だろうと思います。 この方は、数多くの名言を残してますけど、その一つに、 ■>成功は自分の努力ではなく、「運」のおかげである と、言ってます。 成功しても、「俺の努力の賜物だ!」と、ハナにかけていてはダメ。 失敗しても「運が悪かったし、自分の努力も足りなかった」と反省する。 その為の言葉でしょう。 人間、「才能」と「努力」だけで大成できるモノでは有りません。 「運の良し悪し」もそうですが、「周りの環境」や「人間関係」だって重要です。 質問者様は「若い」のですから、あまり「ネガティブ」にならないで下さいね。

回答No.2

いろいろ思う事はあるよね、お金になるかならないかは時代的なものもあるかもしれないけどトップの人達は、ずば抜けて仕事だったりスポーツだったりとか好きなんではないでしょうか!

• nabituma
回答No.1

そりゃ才能ってありますよ。 努力すればだれもがビルゲイツやイチローになれるわけではありません。 もちろん運もあるでしょうね。 でもあの人たちはほとんど才能+努力+すこしの運をもって成功した人だと思います。 でもみんながそんなトップをめざさなくてもいいんでは。 いろいろレベルはあるけれど、努力すれば、中の上くらいは行ける というのが世の中のような気がします。 顔のつくりはそりゃ生まれつきだから努力したら芸能人になれるわけでは ないけれど、それでも人に好かれる、人間関係をうまくやっていくというところは個人の生き方だろうから、かなり変えられるでしょう。 美男子がみんないい生活をおくっているわけでもありません。 (ま、スタート時のハンデはちょっとありますけどね) 自分の感覚では、才能と運が1割、残り8割が努力かな。 それから能力は才能+努力で身につけたものですね。 これが評価されるんでしょうね。