• ベストアンサー

化物語14~16話配信開始。制作側は大損・・・?

公式ホームページでアニメを公開することで、 制作側にどのようなメリットがあるのでしょうか。 売り上げが落ちるだけだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

コピーガード掛けてるから現在は見られても、期間が過ぎれば終了です。 もう一度見たければレンタルするか、購入するしかないので そのことで売り上げが落ちるとは思いません。

jeanvalero
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 シャフトは「化物語」に絶対的自信を持っているわけですね。 確かに、これはDVD・BLにとどまらず原作も買って読みたいくらい面白かったです。

その他の回答 (3)

• t1568647
回答No.4

メリットは 放送出来なかった地域などにも見てもらえる 公式サイトでするとサイトの情報も見てもらえる 公式で動画を見る方はその日の見た人数など確認できる また、関連情報も公式サイトですから正確ですし 制作者の情報も見てもらえるだろう どうせどこかのサイトにUPされるくらいなら 公式で一定の間見せると言う事では無いか?と思う。 それ以降はバイダイチャンネルやDVD・BDとかで見てもらいたいじゃないの? まぁDVDやBDじゃないと細かく一時停止も出来ないけどね 1・2回見たら十分の方はこれでもいいかと

• disease
回答No.3

昔のアニメは放送してその関連のグッズ・玩具を売って儲けていました。 しかし、現在は大人向けに深夜に放送してDVDの売り上げで儲けるのが主流です。 化物語はかなりDVD売り上げがいいので損はしないでしょう。 TV放送だけを見て、または録画して満足する人は最初からターゲットに入ってないです。 いいものはTVで放送してもDVDは売れるということが前提の販売形式です。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ? 売上は落ちないでしょう。 もちろん違法ツールでムリヤリダウンロードしてしまう輩もいるでしょうが、根本的に画質が異なります。 ネット配信はH264、高画質でも1Mbpsですよ。あのサイズの画面ならば破綻は目立ちませんが、とてもとても大画面で視聴できるレベルではありません。20インチでもきついレベルの画質です。 BDならHD(ハイビジョン)です。 DVDでも解像度はSDでも10Mbps程度です。 返ってTV放映よりも効果的だと思いますよ。TV放映ならばレコーダーがあれば地デジレベルでのHD録画は可能ですし、アナログ波ですらSDレベルの録画は可能です。 なので高画質で見たいならば買うしかありませんからね。